シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

最新版【ジャニーズCMスポンサー】解除企業一覧 ジャニーズ性加害擁護・性加害容認のレッテルの排除

【2023/9/15 更新】

 

にゃん吉です。

 

9月7日にジャニーズ性加害問題で、ジャニーズ事務所の会見がありました。
一夜明けて、CMスポンサー企業にも動向が表れ始めています。

 

正直遅いくらいだとは思いますけど、スポンサーをしている企業側からすれば、ジャニーズ事務所の会見まで待とうという覚悟だったのでしょう。


推移を見守っていた企業の決断を確認していこうと思います。


▽目次です▽

 

【更新】ジャニーズCMスポンサー解除企業一覧

ジャニーズからスポンサー契約を取りやめた企業の一覧です。
随時更新していきます。

 

スポンサー企業 対応日 対応 タレント
東京海上日動 9月7日 契約更新はしない
契約の解除検討
相葉雅紀
日本航空 9月7日 広告起用を見送る
アサヒグループホールディングス 9月8日 契約更新はしない
広告や新たな販促は展開しない
岡田准一
生田斗真
二宮和也
中丸雄一
山田涼介
菊池風磨
キリンホールディングス 9月8日 契約更新はしない
新たな広告やプロモーションも行わない
目黒蓮
重岡大毅
サントリーホールディングス 9月11日 新たな契約を結ばない
契約は期間満了をもって終了
松村北斗
日本生命保険 9月11日 新たに起用しない 過去に起用
日産自動車 9月11日 新たに起用しない 木村拓哉
日本マクドナルド 9月12日 契約期間満了後の更新はしない 木村拓哉
井ノ原快彦
KinKi Kids
岡田准一
第一三共 9月12日 起用した広告を当面見送る
期間満了をもって終了
松本潤
花王 9月12日 広告や販促の中止
事務所の改革や再発防止の取り組みを確認した上で判断
小瀧望
20th Century
中島健人
伊藤ハム 9月12日 契約期間満了後の更新はしない 二宮和也
サッポロホールディングス 9月13日 新たな契約は行わない 松岡昌宏
JCB 9月13日 新たな広告での起用を見送る 二宮和也
明治 9月13日 今後の広告を見送る 相葉雅紀
モスバーガー 9月13日 今後起用しない
現在のCMや店頭広告の展開も中止
渡辺翔太
ラウール
トリドールHD 9月13日 適切な対応がとられるまで見送る TOKIO
バスクリン 9月14日 今後予定していたCMを見送る
期間満了をもって終了
髙地優吾
森永製菓 9月14日 契約満了後の更新はしない 櫻井翔
関ジャニ∞
なにわ男子
カゴメ 9月14日 満了をもって更新しない Travis Japan
アフラック生命保険 9月14日 契約を終了する方針
個人との契約に変更するなど様々な可能性を検討
櫻井翔
ライオン 9月14日 現在の契約満了をもって更新しない
CM放映を取りやめ、広告や販促物の展開も可及的速やかに中止する
岡田准一
相葉雅紀

 

JAL以外の3社は毅然としてますが、JALだけは少し緩めになっています。
その理由は後述のJALの項で少し理解できます。

 

さらに日産は新規の契約はしないものの、現在の木村拓哉さんのCMは継続して放送するとのこと。
これマズイんじゃないでしょうか。
変な意味で「やっちゃえ日産」になりそう。
契約料高くて惜しいと感じちゃったんでしょうか…。

 

9月11日付で花王はCM継続を発表していましたが、12日に一転、広告の中止を発表しました。

 

トリドールHDは丸亀製麵のグループです。

 

アフラックは櫻井さんと個人契約を模索中とのこと。

 

【更新】検討中と発表している企業一覧

スポンサー企業 対応日 対応 タレント
ロート製薬 9月8日 検討中 SixTONES
アフラック生命保険 9月8日 個別契約を検討中 櫻井翔

 

 

【更新】ジャニーズ起用継続企業一覧

スポンサー企業 対応日 対応 タレント
バスクリン 9月7日 CMの放送中止などは考えていない 髙地優吾
大正製薬 9月8日 対応見守る 木村拓哉
モスバーガー 9月11日 CM放映や起用を継続 渡辺翔太
ラウール
不二家 9月11日 現段階では変更の予定なしで継続 Snow Man
パーソルテンプスタッフ 9月11日 CM放映や起用を継続 中島裕翔
花王 9月11日 CM放映や起用を継続 小瀧望、
20th Century
中島健人
健栄製薬 9月11日 CM放映や起用を継続 永瀬廉
アルビオン 9月13日 現在のアンバサダー契約は続ける
次回の更新はなし
渡辺翔太

 

この中で1番驚いたのは花王です。
海外比率はそこまで高くはないですが頑張っている印象ではあります。
故人とはいえ尋常ではない長期間に渡り性加害を行っていた企業との継続は大丈夫なのでしょうか。

 

他は国内中心の企業ということでどんなレッテル貼られようが怖くないというところでしょうか。
ジャニーズタレントを広告で起用するのはバカ高い契約料という話ですから、もったいないということなのかもしれません。

 

アルビオンは注視が必要で、小林社長は継続する気満々ということでXでファンとやり取りをしていたという経緯がありますが、9月13日に広報からは上記の報告がされたとありました。

 

【2023年9月12日】
花王は撤回をし、広告中止の決定をしました。

 

【2023年9月13日】
モスバーガーは撤回し、広告中止の決定をしました。

 

【2023年9月14日】
バスクリンは撤回し、広告中止の決定をしました。

 

文春と東洋経済でジャニーズスポンサー企業に質問をしていた

2023年5月24日に週刊文春が、8月5日に東洋経済にて、ジャニーズのスポンサー企業に問い合わせをし記事にしていました。

 

週刊文春
〈回答全文公開〉ジャニーズ性加害問題 スポンサー116社+大手広告代理店3社へ緊急アンケート「ジュリー社長の動画と文書は説明責任を果たしたと思うか?」 | 週刊文春 電子版

 

にゃん吉は文春の定期購読者なので全文が読めるのですが、この記事は有料記事なので課金されている方は全文をお読みください。

 

一部でよければ、文春オンラインでも読めます。
国連も調査「ジャニーズ問題」に企業はどう対応?

bunshun.jp

 

続いては東洋経済です。
国連も調査「ジャニーズ問題」に企業はどう対応?CMスポンサー企業や日テレ、電通に尋ねた

toyokeizai.net


こちらは全文をお読みいただけます。
非常に興味深い内容ですので未読の方はぜひ読んでみてください。

 

さらに9月8日付けのSmart FLASHでは最新の問い合わせ情報の記事が更新されました。

【ジャニーズ広告企業10社直撃 】岡田准一ら6人起用のアサヒビールは「満了をもって解除」…会見から一夜明けての対応を聞いた

smart-flash.jp

 

こちらも今後の参考になると思います。

 

①東京海上日動火災保険は真っ先に契約解除を決断

まだ会見中だった15:57に時事通信からヤフーニュースに上がってきたニュースです。

ジャニーズと契約解除検討 東京海上、相葉さん広告に起用―「タレントに非はない」の声も・企業対応:時事ドットコム

 

さらに東京海上日動火災保険の公式見解が発表されています。

東京海上日動火災保険、ジャニーズ事務所との契約解除検討「人権尊重の観点から」【回答全文】 相葉雅紀がCM出演 | ORICON NEWS

 

 同社は「東京海上グループは、人権尊重の観点で、いかなる形態のハラスメントも認めておりません。ビジネスパートナーの皆様に対しても、そうした取り組みへのご理解とご協力をお願いしております。当社はご指摘の事務所との契約がありますが、人権尊重の観点から契約は更新しないこととし、契約の解除も検討しています」とした。

 

上記のアンケートでは東洋経済で回答してました。

「各種問い合わせを対面含めて実施している」

東京海上はしっかりと相談をして進めていたということが明確でした。
他企業ではここまではっきりとした回答をしているところは少なかったです。
この点も評価できますね。

 

会見中での決断ということは会見の最初の段階で「こりゃダメだ」という判断だったのでしょう。
一応ジャニーズ事務所側の見解も聞いてからと思っていたのかもしれません。

 

東京海上日動火災保険は日本国内の保険会社というイメージかもしれませんけど、立派なグローバル企業です。
シェア世界No.1を目指しているわけですから当然の判断でしょう。
遅く感じる面もあったでしょうけど、ぎりぎりジャニーズ側、あるいは広告会社の顔を立ててのことだったのかと想像いたします。
本来はもっと早くに決断すべきでしたが、会見中に早々に判断したのはよかったと思います。

 

②日本航空は2番目に広告見送りを発表

9月7日の会見の日にもう1社がCM見送りの方針を明らかにした企業が、日本航空でした。

 

こちらも時事通信で、ヤフーニュースに19:42に記事が更新されてました。

日航、ジャニーズ起用当面見送り=「被害者救済の状況注視」 | 時事通信ニュース

 日航は自社の人権方針に沿った対応と説明。「再発防止や被害者救済に関わる検討状況を注視する」としている。


JALは契約はそのままの状態でしたが、広告を流すことはしていませんでした。
今後も流すことはなく、広告の起用は見送りとのこと。

 

株主総会ではジャニーズ擁護発言をしていたJAL

実はJALは2023年6月23日の株主総会にて、株主からジャニーズ起用の不満の質問に対しての見解を述べていました。

「2階建て座席の導入予定は?」JAL経営陣の株主への回答は… 「ジャニーズ問題」も議題に | 乗りものニュース

 

――国内問わず海外からも注目され批判の声も多く見受けられるが、ジャニーズ事務所のタレントを起用し続けるのはイメージダウンに繋がらないのか?JAL利用者の半数以上がファンであるなら話は別だが、そうでなければスポンサー継続する理由を教えていただきたい。

 当社は、企業にはあらゆる人々の人権を尊重する責任があると認識しているため、ジャニーズ事務所の対応については引き続き注視してまいります。一方で、この問題により所属タレント個人の責任が問われるものではないと考えますし、当社が起用しているタレントは現在も多くのファンから応援され続けていると受け止めています。当社ブランドのイメージダウンには繋がらないと考えております。

 

「当社ブランドのイメージダウンには繋がらないと考えております」とはっきり言い切ってましたが、もはやイメージダウンになるという結論なのでしょう。
当面は契約状態のまま、ジャニーズの広告はしないということのようです。

 

株主総会での擁護発言も今となっては残念な感じにはなりますが、株主総会での発言なんて投資をしている人以外は興味がないのでまだましなのでしょうか。
株主の質問はごもっともかと思います。

 

③アサヒGHDは新たな広告せず&更新しない

翌日の9月8日にはアサヒビールのアサヒグループホールディングス(HD)と、キリンホールディングス(HD)が対応を発表しました。

アサヒGも今後広告起用せず ジャニーズ、現契約は満了 | 共同通信

アサヒグループHDは「明確な被害者救済と抜本的な組織運営の是正が認められない以上、取引の継続は当社の人権尊重方針に反する」とコメントした。

 

アサヒは上記の東洋経済ではこのように回答してました。

問い合わせ等は行っていないと答えたのは、飲料大手のアサヒグループホールディングスだ。「事務所の発表内容のとおり、ジャニー喜多川氏が故人であることからすべての事実を確認することが難しい状況のため。一方で、報道内容が事実であれば、誠に遺憾」とコメントした。

 

他人事のような例の定型文な回答でしたが、きっぱりと契約更新はしないと決断したのは良いと思います。
これで株主も一安心でしょう。
ちなみに有料の文春記事でも他人事な回答でした。

 

アサヒが迅速な対応を決断したのはラグビーW杯オフィシャルスポンサーになったからでした。

アサヒグループがCM契約中ジャニーズタレントを今後起用しないと発表 ラグビーW杯スポンサーで世界に向け迅速対応 : スポーツ報知

 

アサヒグループHDの対応が迅速だった背景に、識者はラグビーW杯フランス大会が影響した可能性を指摘した。同社は大会最高位となる「ワールドワイド・パートナー」をアジア企業として初めて勝ち取った。国内では「スーパードライ」の缶に大会ロゴが大きく入り、この日からW杯編の新テレビCMのオンエアが始まった。フランスでは10月28日まで9会場と10のファンゾーンで「大会オフィシャルビール」として提供される。

 同社は2016年に欧州のビール会社を買収するなどグローバル展開を推進。ラグビーW杯の契約も、世界でビジネスをする上で武器になることを期待してのことだ。それだけに、ジャニーズ事務所によるマイナスイメージを払拭(ふっしょく)するため、早期に契約の見直しに動いたとみられる。

 

これはグローバル企業としては大事なチャンスですよね。
素早い決断も納得です。

 

④キリンHDも新たな広告せず&更新しない

アサヒHDと同時に報道されていたのがキリンホールディングス(HD)でした。
順番としては当初は「推移を見守る」感じだったキリンでしたが、アサヒがはっきりとした決断をしたのを見て追従という形のようです。

 

キリンHDもジャニーズタレントを起用しない方針

 その理由について「ジャニーズ事務所における性加害は重大な人権問題であり、当社の人権方針とも反する」としています。

 

こちらもアサヒ同様な回答でしたね。
キリンも有料の文春記事でも他人事な回答でした。

 

アサヒもキリンもグローバル企業ですから、性加害を容認している、擁護していると思われるのは非常にまずいですから決断出来たのはよかったと思います。

 

随時更新中。

ジャニーズCM サントリー・日本生命・日産は契約しない 花王がなんと継続!大丈夫? - シンプルライフできるかな?

 

気になる対応はアフラック生命

アフラック生命は櫻井翔さん個人との契約を模索中という噂を目にしましたが、反社会的企業にお金が入るよりは全然いいと思います。
タレントさんに罪はないというのであれば、本来は退所して新たに契約を結んだ方がいいと思っているので、個人契約はいいんじゃないでしょうか。
ただ個人と契約しているかどうかが世間的には不透明になるのでそこが明確になることが大事だとも思います。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

個人情報は匿名であっても15個集めれば特定できてしまう…リクナビ問題で知る - シンプルライフできるかな?

 

一和高麗人参茶が統一教会の会社だった!病院に至るまで身近に潜んでいるという怖さ - シンプルライフできるかな?