シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

激レアさん 心に響いて好きだった回 勝手にベスト4 +α

にゃん吉です。


テレビ朝日さんで放送中の『激レアさんを連れてきた。』が、4月から曜日と放送時間が変わります。
そんなわけで「さよなら月曜深夜枠」を記念して、個人的に思い出に残っている回をまとめておこうと思います。

 

f:id:nukonyan131:20190330041512j:plain


 


ちょうど「激レアさん」でもベスト4を選出してましたので、私自身も選出してみようかな、というところです(笑)。完全に乗っかり記事であり、だいぶ遅れての乗っかりです。 


それでは一区切りとして、よかった回を発表します!
録画出来ていない日もあったので、全部は見ていないということと、一個人の感想ですのでそこはご理解ください。


▽目次です▽

 

 

特別賞:『水曜日のダウンタウン』も御用達の熱海市役所職員「ヤマダさん(山田久貴さん)」

今やテレビ業界、特にバラエティ界は批判の嵐で、製作者の方々は本当に大変だと思います。企画を考えてようやく会議に通っても、ロケ地探しや段取りなどやることが盛り沢山。
そんな番組スタッフの強い味方が、熱海市役所の職員であるヤマダさんであります!
ヤマダさんはどんな困難そうなアイデアも実現させようと、番組スタッフのためにいろいろやってくれるのです。


それも、すべて熱海に観光で人が来てくれるように、と願っているからです。実際、熱海市でバラエティのロケをするようになったら、現象の一途をたどっていた熱海市の観光客が回復したのです。
ヤマダさんの熱海愛が番組を通して、いい宣伝効果となり熱海が活気づいたわけですね。


そして、熱海市の市民の皆さんもヤマダさんの頑張りをとても好意的に受け止めてました。


3月25日のWBSでは熱海市の商業地の地価が上昇しているということと、女性客が殺到しているという特集がありました。COEDA HOUSEという絶景カフェが火付け役だそうです。
バラエティでのロケ地として、そして女性の癒しの地として復活した熱海。


バラエティで熱海ロケを見るたびに、ヤマダさんを思い出します(笑)。
これからもヤマダさんのご活躍を楽しみにしています!

 

内助の功で賞:特撮ヒーロードラマ制作の「ホシさん(星知弘さん)」と中古車販売でミュシュラン★ラーメンの「ヨシダさん(吉田克己さん)」

こちらはお二方とも素晴らしい激レアさんでした。


ホシさんは特撮好きが高じて、自身で特撮スーツ作りをしたのを発端に、地方でレギュラーの特撮ヒーロー番組を制作されたという方。
しかもほぼ1人で制作し、今や映画化までされるほどの地元の人気ヒーローになったんですよね。男の子の夢の結末のようで非常にロマンがありました。


また、ヨシダさんも中古車販売をしながらその一角でラーメンの提供を始めたら、ミシュランの人に認められて「1つ星」をいただいたという凄い方!鳥取市の「ホットエアー」というお店です。


でも今回の私からの受賞はこのスゴイお二人にではなく、奥様に差し上げたいです!
夢を追いかける旦那って絶対大変ですからね。奥様のご苦労が番組でも垣間見れました。しかも、浮足立った感はなく今でも内助の功に徹していたのが素晴らしかったです。


ホシさんもヨシダさんもいい伴侶に恵まれたことに感謝ですね。
たまには奥様孝行をして労ってあげて下さい!

 

4位:余命1年と言われてもバックギャモンで世界一になった「ヤザワさん(矢澤亜希子さん)」

ヤザワさんは本当に凄かったです。
とにかく芯が強いというか、徹底しているというか、ストイックというか。。。


ヤザワルールという1年に10個以上、必ず新しいことをやるという自分ルールがあり、それを幼少期から現在まで続けているとのこと。


そのヤザワルールで出会ったのがバックギャモンでした。ハマるととことんのめり込むタイプなのか、それともバックギャモンが性に合っていたのかはわかりませんけど、始めて3ヵ月でニューヨークのストリートバックギャモンの強い人に勝っちゃうんですよね。


その後ご結婚されるんですけど、癌に侵されて余命1年と宣告されてしまいます。手術をしますが、術後5年以内の転移の可能性がありました。
いろいろ葛藤がある中残りの人生かもしれないという覚悟もあり、バックギャモンの世界チャンピオンになろうと決意し、それを成し遂げます!


今現在は癌の再発もなく、バックギャモンも二度目の世界チャンピオンになりました。
ヤザワルールは現在も続いているので、新たに開始したのがポーカー。こちらも教えて貰ってすぐに世界大会までいったとか。9位だったそうです。


根っからの勝負師なんでしょう。
戦略を読む系が得意なのかな。前回番組出た時は「ドラクエ」にハマってるって言ってましたけど、ドラクエブームは終わったようです。

 

3位:パートからカリスマ所長まで登り詰めた「ミウラさん(三浦由紀江さん)」

私は個人的にこういう話が好きです。
おじさんでもいいんですけど、おばさんは才能が眠っているケースってあると思うんですよね。
就職せず結婚して専業主婦をずっとされていたり、または結婚後専業主婦だったという方もいるでしょう。そういう方が、実はものすごく戦力があるということが実際あるんですよ。


日本って年齢や性別で引っかかってしまう事がありますけど、捨てたもんじゃないと思います!


それを見事に証明してくれたのがミウラさん!!


一度も働いたことが無かったというミウラさんは、子育てが終わる頃暇になったために44歳から駅弁販売のパートを始めます。
ミウラさんにはそこからアイデアを出しつつ、お弁当の売り上げをどんどん伸ばし、契約社員→社員→所長まで登り詰めるのです。そこで手腕を買われて、関東で唯一の赤字だった大宮を立て直しするため転勤になり、苦労に苦労を重ねて、とうとう黒字化に成功するんです。
素晴らしいサクセスストーリーです。


お弁当販売でお客様と接することが大好きなミウラさんは、定年退職後はまたお弁当販売のパートさんになってました。
朗らかで素敵な女性でした。

 

www.simplelifego.com

 

2位:小学校に6日しか通わなかったのにスーパーマーケットのバイトから社長にまで上り詰めた「ハットリさん(服部玲央さん)」

ハットリさんもバックギャモンのヤザワさん同様に、激レアさんのベスト4に選ばれてました。しかも満場一致の第一位的な選ばれ方!


ハットリさんの凄いところは、お客様をもてなす心があったこと。
腐らずに一生懸命働いて、たくさん学んで、そしてお客様から笑顔を貰えるという環境を素直にありがたく思ったところが、一番素晴らしいと思いました。
どこかで自分の人生をしっかりやり直していかないといけない、と本能で感じていたのかもしれません。


小学校で不登校になり、その後全寮制の施設に入れられてましたが、こうやって立ち直ることができたわけです。


お客様からの「ありがとう」がなによりも嬉しいというハットリさん。
その気持ちを第一に、今もコンビニの社長として奮闘されているのでしょう。


ディズニーランドのチケットを間違えて売ったお客様を探しに、ディズニーランドの入口でお客様探しをして見つけた話はキョーレツでした!

 

www.simplelifego.com

 

1位:型破りすぎな野球部監督「ノノムラさん(野々村直通さん)」

月曜深夜枠の激レアさん最後のゲストが、ノノムラさんでした。


美術の高校教師だったノノムラさんが野球部の監督なって、甲子園に何度も行くという話だったんですけど、最後にふさわしい素晴らしい回でした。
途中まではノノムラ先生の破天荒ぶりな野球指導がおもしろかったんですけど、甲子園の初戦で敗退した時に相手チームを蔑むとも捉えかねないコメントを言って、新聞を飾りワイドショーで総叩きされました。


あと2年で定年退職だったノムラ先生でしたが、監督辞任をします。自身の野球人生が終わったと感じていたところに、元生徒が監督復帰の署名を集めて、最後の1年を野球監督として終えることができたのです。
しかも、甲子園まで行けたという。。。


生徒想いであり、生徒も先生想いで、両想いだったところがグッときました。
破天荒の中に情熱と愛情が溢れていた熱血監督のエピソードでした。


激レアさんではおもしろエピソードをより誇張して話してますけど(笑)、きっと深い話が埋もれているんだろうなぁと感じました。
最後がノノムラ先生でよかったです!

 

土曜のゴールデン枠でも若林・弘中コンビに期待

さて、いよいよ明後日は4月1日。
2019年度が始まりますし、元号も新しくなります。エイプリフールと被っていますけど、ネット上ではなにか起こるのかな?
4月と言えば、テレビも番組改正の時期となっており、大好きな番組が終了したり、曜日や時間移動したりします。

 


「激レアさん」も移動となりますが、若林さんは「全く変わってませんので、これまでどおり楽しんでください」というようなことをおっしゃってましたけど、どうなるんでしょうか。
よっぽどつまらなくならない限りは、これまでどおり楽しみにしています。

 

 

ゴールデンでは予算の関係で豪華になってしまいがちですけど、あの手作り感がいいので弘中アナには、これまでどおり頑張ってパネル製作して欲しいです。
いろいろコーナーを試していくんでしょうけど、ちゃんと激レアさんにしてほしいですね。


若林さんがいれば上手に回してくれるでしょうし、弘中アナも安心でしょうし。
いいコンビなので、上手くいけばいいかなと思います。やっぱり深夜でまったり見るのにちょうどいい番組ってありますから、その辺の塩梅の舵取りを間違わずに作り上げてほしいです。


逆にロンハーは深夜枠になったので楽しみなんですけど、この時間帯の我が家のレコーダーは予約でパンパン状態なんですよね。
ロンハーを諦めるしかないのかな。悩ましいッス!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com