にゃん吉です。
今日はFacebookの話題にしようかな、とWBSを見ていました。
でも、朝のモーサテでも取り上げるだろうから、そちらを見てからでもいいかな、ということで、別の話題です。
マンガが無料で読み放題と言われているサイトの「漫画村」がGoogleで検索出来なくなったというニュースがありました!
しかも、現在サーバーダウンしているとか。
Yahooニュースでいくつかの記事を読ませていただきました。
何かが大きく動いたんでしょうか?
確かにGoogle検索ではヒットせず
早速、「漫画村」をGoogleで検索してみました!
すると、「漫画村」閉鎖、サーバーダウンや、Twitterのハッシュタグばかりで、確かに「漫画村」は出てきません。
この前も「漫画村」や、以前にもう一つのマンガ海賊サイト(フリーブックスだったかな?)が話題になった時も、サイト自体に興味がなかったので、URLも知りません。
だから、現状「サーバーダウン」になっているのか確かめることは出来ないという体たらくw
でも、見つけました!これです。
本当だったんですね。
閉鎖ではないですけど、閲覧が出来ない状態のようです。
漫画村の管理人はいくら稼いだんだろう?
漫画村を始めとする、こういう海賊版サイトって、一体どのくらい稼いでいるんでしょうか。
この手の無料サイトは、広告貼りまくりだろうから、アクセスが多ければ多いほど、稼ぎはあがります。
ということで、SimilarWebで検索してみました!
174.39M…??
えッΣ(・□・;)
1ヵ月で、アクセス数が、1億7439万!!
しかも、PVが9.48・・・ということは、1.7億×9PVとして、15億PV!!
直帰率も23.11%…(羨ましい)
相当な広告料を得てますね、これは。
Googleアドセンスはさすがに使ってないでしょうから、別な会社の広告を使ってそうです。
サイト見てないので、何とも言えませんけど。
それでも、アクセス数が多いと広告の単価も上がりそうですし、仮にPVの10%だとしたら、1億円です。
1ヵ月1億円ですよ!
人の褌で1億円…。
さらに「漫画村」は今年から月額500円の有料会員も始めてたとか。
世間の批判的ムードからか、最後の荒稼ぎか、と言われてたみたいですね。
唖然としますけど、いずれにせよ、すごい集金能力です。
海賊版サイトですし、日本に拠点がないみたいなので、税金も納めてないんでしょうね。
いろいろ問題ありすぎかな。
話変わりますけど、WBSで、Facebookは巨大な稼ぎと、それに見合った税金を支払っていないという話が出てました。
明日はそのお話かな。