シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

スラムダンクの映画が大炎上中 声優変更と旧作へのリスペクトがないのが原因か?「うる星やつら」との違い

 

にゃん吉です。


数日前…いつでしたっけ?
11月4日ですからちょうど1週間前ですね。

 

映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新情報が発表され、声優さんが一新されることになりました。

 

そして、それが炎上、炎上、大炎上ということで、いまも炎が衰えず。

 

そこでなんでこんなことになってしまったのかというのをにゃん吉の個人的感想を綴っておきたいと思います。

 

▽目次です▽

 

プロモーションが悪すぎ

声優さんが一新されるのはわからないでもないです。
もうかなり前のアニメですし、その後続きや新作があったわけでもなく、ずっと昔に終了したアニメですから。

 

ただ1番問題なのはそこに懐かしさを覚えているファンや当時の制作側に対して、全くフォローがない点に尽きるような気がします。

 

それと、後出しじゃんけんのように声優一新を事前にうたってなかったことも大きいですよね。
アニメもCGということもガッカリ感を増してました。

 

声のイメージも全然違いましたし…。
主人公の花道はジャイアンそのものでした。
木村昴さんには好感を持ってますけど違和感がハンパない。
流川の声は美形ボイスの緑川さんとは全く違ってこれまたビックリ(笑)。

 

 

どこかで見たコメントで「購入した商品があとで中身を変えてますと言われているようだ」、と感想を呟やかれていた方がおりましたが、なるほどと思いました。
食べ物であれば味が全然違うとかのレベルでしょうし、フィギュアだったら邪神モッコス(わかる人います?w)級の残念っぷりでしょう。

 

プロモーションのやり方がひどすぎると思いました。

 

どうせ声優を全とっかえするのであれば、最初からアナウンスすべきでしたよね。
もちろんそこでも炎上はしたでしょうけど、時間をかけて信用を得られるようにすべきだったと思います。

 

旧作を公式YouTubeで配信して盛り上げ、チケットを発売し、その後に声優違いますとなれば、それはないでしょうと炎上してしまうのはわかるはずでしょうに。

 

特にアニメファンは声優さんへの思い入れやリスペクトがハンパないですからね。
なんでないがしろにしたのかわからないです。

 

新しくキャスティングされた声優さんも気の毒です。

 

旧作にリスペクトが全く感じられないのが1番ひどいと思う件

「シティハンター」はレジェンド・神谷明さん続投で、古参のファンも大喜びの上大ヒットとなりました。
さらに新作も神谷さん続投で安泰。
こちらの例はそのまま声優を起用しているので、今回の件とは異なりますから参考にはなりません。

 

参考になった良い例としては「うる星やつら」でしょう。
今絶賛放送中の「うる星やつら」も声優を一新しましたが、炎上しなかったですよね。
多少の騒ぎはありましたけど、ボヤ程度です。

 

それはひとえに、旧作ファンを大事にしてくれたからだと思います。

 

最初に声優を一新することを伝え、そして旧作のレジェンド声優さんの功績をちゃんと讃えてました。

 

これが非常に大きいです。
新しくキャスティングされた神谷浩史さんも上坂すみれさんも、旧作のレジェンド声優さんへのリスペクトがすごくありました。
また、あたるの父に古川登志夫さん、ラムの母に平野文さんをキャスティングして、さらにレジェンド声優さんへのリスペクトを感じさせてました。
旧作そのものに対してのリスペクトと愛を感じられたというのがファンには嬉しいです。
そりゃ新しいものも受け入れてみようかとなりますよ。

 

手順がものすごく丁寧なんですよね。

 

正直最初見た時は違和感がありましたけど、神谷浩史さんは上手い声優さんですし録画ではありますが楽しく視聴しています。

 

それが映画『THE FIRST SLAM DUNK』には全く感じられなかったのがすごく大きいと思います。

 

 

公式での情報解禁の配信も見て声優さん方のコメントを読みましたが、全くもって旧作へのリスペクトがなかったです。
もう少し上手にアプローチできたでしょうに。

 

いろいろ大炎上中 情報解禁の配信はバッドの嵐&チケットがらがら&東アニの株価も下落

とにかく映像がCGアニメということ、声優が一新ということ、後出しじゃんけんだったこと、ムビチケを声優発表前に売りつけたことが炎上しているわけです。
並べるとスゴいな。
そりゃ炎上しますよね。

 

このたびの情報解禁となった東映公式の動画でもバッド評価が、ほぼ倍近いという…。
スクショです。

公式チャンネルより引用

 

 

これすごくないですか?(笑)
グッドが1.3万に対して、バッドが2.3万とは。
コメントも大荒れ状態です。

 

肝心の映画のチケットですけど、1ヵ月前の発売とずいぶん早くに解禁されたもののどこもガラガラ状態で、好きなところを取り放題です。
参照はこちらから。

 

さらに、11月4日は金曜で発表は夜からでしたが、週明けの月曜日から東映アニメーションの株価が下落中
スラダンだけのせいではないかもですけど、影響が大きいですよね。
そもそも前売りも大盛況という感じではないわけですからね。

 

ファン制作の旧作バージョン予告動画

あげくに旧作バージョンでの動画も出てました。
ファンの方が作られてました。
私が見て「おお!」とテンションがあがったのを2つあげておきます。


①台詞のチョイスはこちらが好みです。

「もしもスラムダンクの映画の声優陣がオリジナルだったら」

youtu.be

 


②情報解禁バージョンです

「映画スラムダンクがオリジナル声優&音楽が使われていたらこうなっていたかも…」

youtu.be

 

③①の主様が削除するかも宣言をされていたので、こちらもどうぞ

「新スラムタ゛ンクPV 旧声優にすげ替えたらクソかっこ良すぎたw THE FIRST SLAM DUNK」

youtu.be

 

④もう1つオススメされていたのがこちらです

「旧アニメ版声優で映画スラムダンクの予告やってみた【THE FIRST SLAM DUNK】」

www.youtube.com

 

 

スラダンの映画は結果ものすごく大ヒットするかもしれませんから、新たな炎上商法として成り立つ可能性もゼロではないでしょう。
でもこういうやり方は不快感と不信感が残りますので、やはり丁寧なプロモーションをしていって欲しいです。

 

井上雄彦先生が監督で先生が描きたいすべてが映画『THE FIRST SLAM DUNK』に込められているのは間違いないので、井上先生ファンやガチのスラダンファンは絶対に見に行った方がいいと思います。
それがファンですからね。

 

にゃん吉はアマプラ待ちかな。


▽こちらの記事もどうぞ▽

一和高麗人参茶が統一教会の会社だった!病院に至るまで身近に潜んでいるという怖さ - シンプルライフできるかな?

 

『ガラスの仮面』って最終回まだだったんだ!マンガ家先生へのお願い - シンプルライフできるかな?