シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

「はてな日記本」を貰うためにはじめて日記祭に行ってきた 交換日記ペーパーも貰ったよ

 

にゃん吉です。

 

12月10日(日)は日記祭というのが行われました。
にゃん吉ははてなが「日記本」を配布することを事前に知ってましたので、前回の文学フリマ同様に無料配布目当てで行ってきました。

 

先月に行った文学フリマの詳細です。

www.simplelifego.com

 

いや~いい天気だったせいか、往路の電車が激混みでしたよ。
ラッシュとはいいませんが、日曜日の午前中の9時台の電車ってこんなに混むんですね。
普段引きこもりか、出掛けるにしても11時過ぎか午後が普通なのでちょっと面食らいました。


▽目次です▽

 

第4回日記祭ではてな日記本をゲット

冒頭で言いましたが、日記祭に出向いたのははてなの日記本目当てです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

 

しかも掲載されたわけでもなく、そもそも日記本用に応募すらしていないという(笑)。

 

前回の文学フリマでも言いましたけど、はてな本のコレクターみたいなものです。

 

人それぞれなのでいいじゃないですか、目的は何でも!

 

目的のはてなブースに直行しました。
事前に有名な「本屋B&B」のある建物は下北沢駅寄りと調べたので、下北沢駅から向かいました。
そのため、すぐにはてなブースに辿り着くことができました。

 

 

 

この日のはてなブースです。

 

 

こちらは右側です。

 

 


左手側に日記本が置かれてました。

 

スタッフさんに「日記本を貰いに来ました」と告げたらとても歓迎してくださり、めちゃくちゃ照れちゃいました(笑)。
まだ人がそんなにいなかったこともあり、快く写真も撮らせていただきました。

 

 

戦利品の「はてな日記本」と交換日記のペーパー

ということで、戦利品です。

 

いただいたセットです。

 

 


こちらは日記本と「交換日記」のペーパーです。
交換日記は応募者が多数だったため、本に掲載出来なかった日記をペーパーで配るという主旨でした。

 

どなたの日記がにゃん吉が手にしたかと言えば、ミオさん(id:mionote)の日記でした。
ミオさんは日記本に掲載されなくても、交換日記に掲載されるかもということで応募されたと書かれていました。

ミオさんのブログです⇒ミオの備忘録

 


にゃん吉が手にしましたよ!(アピールw)

 

 

目の前にミオさんのある日の日常の光景が浮かび上がってきました。
なるほど!
これこそ日記ですね。

 

にゃん吉はコストコのではないですが、明太マヨにとろけるチーズを乗せて、チューブのハーブをかけてトーストして食べます。
すごく親近感が湧きました。

 

ペーパーならではの温かみもあり、良い企画だったのではないでしょうか。

 

これ、仕事とはいえ、手間を考えたら大変でしたでしょうね。
はてなブログのスタッフさんのブロガーの喜ぶ姿や笑顔を楽しみにして作られた結晶だと思います。

 

しっかり読ませていただきました。

 

日記祭の風景とトークショー

ここからはせっかく撮った写真を並べていきます。

 

下北沢駅の南西口を出ると、おしゃれな空間が目の前に広がります。
さすが下北!
と言いたいですけど、ほんの数年前までの下北はごった返していた印象です。
でも、にゃん吉はこちらの方面はほとんど来たことがないので、元々閑静な住宅街っていう感じだったのかもしれません。

 

 

2枚の写真の奥の正面に見えるのが、日記祭が行われた「BONUS TRACK」です。
WBSでも取材をされて有名な「本屋 B&B」があるところだったんですね。
初めて知りました。
一度見てみたかったので一石二鳥(笑)。

 

 

日記祭の看板です。
こじんまりした感じが心地よいです。

 

 

「BONUS TRACK」のマークは福だるまなんですね。

 

 

反対側の世田谷代田駅側も同じく福だるまがありました。

 

 


日記祭の雰囲気です。
まだ11時過ぎだったので手前のブースは何も出てませんけど、12時半近くにもう一度通った時にはブースが埋まってました。

 

 

一度来てみたかった「本屋 B&B」です。
いろんな本が置かれていて、本好きな方々がたくさん来てました。
にゃん吉は本を読みませんが(笑)←読めよ!

 

 

その「本屋 B&B」からの日記祭の風景です。

 

 

世田谷代田駅側の仁慈保幼園PIAZZAでは、トークショーのイベントが開催されてました。
日記にまつわるトークです。

 

にゃん吉は1回目の11時15分-12時15分の回「古賀及子×マンスーン」のトークショーを見ました。
めちゃくちゃ大盛況でしたよ。
会場そのものがそんなに大きくはありませんが、50人以上いらしたのでは?
中に入れず、外にもはみ出てました。

 

そんな人気の二人ですが、実はにゃん吉は古賀及子さんもマンスーンさんも全く存じ上げておらず、というか、今回のトークショーの方々は誰一人存じ上げず。
勉強不足で申し訳ないですが、ネット関連に疎いので許して欲しいです。

 

そんなにゃん吉が参加したのは、おそらくネットという媒体でご活躍されている方がどのようなお話をされるのか、ということに興味を覚えたからです。

 

めっちゃ面白かったですし、非常にタメになりました。
やはりご活躍されている方は違いますよね。

 

そして、古賀及子さんは元はてなブロガーだそうです。


▽はてな本を求めての記事です▽

目的は「はてな文学フリマ本」!「文学フリマ東京37」に行ってきた 本も買った - シンプルライフできるかな?


「はてな文学フリマ本」欲しさに「文学フリマ東京」に行ったら熱気が凄かった - シンプルライフできるかな?