にゃん吉です。
2023年9月18日放送の『クレイジージャーニー』の回は、ハイダイビング日本代表の荒田恭兵さんでした。
前回は2023年7月10日放送でした。
▶クレイジージャーニー 荒田恭兵 日本人初のハイダイビングで水泳世界選手権を目指す!そして朗報 - シンプルライフできるかな?
その続きのような回です。
▽目次です▽
『クレイジージャーニー』がスポンサーに!オーストリアのチロル州へ
前回世界選手権のために練習に海外へ行くには1回30万円ほどかかると資金調達に悩んでいた荒田さんでしたが、冗談で「私たちには松本財布という魔法の言葉がある」と言ってました。
「松本財布」とは「まつもとざいふ」といって、クレイジージャーニーではおなじみの松本人志さんのお財布を充てにするという意味です(笑)。
そこで本当に『クレイジージャーニー』がスポンサーになったとのことで、世界大会に同行することになったようです。
ちなみに世界水泳の放送は「ultra soul」で有名なテレ朝でした(笑)。
参加する強化合宿はオーストリアに行けることになりました。
場所はチロル州のエリア47。
エリア47は荒田さんが人生初めて飛び込んだ台だそうです。
良かったですよねー。
経費削減が凄い旅(笑)
ちなみにオーストリアには経費節減で直行便ではなく、経由便で向かったようです。
格安航空券かな?
直行便は倍以上かかるとのこと。
なんとこんなルートでした。
- 富山→(新幹線)→東京→(バス)→成田→(飛行機)→ポーランド→(飛行機)→ドイツ→(車両バス)→オーストリア
到着までにヘロヘロになりそうですけど、荒田さんはいつもと変わらない感じと言ってました。
宿泊も経費節減でホテルではなく民宿とのことでした。
荒田さんも言ってましたけど、屋根があって部屋があるのはありがたいと喜んでました。
いい人。
さらに移動手段は車ではなく、自転車とのこと。
チロルのエリア47で強化合宿
- エリア47のダイバー用の最上階は飛び込みダイバーのみ利用できる。
- 誓約書が必要。
- 高所恐怖症のディレクターが最上階まで同行するも恐怖で階段を上がれず。
- エリア47の飛び込み台は6種類の高さがある⇒5m、7.5m、10m、15m、20m、27m
- まずはウォーミングアップで10mに挑む。⇒15mも飛ぶ。
- 荒田さんは以前ここの27mを飛んだ時に怪我をして病院に運ばれた過去がある。⇒脳震盪で気絶した。⇒さすがに怖かったという荒田さん。
- この日は15mをラスト1本飛んで終了⇒27mは回避。
- 翌日はオフ⇒サイクリングで見つけた崖から飛び込む⇒ギャラリーが大喜びで荒田さんに勇気をもたらす。
- 3日目には雷雨のアクシデントがあったが、雨が止んだので27mに挑戦!⇒無事飛べた!
飛び込みポイントを荒田さんが撮影してくれてましたけど、映像だけでも足が震えました。
本当に震えます。
にゃん吉もディレクターさんと一緒で高所恐怖症なのです。
VRの高層ビル板渡りもビビッてできないほど無理です。
しかし、松ちゃんたちに指摘されてましたけど、高いところを昇るロケになんで高所恐怖症のディレクターを同行させたんでしょうかね?(笑)
今回の目的は新技の習得
- 世界水泳に向けて、新技をマスターしたいという荒田さん。
- 前回のフロリダ大会でチャレンジして失敗。順位を落としてしまった。
- 技の名前「5264」⇒5(回転する技)、2(飛び方:後ろ向きで後ろに回転)、6(縦回転数:3回転)、4(横回転数:2回転)
- 5264に挑戦する荒田さん⇒なんと切れ痔に。
- その後も練習し、今回の強化合宿で飛び込んだ回数は86回!
世界水泳in福岡
- 2023年7月に世界水泳が福岡で開催。
- なんと1日目にまたもや雷雨に⇒結果は22位(23人中)
- 2日目の3本目で21位に順位をあげる。
- ラストの4本目は大技「5264」で挑む⇒結果は20位。222.65点⇒荒田さんにとって過去最高順位で自己最高得点!
- 荒田さんの次の目標は「クリフダイビング」という世界最高峰の12名のみが参加できる大会に、コンスタントに呼ばれる選手になること。
- トップの選手も痔になる。
荒田さんやりましたね!
結果は気になっていたのでネットニュースで見ていましたけど、映像は見ていませんでした。
これは迫力があるのでTVer間に合う方はぜひ見て欲しいです。
▽こちらの記事もどうぞ▽
①クレイジージャーニー 荒田恭兵 日本人初のハイダイビングで水泳世界選手権を目指す!そして朗報 - シンプルライフできるかな?
②クレイジージャーニー 丸山ゴンザレス 世界屈指の殺人国ホンジュラスで最恐ギャングMS-13の取材旅 緊張感がハンパない - シンプルライフできるかな?