シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

名古屋観光ホテルでの丘みどりディナーショー ダブルブッキングはブライダルフェア?まさかの悠仁様??

 

にゃん吉です。


今日ネットニュースを見ていたら、とても気になるニュースがありました。
それが演歌歌手の丘みどりのディナーショーキャンセルです。

 

当日に中止になるという驚きのニュースでした。


にゃん吉も仕事でイベント関連に携わったことがあるので、実際に会場の手配をしたことがあります
ずっと以前にダブルブッキングされていたとわかるのならいざ知らず、直前も直前である当日にダブルブッキング発覚で中止って聞いたことがありません。
ましてや老舗の有名ホテルなのでより驚きました。


あまりに気になったので調べてみました。

 

▽目次です▽

 

丘みどりディナーショーの会場は名古屋観光ホテル「那古の間」

ネットニュースをチェックしてわかっていたのは、丘さんの会場は名古屋観光ホテル「那古の間」だということです。

 

ディナーショーの詳細です。

丘みどりさんの公式HPより

 

 

上記を見ますとこのようになっております。

 

  • 日程:2022年10月2日(日)
  • 開催地:愛知県
  • 会場:名古屋観光ホテル 那古の間
  • 公演名:丘みどりディナーショー~with 中尾唱とエヴァーグリーンバンド~
  • 時間:第1部(昼の部) 受付 11:30 食事 12:00 ショー13:30~14:30
  •    第2部(夜の部) 受付 16:30 食事 17:00 ショー18:30~19:30
  • 主催:東海ラジオ放送
  • 企画協力:鵜飼興業


主催は東海ラジオ放送で、企画協力が鵜飼興業とのこと。
東海ラジオが直接ハンドリングもあり得ますし、鵜飼興業がハンドリングをしていた可能性もありますね。
どちらが窓口だったのかは不明ですが、ホテル側と交渉していたのはどちらかでしょう。

 

当日の中止という最悪の事態になってしまった

そして当日に東海ラジオの公式Twitterでお知らせが出ました。

 

名古屋観光ホテルのオーナーの謝罪文になります。

 

宴会場のダブルブッキングってそもそもあり得るのでしょうか?
会場手配をしたことがある身としては、「〇月〇日」に会場が空いているかどうかから手配しますよね?
その時点で先にブッキングされていたところがあれば、他を探すかキャンセル待ちで待つかになるはずです。

 

名古屋観光ホテルのブッキングシステムがどうなのかはわかりませんが、ダブルブッキングで中止になるという最悪な事態になってしまいました。

 

これ当日まで気がつかないってあり得ないと思うのです。
契約の問題もありますし、入金の問題もあります。
こんなに大きな会場でしたら、内金(前金)が必要でしょう。
何度もダブルブッキングになってしまったことを確認できる機会はあったはずなのですが、それが当日というのが今回の大きな問題点でしょう。


日曜日の会場ということで代替えを押さえることも出来なかったのでしょうけど、その通知はもっと事前にするべきだったと思います。

 

気になる名古屋観光ホテル「那古の間」のダブルブッキングの相手先

一連の報道で気になるのが、名古屋観光ホテル「那古の間」のダブルブッキングの相手ですよね。
確かな情報ではありませんが、同日に同ホテルにてブライダルフェアが開催されていたことがわかりました。

 

こちらがスクショです。

 

 

ただ気をつけないといけないのが、「那古の間」との明記がない点です。
他の会場の可能性もあるので現段階では確定はできないでしょう。

 

ダブルブッキングについては先約が優先されますので、ブライダルフェアですと年計画で借りているのではないかと思います。
そのため、丘みどりさんのディナーショーの方があとの予約だった可能性もあるわけです。

※実は丘みどりさんの方が先に予約されていることが発覚。後述参照。

 

ただ今回大問題なのは、ダブルブッキングが発覚したのは本当に当日だったのかという点でしょう。
事前に知らされていれば当事者の方々にとって、こんな大惨事にはならなかったはず。
危機管理がなっていないというか、相手方の迷惑を考えていないというか。

 

仮に本当にブライダルフェアだったとした場合、主催元やそこに出向いた方々も被害者ですよね。
一斉に悪意を向けられる可能性があるわけですから。

 

いずれにしても、非常に悪い結末を晒したことになったと思います。

 

真相が酷かった件

日付が回った深夜に読んだネットニュースです。

www.sponichi.co.jp

 

本当にビックリ!


経緯はこうでした。

  1. 丘みどりのディナショーの予約が入っていた。
  2. 新たな案件が同じ宴会場で受注された
  3. ホテル担当者はダブルブッキングを承知の上で、丘みどり側の主催者の承諾なしに要件満たさない別宴会場をディナーショーの会場として押さえた。
  4. その事実を丘みどり側の主催者に前日21時まで知らせず、該当会場が押さえられているかのように虚偽の報告をしていた。
  5. 前日21時にダブルブッキングの事実が判明。
  6. 東海ラジオや関係者とディナーショーを開催するため協議。
  7. 会場準備、設営に時間がなく、解決できずやむなく中止。

 

ブライダルフェア(不明確)が先じゃなかったとは。
これはもう不手際で済む問題ではないでしょう。
老舗である名古屋観光ホテルの信用ががた落ちです。

 

まさかの悠仁様も絡んでいるという「噂」まで出た

秋篠宮家の悠仁様が伊勢神宮参拝をねじ込んでいたというニュースがありましたよね。
本当はブライダルフェアでもなく、悠仁様がご一泊されたのではないか、というまで出てきています。
悠仁様がご宿泊となり、丘みどりのディナーショーの宿泊客が追い出されたのではないか、ということをネット上の一部の方々疑い始めてました。


これはもう文春砲に期待するしかないですかね。


きちんと経緯を説明した方がいいと思います。
これではブライダルフェアも散々でしょう。
風評被害の可能性も出てきていますから。
当然悠仁様も違うのであればきちんと説明しないと、ただでさえ良く思われていないのですから、ちゃんと説明しないとですよね。


真相は明かされるのでしょうか。
めちゃくちゃ気になります。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

一和高麗人参茶が統一教会の会社だった!病院に至るまで身近に潜んでいるという怖さ - シンプルライフできるかな?

 

わさびの辛さはコーラ(炭酸)で消える!? 炭酸水で検証してみた! - シンプルライフできるかな?