シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

「はてな文学フリマ本」欲しさに「文学フリマ東京」に行ったら熱気が凄かった

 

にゃん吉です。

 

仕事以外で普段家から出ること拒否し(笑)、ひたすらゲームとテレビ三昧の日々を送っているのですが、今回珍しく外出してきました。
それが「文学フリマ東京36」というイベントです。

 

こういう本系のイベントってコミケ以外行ったことがなかったので新鮮でした。
ゲームショウはコロナ中止以外は毎年行ってますけど、コロナが5類になってから初のイベント参加となりました。

 

▽目次です▽

 

電車を2度降りそこなって到着が遅くなった

前日は『THE SECOND』を見ていて余韻に浸っていたので、今日行こうかどうしようか迷ってました。
深夜4時近くまで起きてましたので、そもそも起きれるかなという心配がありました。
最終的に電車や天気、イベント開始時間を確認してから決めることにしたのです。

 

  • イベント開始時間が12時からだった
  • それに合わせての電車だったらそんなに早くなくていい
  • 天気も雨ではない

 

あとは目覚ましで起きれるかどうかだけでした。

 

「行ってきた」ということですから、無事に起きれたんですよね(笑)。
心身ともにはりきっていたということでしょう。
目覚ましの前に起きるということはなかったですが、1回の目覚ましで目がパッチリ!
5時過ぎに寝たので5時間は寝ることができたので、そこまでの睡眠不足ではない状態でレッツゴー!

 

電車の中でTwitterを見てコメントしまくっていたら(笑)、乗り換えの駅を通り過ぎるという失態。
さらにもう1回電車を降りそこなうというとんでもない失態に。

 

私は電車の中で本や雑誌を読んでいたり、ネットを見ていたりすると駅を通過することがたまにあるのですが、さすがに2回はちょっと…。
いろいろ心配になるところではありますが、そんなことを気にしても仕方がないので目的地に向かってもう一度電車を乗りなおしました。

 

 

 

そんなこんなで会場に到着したのが12時半近くだったと思います。
流通センター駅を降りたら長蛇の列でビックリ!
「文学フリマ」ってこんなに人気のイベントだったの?
大変失礼ですが全然わかっておりませんでした…すみません。

 

そんな反省をしつつ、長蛇の列に並んで前の人についていってようやく会場に到着!

 

目的は「はてなブログの文学フリマ本」

今回ここに行こうと思ったのが、はてなブログで無料本を配布すると知ったからです。

 

にゃん吉は特別にはてなブログ信者ではないですけど、はてなブログは文章を書くのが好きな人が多く集まっているイメージがあり、その方々の本を作成されていると知って手に入れたかったのです。

 

キッカケとなったのは、Twitterでお知らせを見た下北沢で行われた「日記祭」でした。

blog.hatenablog.com


この記事に出ているのが無料配布本なんですけど、可愛くないですか?
にゃん吉はこういうのに弱い(笑)。

 

 

そしてまたまた下北沢の「日記祭」が行われ、はてなブログでは2冊目となる無料配布本を作成されてました。

blog.hatenablog.com

 


これもTwitterで知ったのが終わってからという…。
もうガッカリ。
Twitterも毎日チェックしているわけではないですし、はてなブログの公式ブログも毎日チェックしているわけではないので、すっかり見落としてしまったのです。

 

ただ上記の記事で「次回は『文学フリマ東京36』に参加する」と書かれてましたので、にゃん吉はスケジュール帳に書き込んで楽しみにしていたのです。

 

でも前日は漫才に夢中で行こうか迷いましたけどね(笑)。

 

「はてなブログの文学フリマ本」無事ゲット!

入場が長蛇の列だっただけあり、会場に入ると熱気が凄かったです。
コミケみたいな雰囲気がしました。
コスプレはないですし、漫画はあまりないので、そこはやはり「文学」という感じも漂っていました。

 

まずは目的だった「はてなブログの文学フリマ本」ゲットのために直行です、直行!
はてなブログのブースに到着!
こんな感じにディスプレイされてました。

 

 


スタッフの方が「どうぞ見てください」と気さくに話しかけてくださったので、すぐさま「無料配布本が目的で来ました」というようなことを告げると快く配布セット(?)を取り出してくださりました。
これがセットです。

 

 

フリマ本、シール2枚、フリーペーパー、ブログ本の作り方のチラシ、ブログも文学のチラシでした。

 

 

さすがプロというかデザインがシャレてますよね。
帰宅して早く読みたいという気にさせてくれました。

地味にはてなスターのシールがカワイイです。

 

熱気あふれる「文学フリマ東京36」

はてなのフリマ本を手に入れたらとっとと帰ろうと思っていたのですが、せっかくなのでブースを見て回ることにしました。
俳句や短歌のコーナーに人が結構いました。

 

にゃん吉が見た時に「胎動短歌」さんというサークルなのかな?
そこがすごい列でした。
Twitterチェックしたら、700部完売だそうです。
すごい!
短歌の本で完売ってすごいですよね。
値段も決してお安い価格ではなかったのですが、人気があるということなのでしょう。

 

他にも手作りの豆本(旅行記?)のサークルがあったり、文章で絵を描かれていたり、1つのことに特化した本だったり。
たくさんのこだわりのある本を目にしました。
フリーペーパーも気さくに配ってくださるサークルさんも多かったのでたくさんもらって来ました。

 

無料配布本もいただきました。
まだ読んでませんけど、目にするのが楽しみです。

 

文学フリマでは見本誌コーナーがあって、これがすごく良かったです。

トイレに行くのにウロチョロして見つけました。
全部ではありませんが、たくさんの見本誌があったので気になった本を遠慮なく目にすることができるのが高評価。

 

また第二会場もあり、そちらも大盛況でした。

 

第一会場のフォトスポット。




第二会場のフォトスポット。



今回の文学フリマでは1万人の来場者だったそうです。
過去最高だったとか。
そりゃ人多いですよね。
コミケとは違った雰囲気もよかったです。

 

いただいた戦利品

ゲームショウでは戦利品を眺めるのが楽しみだったりしますが、今回の文学フリマではたくさんのフリーペーパーをいただきました。

 

 

 

いただいた無料配布本。

 

 


あとバッグも2つもらいました。
これがありがたかったです。
主に左側の「ノベルピア」さんのです。

 

軽いですし、布なので丈夫!
しかも下げても地面につかないという絶妙な持ち手の長さでした。
今年のゲームショウに持参するかも(笑)。
Pixivさんのは近所のお買い物で使用したいですけど、オタク全開ですかね?

 

 

 

いただいたクリアファイル。
何枚あっても助かります。

 


以上が今回行ってきた「文学フリマ東京36」です。
次回は11月11日とのこと。
読書の秋にふさわしい開催日ですね。


はてなブログの無料配布本があれば行くかも。


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com