シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

はてなブログを独自ドメインに変更しました!

にゃん吉です。


3月に入り心機一転!
…というわけではありませんが、かねてから考えていた独自ドメインを取得いたしました!

 

 

f:id:nukonyan131:20190302035318j:plain

 

 

https://www.simplelifego.com/」になります!

 

独自ドメインを取得したとはいえ、はてなブログを去るということはありません!
はてなは居心地満点なので、今までどおり利用させていただきます♪


ではなぜ取得したのか…とというと。。。

 

 

そもそもは変える気がサラサラなかった

独自ドメインでの運用は他にもあるのですが、この「シンプルライフできるかな?」はこのままはてなのドメインでいいかなぁ、と思ってそのままにしておきました。


はてなはドメインが強いので、アクセスしていただけるという強みがあります!
ですので、このままで行こうと思ってました。


また、はてなブログでそこそこ長く利用していると、独自ドメインに切り替えた時のリスクが高いと聞いていたのもあります。
はてなブログでものすごいPVを誇る個人ブログさんが、5~6年経って独自ドメインに切り替えたらアクセスが激減した、という記事を読んだからです。
その時さらっと読んだ記事だったので、どなたのブログかはわからないのですが。。。


それがあったので、はてなから去るつもりがないのであれば独自ドメインにする必要性を感じなかったのです。

 

独自ドメインだと何かあったときにそのまま利用できる

ですが、サービスって永久に運営されているものではありません。
はてなブログももしかしたら、淘汰されるかもしれません。
昨日もYahooブログが閉鎖されるというニュースもありましたし。


独自ドメインを取得しておけば、いざなにかが起きてもドメインは生き残るかなぁと考えを変え始めました。
あとキッカケとしては、いつも記事更新を楽しみにしているはなさんが独自ドメインを取得されたのも大きいです。



私のコメントを記事に載せてくださってます(照)。


この記事を読んで、独自ドメインにしようと背中を押されました!
あ、はなさんは独自ドメインにしろ、とは言ってません。私が勝手に背中を押して貰えたという感じです。

 

切り替えるのであれば早ければ早いほどいい

独自ドメインを取得するということは、一からブログ(正確にはドメイン)を育てなければなりません、
一時的とはいえ、アクセスも落ちるでしょう。
ドメインが変わるので新規で記事をアップした場合に、どうしても先人の皆さまに追いつくには時間がかかります。


私はこれを何度も経験しているので少し気が重いのですが、新たなご縁が出てきているので、頑張れそうかなという判断もあります。
本当は2月に独自ドメインを取得しようと思ったのですが、そうなると記事更新の頻度を高める必要があるため、時間ができる3月にすることにしました。


新規で記事を作成するとアクセスが落ちるのはわかってますので、地道に更新頻度を上げて内容を充実させる期間です。
やはり3ヵ月はかかるもんなぁ。
「シンプルライフはできるかな?」は紆余曲折あるブログですけど、はてなで楽しくやっているのは事実なので、明日から頑張って記事更新していきたいと思います!
これからもよろしくお願いします。


最後に、独自ドメインの切り替えを考えてらっしゃる方は、そんなにアクセスのないうちにとっとと変えた方がいいです!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com