シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

ヴィーガンの人気インフルエンサーが6年間水を飲まなかった ヴィーガンって水飲んじゃダメなの?

 

にゃん吉です。


先週の8月4日に衝撃的なニュースを読みました。
それがヴィーガンの人気インフルエンサー・ロシア人のジャンナ・サムソノヴァさんが39歳で亡くなったという訃報なのですが、6年間水を飲んでいなかったというのです。」

 

この記事のタイトルを見た瞬間に「ヴィーガンって水飲んじゃダメなの?」という驚きでした。

 

ヴィーガンがベジタリアンであるのはわかるのですが、水を飲んじゃいけないというのは知らなかったんですけど、これは本当なのかなという大きな疑問が湧いたのです。


▽目次です▽

 

水分はフルーツと野菜ジュースだったサムソノヴァさん

今回目にした記事はこちらでした。

ヴィーガンの人気インフルエンサーが死去、39歳 6年間 水を飲まず、フルーツと野菜ジュースで過ごす|よろず〜ニュース

 

この記事によりますと、水分はフルーツと野菜ジュースで取っていたというのです。

 

またこちらの記事も同様です。

ヴィーガンの人気インフルエンサーが餓死 6年間水飲まず

 

少なくとも4年間「フルーツとひまわりの芽、フルーツスムージー、ジュース」のみを口にし、この6年は水も口にしていなかったという。

 

確かに木の実やフルーツから水分は出るでしょうから、それで補っていたということはわからなくはないです。

 

また、サムソノヴァさんがヴィーガンでそれも完璧なヴィーガンを実践していた、という点についてもご本人の強い意志と信念でしょうから、たとえ短命になってしまっていたのだとしても、満足されていたのではないかと勝手ながらに思うのです。
好きなように生きてきたわけですし、それを貫いたのですから全うしたという点ではよかったのでしょう。
担当の医師やご家族やご友人の無念さはまた別の話ですし、そういうことを聞き入れるという性格でもなかったでしょうから。

 

ヴィーガンって水を飲んではいけないのか?

にゃん吉が気になったのは何よりも「ヴィーガンは水を飲んではいけないのか?」という点です。

 

正直聞いたことがなかったですし、なんとなくではありますけどヴィーガン系の記事などを読んでも水を飲んではいけないというのを目にしたことはない気がしたのです。
周りに誰もヴィーガン信奉者がいないので聞くことも出来ませんでした。

 

ネットで「ヴィーガン」系のサイトを読んでみても、どこも「水を飲んではいけない」とは出ていないのです。

 

にゃん吉の検索した範囲ではありますが、「水分をフルーツと野菜ジュースだけで摂取しましょう」なんてどこにも出ていないのですが…。
またネットの声も「水を飲まないのはヤバいでは…」というような声が多数でした。

 

水を摂取しないと現実的ではない量の食べ物の摂取が必要

さらに8月8日にはこんな記事も出てきました。
函館稜北病院総合診療科の舛森悠医師に尋ねている記事になります。

 

「水分を摂取しない」ヴィーガン女性が死亡「ビタミンB12不足から貧血、神経障害に」医師が鳴らす警鐘 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]


水分に対する見解が出ていました。

食べ物から水分を摂取すること自体は、理論上は可能です。しかし、1日に必要な水分を摂取するために、現実的ではない量の食べ物の摂取が必要になると考えられます。

 

さらに、栄養のバランス面についても指摘されてました。
フルーツには果糖がありますので、多く摂取すればミネラル過多や栄養バランスが崩れるとも言っています。

 

また、ヴィーガンを取り入れている方に不足しがちな栄養素は「ビタミンB12」だそうです。
「ビタミンB12」はおもに動物性食品(肉類・魚類・貝類・卵・乳製品など)に多く含まれるとのこと。
どうしても動物性食品を食べたくない方がこれらを補うには、サプリメントで補充するしかないようです。

 

なんだろう…。
サプリメントを飲むくらいならバランスよく食べたらいいのにという違和感がありますけど、そこは信念でしょうからしょうがないです。

 

こちらの資料も出てきました。

日本人成人女性ビーガンのビタミンB12 摂取量の評価

 

ヴィーガンを実践されている方については、ご自身の意志があってのことでしょうから特に何も言うことはありません。

 

ただ思うのは、ネットでの声でもありましたけど、植物に対しての慈悲心はないんですかね?
あまり極端すぎるとそういう指摘が出てきてしまうのも否めないと思います。

 

動物に対しての気持ちがあるのは尊いとは思うのですが、植物も生きているわけですもんね。
アレルギーやどうしても食べられないというのであれば代替えでいいでしょうけど、バランスの良い食事の大切さを今回の件であらためて感じました。

 

食べる時にありがたくいただくということが何より大事な気がします。

 

水は飲みましょう。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

わさびの辛さはコーラ(炭酸)で消える!? 炭酸水で検証してみた! - シンプルライフできるかな?

 

汗の臭いに効くものと汗の止め方 汗腺トレーニングで鍛えることも大事 - シンプルライフできるかな?