シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

ワードプレスでスパム対策を忘れていたらスパムコメントだらけだったでござるよ

にゃん吉です。


本日ははてなブログには全く関係のないお話です。
ワードプレス運営のことになります。

 

f:id:nukonyan131:20180831141012j:plain

 

 

ちょっと前に作成したサイトを10日ほど放置してました。
そろそろ記事更新しないといけないな、ということでサイトを開いてビックリ!


スパムコメントの嵐だったのです。(^_^;)

 

スパムの頼もしいプラグイン Akismetの設定忘れが原因

時間のやりくりの関係で、サイト作成と記事作成に一生懸命になっていたのですが、サイトを作成した時にうっかりAkismetの設定をし忘れてました。


実はこのサイトでは、「All In One WP Security」を利用しようかなと思って設定の途中だったんですよね。ちょっと面倒になっちゃって、スパムの部分を忘れて放置してました。
素直に「Akismet」でよかったのに。Akismetは他のサイトですでに利用しているので、keyを入れるだけだったのに、それをしなかった自分が悪い。ちなみに「All In One WP Security」もすでに利用しているサイトを持ってます。

 

本来は「All In One WP Security」と「Akismet」も併用できるので、どちらかでスパム対策をすればいいだけです。単に「All In One WP Security」の設定に集中して、スパム対策を忘れていただけなのです。真っ先にやっておくべきでした。。。orz


「Akismet」は元々ワードプレスに設定されているプラグインですし、登録さえすればサイト追加をできるのですぐに始められます。

 

コメントが900件!?( ゚Д゚)

10日ぶりに更新をしようとしてログインをしたら、コメントの数が「899」!Σ( ̄□ ̄|||)
あと1件で900件じゃないですか(笑)。
そんな人気のサイトのわけがないです。

 

f:id:nukonyan131:20190313000522p:plain


これ全部スパムですよね…。
スパムってこんなに来るんですね。。。(呆)


ということで、慌てて「Akismet」を設定!
すぐに追加しました。コメント数のチェックは外して、厳密度だけ変更して、プライバシーはそのままで設定しています。

▽ 

f:id:nukonyan131:20190313000425p:plain

 

 


その後はスパムチェックのボタンを押して、ネットを見ている間に完了!
たぶん3分くらいはかかったんじゃないでしょうか。900件ですからね。
そして無事終了!

 

f:id:nukonyan131:20190313000457p:plain


スパムから漏れてしまったコメントがあるので、それは手動で削除しました。
でも承認待ちが5件ですからそんなのはすぐです。必要なコメントもありましたからね。

 

スパム設定はすぐに!セキュリティ対策にもなります

私のようにすっとぼけた状態で運営していると、こういうことになります(笑)。
新規でサイトを作成したら、面倒でもやらないといけないことはすぐにやっておかないとダメですね。いい勉強になりました。


その点はてなブログはこういう苦労はないので、ラクチンです!
それぞれ一長一短はありますので、どちらがいいかというのは一概に言えませんけど、セキュリティの面は自分でいろいろやらないといけないという苦労はないです。


この後、このブログでもやらねばならない作業が待ってます。
それについては、後日ちゃんとお話できればいいなぁと思っているのですが、そんな日くるのかな。
最近ついてなくて、ちょっとドンヨリ中。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com