シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

ブログの収益化には時間がかかるので焦らないことが大事!

にゃん吉です。


今回もちょっと真面目なお話です。
ブログの収益化のことについて話をしたいと思います。

 

f:id:nukonyan131:20180716225238p:plain

 

最初に話しておきますが、私のブロガー人生はごくごく平凡コースだと思います。
飛び抜けて収益をあげているサイトを運営しているという、ブロガーさんの憧れの的とは程遠い存在です。正反対に位置しているようなしょっぼいブロガーでしょう。むしろダメな部類かも。


なので、ブログで一儲けしている方や最初から突き抜けたサイト作りをできている方は、今回の記事とは無縁です。
アドセンスを合格したけど、全然思うように収益があがらないと悩まれている方が対象です。

 


▽目次です▽

 

ブログが育つのには時間がかかる

先日私はこういう記事を作成しました。

www.simplelifego.com

 


需要があるのか不安でしたが、興味を持っていただけたようでよかったです。今でもTwitterの固定にしているくらい1番読んで欲しいと思っている記事です。


ここで明記したように、一般的にはブログというのはすぐに結果が出るものではありません。一般人のブログがアクセスを稼ぎまくるというのはあまり起こり得ることではないのです。
アクセスを稼ぐというスタートダッシュを掛けられる方は、すでにプロのブロガーでしょう。
あるいは、稀に天才はいるので、最初から人を惹きつける素晴らしいサイトを作り上げることができる方でしょう。


そういうケースはあくまでも特殊です。
世の中そういう方がレアなケースであって、レアケースを羨ましく思っていてもどうしようもないのです。


やることはただ一つ。
ひたすらコンテンツ作りをせっせとしていくしかありません。それも最低3ヵ月はコツコツ積み上げていく必要があります。なぜ3ヵ月かというのは上記の記事に詳細を明記してますので省きますけど、簡単に言えばGoogle検索にブログが認知されるのには3ヵ月要するからです。この3ヵ月は最低限乗り越える1つの壁となっています。


そして、新規サイトをスタートダッシュをできるプロの方や一部の天才ですら、せっせとコンテンツ作りに励んでいるのです。ですから一般人も毎日コツコツ頑張って記事作成していくことがなによりも大事ではないかと思うのです。

 

ブログで即収益化は初心者には難しい

そもそもブログの育成には時間がかかるということを話しました。
ここでいう育成というのは、ある程度のアクセスが見込めることを指しています。
アクセスがあって、ようやくブログの収益化に結びついていきます。


私自身アドセンスを合格して、最初の1週間は0円でした。1クリックもしてもらえてません。その時のPVも30くらいでした(笑)。


翌週はようやく収益が発生しました。1番最初に収益が表示されたのは、1円!
私はこの1円の喜びを忘れません。
「あー、本当にブログで収益って発生するんだ」という喜びが大きかったからです。


初収益から数えて10日間で、100円を超えた日もありました。0円の日もありましたが。。。
アドセンス取得の2ヵ月目でこのサイトの収益は、1,000円くらいでした。


アドセンス取得2ヵ月目でようやく収益が1,000円くらいなのです。


このブログで8,000円を超えたのは、アドセンス開始4ヵ月めで、入金はその翌月なので5ヵ月目で手にしたことになります。

 

余裕があるのであれば複数のブログ運営が収益化の近道

上記の初ブログでの初入金は5ヵ月目ですけど、実際には4ヵ月目で入金されました。
それは、2つ目のブログを3ヵ月目で立ち上げたからです。


2本目のブログは1本目のノウハウを生かしてますから、ジャンルさえ合っていればそこまで苦労しません。
結果、アドセンス取得後の3ヵ月後には2つのブログで12,000円を達成したので、翌月の4ヵ月目に入金がされました。


上手に運営されている方は、もっと早くに入金されるのでしょうけど、所詮凡人な例としては信憑性があると感じてます。


ただし、現在はアドセンスの追加申請がありますので、新たに合格する必要があります。 

www.simplelifego.com

 

アドセンスだけがブログの収益ではない

ブログの収益化といえば、アドセンスとおもいがちですけど、実はブログの収益化の柱はアドセンスが1番というわけではありません。
AmazonA8もしもアフィリエイトなどのアフィリエイトが大事になっていきます。


これがうまく作用されて、ブログの収益化というのが成り立っていきます。
アドセンス1本だけで稼ぐのって、とんでもないPVを生み出さないとかなり厳しいです。これができれば楽ですけど、なかなかそうはいかないです。


アフィリエイトを組み合わせることで、いろいろと収益のチャンスを広げるというイメージですね。
登録しないことには商品リンクが貼れませんので、ますは登録ですね。アフィリエイトサイトへの登録は無料です。
もしまだのかたがいらしたら、どうぞ。。。▽

 

●A8.net

 

●もしもアフィリエイト

 

Amazonさんの申請が厳しくても上記のA8さんももしもアフィリエイトさんもAmazonの取り扱いがあるので便利です!(審査)

どのジャンルが稼げるのかは人によるとしか言えない

ブログでの収益化には記事作成が必須というのは当たり前です。
そのためには、自分で記事を作り上げる必要があります。(人を雇ってというのはここでは除外します。)


問題はそこ!
稼げるジャンルに自分が興味があるかどうかというのが大事です。


私は興味のないことには全くもって腰が重いタイプで、たとえ稼げるなぁと実感しても記事作成には体が動きません(笑)。
今でもこれが私の最大の課題です。


一般的に稼げるジャンルというのは、金融・クレジット系、ダイエット系、美容系でしょうか。健康系もいいかも。
正直どれも興味ない(笑)。
しかも、稼げるジャンルって無数にサイトがありますし、そこにはとてつもないプロの壁が立ちはだかってます。ここに食い込むって至難の業なんですよね。
でも、隙間のキーワードを見つけられるのであれば、チャンスはあるかもしれません。


これらに興味と知識がある方は、挑む価値があると思います。

 

あとアフィリエイトで大事なのは、その記事と見合った商品ですね。
それを見つけるのが一苦労ですけど、ここは手を抜いてはいけません!

 

アドセンスである程度収益化できるようになったらアフィリエイトと併用

アドセンスで収益を得るというのは、最低の入金額が目途でしょうか。
正直アドセンスだけで10万円以上稼ぐには、それだけPVが必要になりますので結構な労力が必要です。
最低でも1日1万PVは必要になるはずです。(正確にはもう少し低いかな)
常にアクセスを意識しないとなりませんし、1日でも更新を怠ると結構ダメージが大きくなるので疲れちゃいます。月間100万PVなんていったことないですよ(笑)。


私もアドセンスで稼いでるブログはそんなにありません。上記の2本かな、やっぱり。
ただ数うち当たるじゃありませんけど、複数のブログ運営のおかげで、アドセンスの収益も安定してそこそこ得ることができています。
コツコツ記事作成していることって、決して無駄ではありません。数ヵ月後に収益が安定して発生していることも多々ありますので、諦めないことが大事。


ブログ運営って結果を焦ってはダメなんです。
これは凡人の私でもできたのですから、誰にでもできることなのです。ただ忍耐と努力が大事!!それだけ。

 

  

自分に合ったジャンルを見つけるか、自身のファン作り

雑記ブログも悪くはありませんし、実際そんなに更新しないこのブログでも大事な収益の戦力になってます!
いろいろな好きなことを語ってますし、楽しいです。


でも収益化を真剣に考えるのであれば、雑記だけではなく、自分が語り倒せるジャンルは必須だと思います。
ブログを無数に作成して運営するというのは、物理的に無理があります。自分一人で記事作成するわけですから。ある程度効率よく収益をあげるには、特化型を持つ必要があります。
そのためには、自分が記事にできるジャンルが必要ですので、そういう知識がある方は絶対チャンスがあると思います。


どうしても特化型が無理な場合は、雑記で自分のスタイルを訴えていくのもいいかもしれません。
そのためには、自分のブログのファンを獲得することが必要です。Twitterで仲間を作り、そこからたくさんの人に見てもらって拡散してもらえれば、十分収益化の柱になれます。
これぐらいになれば、noteの有料noteで定期収入を得られますし、kindleでブログをまとめて売り出すということも可能でしょう。
自分自身のファンを獲得するというのは、すごくメリットがあるわけです。
これは非常にハードルが高いですけど、当たれば間違いなくその後のブログ運営に大きな影響を与えます!


私自身も憧れるところですが、そもそもマメじゃないので無理かな。
こういう話題って需要があるのかわからないですけど、少しでもお役に立ったのであれば幸いです。凡人の話ですからね。そもそも読んでも貰えないような…?(笑)

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

www.simplelifego.com