シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

クレイジージャーニー 佐藤健寿 不思議なトルクメニスタンの奇界遺産とホテル情報

 

にゃん吉です。


2024年4月15日放送の『クレイジージャーニー』の回は奇界遺産の佐藤健寿さんです。

 

前回の続きで1時間でした。

 

佐藤健寿さんさんがトルクメニスタンを旅します。
あっという間の1時間でした。
本当は前回の続きに追記しようかと思いましたが、情報がてんこ盛りでしたので今週は今週でまとめます。

 

今回で中央アジアシリーズは一旦終了とのこと。


▽目次です▽

 

トルクメニスタンのネット上の噂

謎が多き独裁国家のため、ネット上には様々な噂があるとのこと。
クレイジージャーニーでは以下の噂をあげてました。

  1. SNSは禁止らしい。
  2. ジャーナリストが行くとホテルを盗聴されてるらしい。
  3. 国内で金歯・タバコ・髭・オペラは御法度らしい。
  4. 大統領がメロンが好きだから「メロンの日」の休日がある。
  5. 人口を多めに発表しているが本当は少ない。


この噂は初代大統領の頃と佐藤さんは言ってました。
これがどこまで本当かも今回の取材で見えてきます。

 

小池さんが指摘してましたけど、建物は立派だけど人がいないというのはなんかわかります。
映像で見る限り、人が全然いませんでした。

 

首都アシガバットの印象

クレイジージャーニーでの首都アシガバットの印象です。

  1. 作られた街感がすごい。
  2. 人が歩いていない。
  3. 白い車しか走っていない。
  4. 佐藤さんが泊まったホテル:SPORT MYHMANHANASY⇒めちゃくちゃ立派。
  5. 空港からホテルまでは3G回線のみ。⇒アプリによっては使えないアプリもあったと佐藤さん。
  6. ホテルにはWi-Fiが完備されている。
  7. 閲覧不可:YouTube、Instagram、X⇒SNSは全滅。
  8. 通信速度は遅いが閲覧可能:地図アプリやGoogleブラウザ。
  9. メディアとして行くと監視役みたいな人がついてくる⇒行ける場所も決まってくる。
  10. 首都アシガバットは見渡す限り「白」の印象。⇒強制的に白にしているわけではないとのこと。
  11. 佐藤さん曰く街は大統領が作ったテーマパークのよう。
  12. 街の人には大統領をどう思うかという質問はできない。⇒素直な気持ちが言えない。
  13. 国営のテレビ局は建物の形でギネスにも記録された。⇒絶対近づけない。撮影も取材もNG⇒佐藤さん「絶対怪しい!」
  14. 八角形はオグズ・ハンと呼ばれるトルクメニスタンのシンボル。
  15. 詩人マグトゥムグリの像は中央アジア一の巨大な像。
  16. 道路がめちゃくちゃ綺麗⇒掃除を1日2回行っている。
  17. 住民インタビュー①:ネットは使えて韓国ドラマを見ている。YouTubeも見れる。
  18. 住民インタビュー②:ガス代は無料。ガソリンは1リッター10円くらい。
  19. トルクメニスタンのシンボルの動物:アイダル犬(アラバイ犬?)
  20. 白い建物の横には広告ではなくアートで埋める。
  21. トルクメニスタンあるあるでは作って完成でその後運用しないことが多々ある。
  22. 夜の街並みがまるでマリオカートのレインボーロードのよう。

 

佐藤さんのトルクメニスタンの奇界遺産

今回佐藤さんが奇界遺産として興味を示した建物

  1. ユルドゥズ・ホテル(Yyldyz Hotel)
  2. 結婚式場
  3. テレビ局
  4. 詩人の銅像
  5. 独立記念塔
  6. 永世中立国宣言広場
  7. 観覧車

 

結婚式場・観覧車はトルクメニスタンの政府観光局で確認できます


この写真にも人が全然映ってませんけど、クレイジージャーニー内でもほとんど人が映ってませんでした。
すごく不思議な感じがする街でした。

 

トルクメニスタンの風景写真

佐藤さんが気になって仕方がなかったテレビ局はこれです。

本当にゲームの画面から抜け出したようなテレビ塔ですよね。
実はクレイジージャーニー内でこの塔何かというクイズがあったのですが、にゃん吉は「テレビ塔」と当ててました(笑)。
単に偶然当たっただけですけど。
それこそゲーム画面で出てきそうな塔ですもんね。

 

結婚式場周辺の夜景です。

綺麗ですよね。
でも人が全然いないという。
小池さんも設楽さんも人がいないのにやたらとライトアップしていて不思議と言ってましたけど、本当に異様ですよね。
綺麗なので一度本物を見てみたいです。

 

佐藤さんが泊まったホテル「SPORT MYHMANHANASY」

めちゃくちゃ豪華だった宿泊のホテル「SPORT MYHMANHANASY」

 

クレイジージャーニーでもまさにこの写真のようなロビー、部屋が撮影されてました。
部屋のタイプは異なりますが同じように豪華です。

 

特徴的な建物ユルドゥズ・ホテル

佐藤さんが興味津々だった建物はユルドゥズ・ホテル(Yyldyz Hotel)でした。
こんな感じの建物です。

 

動画もありました。


取材時には宿泊も出来ず、敷地内にも入れなかったとのこと。
部屋の写真がインスタでもほとんど見かけられず。
それらしいのはすべて人物メインでどんな部屋かはわからず。

 

観光省の元役人が語ったこと

  1. 観光省の元役人のヤグモルさんにインタビュー:現在は旅行会社社長。
  2. 街並みが白くなったのは2008年から。
  3. 白には文化的に安全・安心という意味がある。⇒旅行者や住民のために白くしている。
  4. 情報を外の出さない閉鎖的な国と思われているがそういうつもりはない。
  5. 取材NGについて⇒ダルバザの地獄の門については何も言えないが旅行会社の立場からはもっと柔軟に対応すべき。

 

佐藤さんの一番の目的はダルバザの地獄の門でした。
動画がありました。


これは凄い!
全然知りませんでした。
今回JALのサイトでもトルクメニスタンのページがありましたし、知る人ぞ知る国だったとわかりました。

 


クレイジージャーニーのおかげなのかアクセスランキングは2位になってました(笑)。
やはりみんな興味ありますよね。
にゃん吉も一緒です。

 

人混みがすごい東京から人のいない都会っぽい場所にはちょっとだけ憧れがあります。
住みたいというのではなく、ちょっとした休息という意味でですが。

 

非常に行ってみたくなりました。

 

▽他のクレイジージャーニーもどうぞ▽

クレイジージャーニー 佐藤健寿 未知なる独裁国家トルクメニスタンの旅 ウズベキスタン経由で - シンプルライフできるかな?


クレイジージャーニー 佐藤健寿 キルギスの秘密都市「郵便箱200号」と「No.7」 巨大ガガーリンと頓挫系テーマパーク - シンプルライフできるかな?

 

クレイジージャーニー 佐藤健寿 旧ソ連のキルギスの天空の秘密都市・エニリチュク 廃墟の中に住人がいた - シンプルライフできるかな?