シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

独自ドメイン はてなブログのアドセンス追加申請がいろいろ大変だったという件

にゃん吉です。


今回はGoogleアドセンスについてのお話です。
新規での申請の話ではなく、アドセンスの追加申請のことになります。

 

f:id:nukonyan131:20190303034446j:plain

 

現在のGoogleアドセンスは無事合格しても、新たな別サイトにアドセンスを貼るには追加申請をしなければならなくなりました。
私はこのことを全然知らなくて、今回めちゃくちゃトラブルました!
…あ、トラブったのはあくまでも自分の中での話です。私の頭の中でトラブってました(笑)。


そのサイトとは、この「シンプルライフできるかな?」です。このサイトにはアドセンスをずっと貼っており、つい最近まで問題なく運営ができてました。


なぜ今回申請したのかというと、独自ドメインに切り替えたからなのです。


おそらくですが、最初からきちんと整えてから申請をすれば、よっぽど変なサイトではない限りきちんとした判断をしてくれると思います。

 

▽目次です▽

 

はてなの独自ドメイン切り替え後のアドセンス追加申請が通らないケースは結構ある

結構いろんなサイトさんが私と同じような目に遭っていたようです。
仲良くしてくださっているはなさんのサイトも同様のようでした。

nomado.hatenadiary.com

 

実ははなさんがこのように記事にしてくださって、僕はどれだけ救われたか。「自分だけじゃない」という妙な連帯感で本当に励みになりました。こういう時こそ、持つべきはブログ仲間ですね♪


そして今回お世話になったブログ様はこちら

freelancer875.hatenablog.com

 


本当にありがたかったです。
システム的には上記のブログ様で、精神的にははなさんの記事!
この2つのブログ様のおかげでだいぶ助かりました。

 

合計5回申請して合格!

今回の独自ドメイン切り替え後に申請したのは、全部で5回!
通知をいただいた日はこちらです。最後が合格メールです。

  1. 3月2日
  2. 3月6日
  3. 3月7日
  4. 3月12日
  5. 3月17日


独自ドメインに切り替えた日が3月2日で、すぐにアドセンスを追加しました。

www.simplelifego.com

 

今までと同じように、てっきりすぐに広告配信ができると思ったら、すぐに不合格のメールが届きました(笑)。
本当にすぐです!
たぶん1時間以内だったような?
上記の記事をアップした時はすでに不合格だったのです。


その時は「なにかの間違いでしょ」くらいに軽く考えて、もう一度申請ボタンを押しました。何も調べず、何も考えずにポチっとな。
結果は3月6日に不合格メールを受信します。


さすがにのんびり屋の私も「これはなにかおかしい」とようやく気がついて、慌てて調べました。その時にたどり着いたのが上記のブログ様だったのです。

 

独自ドメインでのはてなブログのアドセンス追加申請の注意点

ここからは私が実際におこなったことをまとめます。


アドセンス不合格の内容は2つでした。

f:id:nukonyan131:20190317064612p:plain

 

1つ目

サイトは広告を表示できない状態です

サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトの URL が正しくないことが原因です。詳細

このコードをコピーして、サイトの HTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けてください。

 


これについては、今までの独自ドメインではない時から利用しているので、コードが不足していることはあり得ませんでした。そのため、念のために削除してからもう一度張り直しをしました。


2つ目

合計 2 件の問題のうち 2 件の問題
お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。


詳しくは、コンテンツ ポリシーやヘルプセンターをご覧ください。ポリシー違反を解消したら、サイトの審査をリクエストできます。

 


これも今まで違反はなかったので、特に問題はないとの認識でした。

 


そのため、問題はこれではありません。
そもそも1つ目の「サイトは広告を表示できない状態」というのがおかしかったのです。
調べたら、リダイレクトというものがされておらず、アドセンスに申請したURLでは「サイト不明」扱いになっていたのでした。

 

独自ドメインをはお名前.comで取得した場合のリダイレクト設定

まず取得したドメインはお名前.comでした。
そこでURL転送手続き(リダイレクト)をしないとダメだったのです。


①お名前.comのサイトにログイン

②オプション設定→「転送Plus」の「URL転送設定」→ドメイン名の右横にある設定をクリック

 

f:id:nukonyan131:20190317064945p:plain

 

f:id:nukonyan131:20190317065003p:plain

 

f:id:nukonyan131:20190317065020p:plain

 

 

f:id:nukonyan131:20190317065143p:plain

  • 左:転送URLは空白
  • 真ん中:https://www.で始まるはてなブログでのドメインを入力。私の場合は「https://www.simplelifego.com/
  • 右:リダイレクトを選択

 


④次の画面はこうなります 

f:id:nukonyan131:20190317065231p:plain


左の「http」は、お名前.comでのデフォルトなのでこのままで大丈夫です。

これでお名前.com側の設定は完了です。

 

アドセンスをもう一度設定

アドセンスを追加申請する時に、「https://simplelifego.com/」で入力してましたので、「http://www.simplelifego.com/」とするために、前回の分は削除して新しいサイトとして追加申請をし直しました。
削除については、自動広告からサイトを外してからじゃないとサイトの削除はできませんのでご注意ください。

 

新規でサイト追加をした後、サブドメインももう一度登録し直しました。
これで合格できると上記のブログ様でもおっしゃっていたので、審査を待ちました。
そうしたら、なんと不合格!

 

不合格の理由はアドセンスの別広告とかいろいろ引っ掛かっていた!

これは何がおかしいのかよくわかりませんでした。
そこで調べると、いろんなコードが引っ掛かっている可能性があるかもしれないということでした。
私のサイトには自動広告コード以外にも、複数のアドセンス広告を入れてました。リンクのものとかダブルタングルのものとか、記事下指定のものとかありましたし、カスタマイズのためのコードを貼ってました。


そこで、アドセンスコードを全部外しました。
あとhead部分に、写真に枠線を入れるコードもいれていたのですが、それも取りました。
A8やもしものアフィリエイトのコードは抜かなくても大丈夫とあったので、それはそのまま。
デザインCSSに入れていたコードは必要なコードだったので、そのままです。

 

そして、5回目の申請をし無事合格しました!

f:id:nukonyan131:20190317065712p:plain


 

もし、何度も「サイトは広告を表示できない状態です」で引っ掛かるようでしたら、私のようなケースかもしれません。
私の場合は、アドセンスの複数広告がダメだったような気がします。

  


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com