シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

はてなブログで新ブログを開始!初日のPVとユーザー数はどんな感じ?

にゃん吉です。


昨日から新ブログを開始しました。

アクセスしてくれたユーザ数やPVを見ていきたいと思います。

 

f:id:nukonyan131:20190305202636j:plain


 

新規ブログ作成にあたり、悩んでいたのがブログのデザインテーマです。
このブログはブルックリンを使用させていただいてます。非常に使い勝手がいいのと、慣れているのでなんでもすぐに設定がしやすいです。


それでも、ちょっとテーマを変えてみようかなと思ったのですが、何がいいのかさっぱり。
そこでこの間、Twitterでこそっと質問をさせていただいたのですが、もののみごとにどなたからもご返答がなく(笑)。

 

 
まぁそんなものでしょう。
本当はカード型タイプにしてみようかなとも思ったんですけど、それを使用している方がTwitterのフォロワーさんにもおらず。
気が向いたら変えるかもしれませんし、しないかもしれません。


ちなみに気になっていたテーマは、Haruni、ZENO-TEALでした。

 


▽目次です▽

 

今回は独自ドメインのサブドメインで作成

今回は新規で独自ドメインを取得するのではなく、取得済みのドメインを利用してサブドメインを作成しました。
実際、独自ドメインをメインとしたサブ的なブログにしたかったので、まさにピッタリ!
サブドメインはメインと関連しなくても大丈夫ですけどね。


はてなproでは独自ドメインを設定するときに必ず「www」入力しますが、この部分がサブドメインにあたっているのです。そのため、私たち自身で自由に決めたものでも全く問題ありません。
はてなさんの案内にもきちんと明記されています。

 

1日経ったPV数は?

私の新規サブのメインブログは、驚くことにTwitterのフォロワー数0人という凄まじさで(笑)、はてなの読者登録も10人程度です。
このシンプルライフも、2月末日までは10人ちょっとでしたので、私の場合は普通です。


そういう状況なので、頼みの綱は知らない方にTwitterで流れてきて読んでいただくか、万に一つ検索に乗っかって来てくれるかどうかってどころでしょうか。
まさに、神頼み!(笑)

 


そういう状態で、4月2日を回ったところで確認!
…とはいっても、ブログの記事更新をしてましたので、見たのは2時間以上経ってからですが。


初日のPV数は、42PVでした。
ユーザー数は、40人です。


おお!これは思った以上に来てくれました。
記事が1本しかないので、2PVはありがたや~。

 

ユーザー数の内訳

当ブログは99%検索流入なんですけど、今回も1人を除いて全員検索です。
1人の方は、なんとフォロワー数0人のTwitterからです(笑)。本当にありがとうございます!


これは、Googleアナリティクスとサーチコンソールはすぐに紐づけまでさせている状態だったのですが、意外と検索されるんですね。ちょっと驚きました。


なので、初心者の皆様もぜひGoogleアナリティクスとサーチコンソール(Google Search Console)は必ず紐づけしておきましょう。そして、すぐにインデックスをすること。
これが大事です。

 

独自ドメインを育てている強み ドメインパワー

あと独自ドメインをメインでしっかり続けていたので、ドメインパワーも少しは上がっているんだと思います。やはりコツコツは大事です。

 

自分のサブドメインは、メインの独自ドメインに紐づいてますので、メインのドメインそのものを強くしていきます。はてなもそうですよね。元々ははてなブログのドメインのサブですから。

 

※サブドメイン:○○○..com.comがドメインで、○○○.の部分が付くとサブドメインになります。最初に作成する、あるいは無料のはてなブログの場合は「○○○.hatenablog.com」になってます。

 

問題はアドセンス

これですよね(^_^;)。
このブログ自身で、前回エライ目に遭ってますので上手くいくのかどうか。

 

www.simplelifego.com

 


というのも、お名前.comさんで取得したドメインじゃないんです。
エックスドメインで取得したものなんですよね。はてなブログで、エックスドメインで最近取得された方の情報がなくて、めちゃくちゃ不安です。


なにが心配かというと、リダイレクト設定の部分。
これ大丈夫なのかな?
もしダメであれば、WPへ移行かなって思ってます。面倒だから嫌なんですけどね。

 

移行するのは今回作ったサブだけですけど。


どうなるのかドキドキします。。。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com