にゃん吉です。
11月11日はポッキーの日で有名ですけど、「文学フリマ東京37」が開催された日でもありました。
プリッツ先輩ドンマイです。
前回も行ってみたら意外と楽しかったので、今回も行くことにしました。
何よりも「はてな文学フリマ本」が欲しかったので…。
詳細は前回のレポをどうぞ
本当に初回と2回目の「日記祭本」が悔やまれる…。
もはやコレクターになろうとしているにゃん吉なのです。
▽目次です▽
- 今回もなぜか電車を降り損ねてしまった…なんとか到着(笑)
- はてなブースで「はてな文学フリマ本」を無事ゲット!
- にゃん吉が購入した本
- 予算が2000円しかなかったので断念 現金持たない派にはツライ
- 今回の戦利品
- 次回のはてな出店は下北沢の「日記祭」
今回もなぜか電車を降り損ねてしまった…なんとか到着(笑)
はてなから案内が出てました。
今回のフリマ本も応募が多かったようですよ。
にゃん吉は普段乗り過ごしや降り過ごしはないのですが、たまーにやらかしてしまうことがあります。
前回も降り損ねてしまったんですよね。
なんででしょう?
山手線に乗って浜松町で空港行きのモノレールに乗り換えだったのですが、なぜか通過して高輪ゲートウェイへ…。
「あれ?浜松町って高輪ゲートウェイより先だっけ?」とぼんやり思っていたら、私が乗っていた回り方ではすでに浜松町を通過!
慌てて降りたこともない高輪ゲートウェイで戻って浜松町へ向かいました
予定では12時ちょっと前に到着だったのですが、過ぎてしまうという結果に。
特に待ち合わせしているわけではなかったことが幸い。
モノレールに無事に乗れたことが安心しました。
モノレールにはサンリオのキャラクター「キキララ」が描かれていたことに気づきます。
キキララ電車だったのかな?
降りたら「文学フリマ」のことしか頭になかったので電車本体を見忘れました。失敗。
大井競馬場駅のアナウンスはウマ娘のイナリワン嬢が登場してました。
イナリワンは名馬!
いきなりのアニメ声にビックリしたのは内緒(笑)。
無事到着しました。
「文学フリマ東京37」の文字が眩しいです(笑)。
いよいよ会場に向かいます。
前回よりは全然人が並んでませんでしたが、中の熱気は凄かったですし、列も途切れてませんでした。
文学フリマのサイトを見ると、来場者数は9,828人とのことです。
一般来場者数は前回を上回ってました!(前回は8,453人でした)
1,000人以上増えたんですね。スゴイです。
こちらはアンケートエリアで、フォトエリアでした。
これが第一会場です。
シール欲しさ(笑)にアンケートに答えました。
こちらが第二会場のフォトエリアです。
それと第二会場の看板。
これは出口側にあったのを撮りました。
入口は結構な列でしたので、そこでは流れに逆らえないので撮れず。
はてなブースで「はてな文学フリマ本」を無事ゲット!
にゃん吉の目的は何と言ってもはてな本です。
無料で配布されるこの本を貰うためにわざわざ出向いているわけです。
すんごいはてなファン(笑)。
それよりブログ更新しろよな!w
こちらがはてなブースです。
今回事前にブースの位置を確認しましたけど、入口近くと判明。
そのためすぐに向かうことができました。
ブース左手側です。
すみません、飲み物飲まれていたのが気づかなかったです。
顔出ししてないので許してください。
にゃん吉がブースに到着した際に、男性2人組が右手側でスタッフさんとお話されてました。
にゃん吉は思い切って、「はてなブロガーです。はてな本を貰いに来ました」とスタッフさんに声をかけると大歓迎してくださり、めちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも応募してない旨を伝えても優しかった。
「はてな本」を集めていることを話したら喜んでくださいました。
これが掲げていたポップです。
こちらが右手ブースになります。
真ん中に眩しいのが「はてな文学フリマ本」!
これを求めてきたのです。
はてな本は前回までの「日記本①」「日記本②」「はてな文学フリマ本①」は統一のデザインで、文字がカラフルなんですけどセンス抜群な表紙でした。
今回の「はてな文学フリマ本②」は色鮮やかな表紙に!
これもいい。
デザイナーさんのセンスは毎回素敵ですね。
「はてな文学フリマ本②」に掲載されたのは17名の選ばれしはてなブロガーでした!
読むの楽しみ♪
にゃん吉が購入した本
にゃん吉はポプラ社のブースでくじ引きで本を選ぶという面白いことをされていたので、迷わず参加。
そして、1冊の本とマスキングテープのオマケをいただきました。
あと読書日記をつける可愛いノートも購入。
本読まないのに(笑)。読めよ!
その後、前回非常によかった見本誌コーナーに向かいました。
ここだとゆっくり本を試し読みができるので、とても居心地がいいのです。
にゃん吉は前回からこのコツを覚えました。
そこで2冊の本に目星をつけたのですが、1冊は予算オーバーだったのと書籍だったのでAmazonで購入しようと思いました。
「ココロの友だちにきいてみる」
これです。
アマゾンで調べたら、新発売なんですね。
中身を見本誌で見た時に、すごく心が豊かになるというか癒されるというか救われそうな感じの本でした。
非常に好印象。
もう1冊はこちらです。
「ねこ新聞」
にゃん吉はネコなので(笑)、これ見た瞬間に惹かれました。
見本誌には2018年のだったかな?
だいぶ古いのが最新版になっていたので、新しいのはないのかと思いましたが、最新版はつい最近でした。
これも読むのが楽しみです。
予算が2000円しかなかったので断念 現金持たない派にはツライ
あともう1冊気になったのですが、それは阪神界隈の昭和写真集。
関西大好きですし、それも阪神地区なのでどうしても欲しかったですが、予算が…(泣)
次回も売っていたら買いたいのですが、なくなっている可能性もありそう。
昭和レトロを感じるいい写真集でした。
その他に、「Fani通」というアニメ視聴の感想や評価の本と、横溝正史の研究本も気になりました。
帰りの電車の中で、にゃん吉の斜め前のお姉さんが読んでいた「世界文学ガイドブック」もおもしろそうでした。
思わずチラ見して覗いてしまってごめんなさい。
にゃん吉は普段2000円しか持ち歩かないんですよね。
すべてカードかキャッシュレスです。
クレカ、auペイ、スイカです。
次回は3000円は持って行こうと思います。
だいたい1冊1000円くらいが多いので、3冊は買えそう。
予算をそのくらいで吟味したいです。
今回の戦利品
今回いただいたものや購入したものです
まずははてなブース!
きらりん!
手書きのかわら版、実は毎回楽しみにしています。
購入した本です。
可愛いカバーがついている本は「今昔ばけもの奇譚」(峰守ひろかず著)でした。
例のくじ引きの本です。
読んだことないので楽しみ。
これは前回いただいて重宝したpixivの袋です。
今回も大活躍!
これはいろんなブースでいただいたチラシや本です。
可愛いイラストのカードももらったり楽しかった。
立派なボールペンもいただきました。
次回のはてな出店は下北沢の「日記祭」
次回のはてな出店のイベントは来月開催の「日記祭」です。
昨年にゃん吉が逃したイベントですね。
今度こそ行きます!
下北なんてすごく久しぶりになります。
コロナになってからは一度も行ってないので、街も散策したいですね。
下北大好き!
たまに演劇を観に行きました。
あと会社の人のライブも観に行ったっけ…。
余談ですけど、にゃん吉は帰りの電車もはてな本を読んでいたら、駅をどんどん飛ばしてて、埼玉の浦和まで行ってました(笑)。
おそるべし、はてな文学フリマ本。
夢中になっちゃいました。
▽こちらの記事もどうぞ▽