にゃん吉です。
本日1番興味深いニュースは、漫画村元管理人・星野ロミ容疑者がフィリピンで拘束されたことです。
思えば1年ほど前に話題となった漫画村。
その後閉鎖に追い込まれ、名前を漫画タウン(でしたっけ?)に変えて運営再開を目論むもやはり閉鎖に追い込まれました。
当ブログでも取り上げてます。
▶「漫画村」Google検索からの排除は本当だった!どのくらい稼いでたのかな - シンプルライフできるかな?
▶【海賊サイト問題】漫画村 広告をブロックされついに閉鎖か - シンプルライフできるかな?
▶【漫画村】アマゾンKindleストアで海賊版マンガが販売されていた - シンプルライフできるかな?
著作権侵害も甚だしいこともあり、ネット上でも非難が殺到していました。
まさに事件!
▽目次です▽
星野ロミって名前から女性かと思いきやまさかの男性!
いろんなネットニュースが出てましたけど、その1つがこちらです。
この手のサイトを運営するのはてっきり男性かと思いきや女性だったのか、と驚きました。
名前が「星野ロミ」ですから。
ところが、実際には男性のようですね。
ロミで男性って珍しい気もしますけど、フィリピン入国管理局で身柄を拘束されたということは、本名なんでしょう。
星野ロミは新しくサイトを作っていた!
興味本位で星野ロミを検索すると、なんと新しいサイトを作成していたんですね!
もうビックリ。。。
しかも本名のままという。
こんな感じのトップページです。すでに92,000冊の漫画が被害に合っています。
▽
ここではサイトのURLは明かしませんけど、こうなると早々に閉鎖されるのではないのか、と思います。
そんなに旨味があるとも思えないんですけど、一度システムを作っているので落とし込むだけという感じなんでしょうかね?
何度も何度もゾンビのように立ち上がっているのが、なかなかしぶといです。
反省の色ゼロですもんね。
なぜ星野ロミは漫画村の形態を繰り返すのか
何度も何度も閉鎖をしては復活を繰り返していますけど、星野ロミ本人はそんなに稼げているようには思えません。
過去の記事でも話しましたが、1億以上のページビューを誇っても50万円くらいの儲けしか出ていないと当時のニュースになっていました。
ハイリスクローローリターンです。
ローどころか人生詰むくらいのダメージを受けるのに、1度で懲りずになぜ繰り返すのでしょうか。
しかも星野ロミ本人とソックリなアイコンを作っていたのもスゴイんですけど。
これ本当に本人が運営しているんですよね?
ある意味ものすごい神経しているなぁ、と呆れます。
なんだかわからない自分の正義で戦っていたんでしょうか。
敵は何だかはさっぱりわかりませんし、漫画への愛情を全く感じられないので、意図がよくわかりません。
ただただ漫画の作り手に対しての嫌がらせでしかないです。実害が巨大ですし。
もはや確信的な愉快犯でしょう。
我々にもモラルが大事
怖ろしいのはこの手のサイトを利用している人が数多く存在していることです。
星野ロミの新サイトへのアクセスを調べてみたら、1ヵ月で1800万PVです。
▽
怖い。。。マジ怖ろしい。。。
無料で読めてしまうという誘惑には勝てないのでしょうか。
犯罪なんだよ、ということをもっと認知させないとダメですし、こういうのを見ることが恥ずかしいという風潮にしていかないとダメでしょう。
物事には対価が必要であることを我々は忘れてはいけないのです。
基本無料のようなサービスが出回り、麻痺してしまっているというのも背景にあるのでしょうね。
▽こちらの記事もどうぞ▽