シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

クレイジージャーニー 世界のクレイジーな実話SPという名の振り返り回でたぶん松本人志最後の回

にゃん吉です。


今回のクレイジージャーニーは世界のクレイジーな実話SPとして実質の総集編でした。
きっと松ちゃんの最後の回なのでしょうね。
しょんぼり。

 

そのせいかわかりませんが、2015年の初登場回が多かったのでとても懐かしかったです。

 

▽目次です▽

 

丸山ゴンザレス 韓国の墓石スラム

  1. 2017年7月20日放送。
  2. 場所は韓国の釜山。峨嵋洞碑石文化村。
  3. 元々日本人墓地でその墓石を土台に家が建てられている。
  4. 日本が朝鮮半島を統治していた時代があり、戦後日本人が引き上げていった後、墓地がそのまま残された。⇒崩して家が建った。
  5. 一部日本語でわかるものもある。


インスタで峨嵋洞碑石文化村を投稿されている写真がありました。
こんな感じです。

 

 

日本人なら墓地の隣の建物に住むのも嫌がる人が多いと思いますけど、韓国では平気なんですかね?
そうしなければならない事情はあったにせよ、ちょっと怖いと感じてしまいます。
にゃん吉はホラー系とか怖い話とか心霊ものとか全くダメなのです。
でも小さい時からそういうのものだと思って住めばどうってことないのかもしれません。

 

丸山ゴンザレス 韓国最大のスラム「九龍村」  

  1. ソウルの江南エリア。日本でいう銀座や丸の内。
  2. 江南エリアの端に東京ドーム6個分くらいの場所に2000~2500人ほど住んでいると言われるスラム。
  3. 都市部の光と闇がはっきり出ているスラム。
  4. 高級外車を乗り、九龍村のスラムで暮らしている人もいる。


九龍村の動画です。


 

佐藤健寿 台湾の三芝頂山寺貝殻廟 

  1. 2015年10月15日放送。
  2. 台湾の三芝頂山寺貝殻廟。⇒廟は日本の仏閣。
  3. 三芝頂山寺貝殻廟はサンゴと貝殻を貼り合わせて出来ている。
  4. 祀っているのは済公⇒台湾の有名な神様。
  5. おじいさんが夢のお告げで造った。⇒このパターンは割と多い。
  6. 落ちている赤い封筒を拾う⇒死者と結婚させられる。⇒「冥婚」という台湾の風習
  7. 赤い封筒には亡くなった女の子の写真、髪の毛、お金を入れて、拾った人を家族が囲む⇒拾った人は亡くなった娘の旦那。
  8. 台湾人は赤い封筒の意味を知っているので拾わない。⇒警察も拾えない。


三芝頂山寺貝殻廟です。

 

 

山口由美 パプアニューギニアの部族 

  1. 2015年12月17日放送。
  2. 近代文明の接触が遅かったパプアニューギニア。
  3. お金は貝殻。⇒トーライ族はこの時も使用。
  4. 遺体を燻す部族⇒クカクカ族。⇒ミイラ化。

 

永松真紀 マサイ族に嫁いだ日本人  

  1. 2015年6月5日放送。
  2. 第二夫人。⇒旦那さんはジャクソンさん、第一夫人はアンゴイさん。
  3. アフリカでは一夫多妻が多いのは知っていた。⇒第一夫人にも快く迎らえられた。
  4. 言葉はスワヒリ語。⇒マサイ族はマサイ語だが、永松さんにはスワヒリ語。
  5. マサイ族は自分の正確な年齢や生年月日を知らない。
  6. マサイ族の男性はライオン殺しが誇り。

 

 

荻田泰永 地球の最果ての民族イヌイット 

  1. 2015年10月22日・2016年7月28日放送。
  2. 北極冒険家。北極点の挑戦には1回3000万円。⇒内訳の7割は飛行機のチャーター料。
  3. 北極点の始まりも終わりも全部無人地帯。⇒滑走路もないためパイロットも命懸け。
  4. 北極点は海の上⇒GPSで90度と出れば「この辺が北極点」。
  5. 3000万円はスポンサーや支援を集めた。
  6. 地球の最果てで出会った民族がイヌイット。⇒世界最北の集落シオラパルクに住む。
  7. 鳥の生肉を食べる。⇒火を通すとビタミンが壊れる。野菜がない。
  8. トナカイの生肉。

 

高野秀行 幻の西南シルクロード 

  1. 2016年11月3日放送。
  2. 約2200年前に開拓されたシルクロード⇒西安からローマまでの交易ルート。
  3. 西南シルクロードは幻のルート。⇒当時誰も何も研究していないルート。調査も出来ない。
  4. 西南シルクロードはゲリラが支配している地域であり、内戦している地域。⇒しかも山の中でジャングル。
  5. 中国でも辺鄙なところで古い文化が残っている。
  6. 四川省では棺桶は崖っぷちに置かれる⇒懸棺と言われる。⇒500年前に途絶えた文化。⇒なんでこういう埋葬だったのかは謎。
  7. 貴州省のウェイニンでは女性の纏足。⇒普通の人の足の3分の1くらいの大きさ。⇒2002年にはまだいた。

 

名越啓介 フィリピンのスモーキーマウンテン 

  1. 2015年10月29日放送。
  2. ゴミでできた巨大スラム「スモーキーマウンテン」⇒お金になるものを拾って生計を立てている。
  3. 1995年にスモーキーマウンテンは封鎖⇒すぐに隣がゴミの山に。
  4. 臭いは立ってられないほど臭い。⇒ハエも大量に湧く。
  5. ここに2ヵ月滞在⇒この環境に慣れたかった。
  6. ここで死ぬとゴミの山に穴を掘り埋める⇒ゴミの山から頭蓋骨が出てくることも。
  7. 犬を食べたこともある。

 

KEI FBIに逮捕された男 

  1. 2015年4月23日放送。
  2. おとり捜査で逮捕⇒FBIの人にはめられてFBIの人と一緒に6ヵ月生活。⇒悪いことも一緒にやっていたので仲間と勘違い。
  3. 刑務所を転々⇒問題を起こすと移される。
  4. 刑期888年の囚人がいた。⇒刑務所の中でも警察官を殺した。
  5. 極悪人が収監されている刑務所では月に15~20人が殺される。
  6. アメリカの刑務所は自由。スーパーも自販機、映画館もある。⇒お金はIDカード。

 

桜木武史 シリア内戦

  1. 2017年11月8日放送。
  2. 戦場ジャーナリストには見えない桜木さん⇒戦場で死んだらしかたがないという覚悟。
  3. 日本を出る時には毎回遺書を書いている。
  4. 反政府軍を取材⇒シリアの友人のつて。
  5. 2014年はシリアに行くのが困難⇒トルコに友人の戦闘員が買い物で訪れるからついて来いとシリアの友人に言われた。
  6. 銃を撃つことも触ることもしたくない。⇒それでイジられた。

 

吉田悠軌 育霊神社

  1. 2015年8月13日放送。
  2. 吉田さん初登場の回。
  3. 就職活動に失敗しているときに稲川淳二の怪談ライブに行った。⇒それで自身の怪談をやりたいとなった。
  4. 岡山県の育霊神社⇒丑の刻参りの神社で、藁人形を釘で打ち込む人が来る。
  5. ルールは昔の五寸釘を使用。⇒釘の頭を取る。釘を抜かれないように⇒人形が落ちても釘が杉の木の中に残っていると呪力が残っている。
  6. この神社はアクセスが悪い⇒人に見られない。⇒人に見られると呪いが全部跳ね返ってくる。
  7. 打ち付けている人を見たことがある人がいるが、とても近づけなくて走って逃げた。

 

クレイジージャーニーは松ちゃんの番組なので全部録画してますし、全部見ています。
今回は一区切りのような感じの総集編だったんですかね。

 

きっと来週からは設楽さんと小池さんの2人でやるのでしょうし、すごく寂しい。
でも見ますけど。


▽こちらの記事もどうぞ▽

クレイジージャーニー 吉田悠軌が取材NGだった日本のオカルト伝説2つはこれ - シンプルライフできるかな?


クレイジージャーニー スタッフが選ぶ「クレイジーな過酷ロケ ベスト5」1位は当然この人! - シンプルライフできるかな?