シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

わさびの辛さはコーラ(炭酸)で消える!? 炭酸水で検証してみた! 『ナイトスクープ』では新説も!

にゃん吉です。
天才テレビくんでわさびの辛さがコーラで消えるというのをやってました。

 

なんでも、三叉神経が反応して相殺するとのこと。
ということで、コーラ以外の炭酸で出来るのかを検証してみました!

 

▽目次です▽

 

 

コーラでわさびの辛さがなくなる理由

そもそもわさびを食べた時に「辛い」と感じるのは、三叉神経により脳が「辛い」と認識するそうです。
同じように、コーラの炭酸を飲んだ時のシュワシュワした感じも、三叉神経により脳が「炭酸」と認識するんだとか。


そこでわさびの辛さを感じた時に、コーラを飲むと三叉神経が同時に反応するために、脳が辛いのか炭酸なのかを認識するのに混乱し、辛さを感じにくくするとのこと!

 

実際に番組で和牛の水田さんがわさびたっぷりのお寿司を食べてコーラを飲んだら、本当に辛さが収まると言ってました。
コーラでは実証済み。

 

 

炭酸水でも大丈夫なのかを検証

コーラ以外の炭酸でも大丈夫なのかを検証します。
甘いジュース系ではなく、私自身がいつも飲んでいる炭酸水でやってみようと思いました。

 

①用意したのは炭酸水とチューブのわさび

コーラでわさびの辛さがなくなる理由を検証



 

②炭酸水をグラスに注ぎます。シュワワワァ~

炭酸水でわさびの辛さがなくなるか検証

 

 

③わさびを出します。指に出しちゃいましたw

炭酸水でわさびの辛さがなくなるか検証

 

 

④わさびを直接舐めたら、「辛い!!!」
すぐに炭酸水をグビっ!
一口では無理でぐびぐび!
このくらい飲んで収まりました。

炭酸水でわさびの辛さがなくなるか検証

 

「ツン」とした辛みをほとんど感じる前に、辛味が収まるので炭酸水とわさびの組み合わせはアリです!

 

コーラや甘い炭酸ジュースが苦手だった場合は、炭酸水でもOK!

緑茶と一緒に炭酸水を用意しておくといいかも。

 

【追記 2023/11/20】『探偵ナイトスクープ』ではいなり寿司に効果あり!

関西ではいつ放送されたのかはわかりませんが、TOKYO MXで2023年10月22日に放送された回で、わさびの辛さを抑える新たな方法が紹介されてました。

 

それが「いなり寿司を食べる」ということでした!

 

番組ではわさびをてんこ盛りにしたイカの握りを食べて辛さMAXになった時に、すかさずいなり寿司を食べるということで実験。
そうしたら見事に辛さを抑えられてました(驚)

 

にゃん吉も実験したいと思いますので、まずはお寿司といなり寿司をセットで買ってこようと思います。
調査報告はもう少しお待ちください。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com