シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

大谷育江メスガキというパワーワード…メスガキってすごいんだけどどういう意味?

にゃん吉です。


この間の金曜日の8月4日は、羽生結弦さんが結婚を発表された日でした。
その前にトレンドにあがっていたのが「メスガキ」というワード。

 

これはポケモンのピカチュウの声でおなじみの大谷育江さんの役に対してのワードだったんですけど、「メスガキ」という侮蔑とも思われるようなワードのツイートは絶賛の嵐でした。

 

世間、主にネット界隈ではいろんなワードが作られるんだなというお話です。


▽目次です▽

 

日本のトレンドにも入っていた「メスガキ」

にゃん吉はこの「メスガキ」というワードについて、この日まで全然知らなかったです。
Twitter(X)のトレンドに入っていたので知ったのです。
にゃん吉にオススメされたトレンドはこんな感じでした。

 

 



サントリー(笑)

 

そこはいいとして、メスガキという凄まじいパワーワードを目にすると、そこに付随して「大谷育江」「アニポケ」とありますので、ポケモン関連だということはすぐに察しました。

 

そして、「メスガキ」をクリックして1番最初に見たツイートがこれ!

 

おおお!
ピカチュウの大谷さんの声だ!

 

そういえば、ネットニュースでアニポケで大谷さんが敵側の役をやるというのを読みました。
楽しみにしてましたけど、ついに登場だったんですね。

 

 

上記の絵では右端にいるピンクの髪の毛がサンゴという少女で、この声を担当するのが大谷育江さん。
いや~、やっぱり上手いですね。
アニポケは毎週録画していますので、ネットで大盛り上がりしたのを見た後に視聴しました。
だいたい2~4週間くらいまとめて見ています。

 

「メスガキ」って何?

大谷育江さんがサンゴ役を演じたことにより、「メスガキ」というワードが出てきたわけですが、にゃん吉はこの意味がさっぱり(笑)。
見るからにネットスラングではあるのはわかります。

 

早速ネットで検索をしました。

 

ニコニコ大百科より

メスガキとは、

1.主に未成年の女性に対する蔑称。

2.1から転じて、成人男性に対し高圧的かつ性的な挑発をする少女&幼女のこと。

3.ゆっくり実況者はぐらんのオリジナルキャラクター。→メスガキ(オリキャラ)

メスガキとは [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

ピクシブ百科事典より

未成年の女性に対する蔑称。特に性的な言動を前面に押し出したキャラクターに用いられ、転じてそうしたキャラクター属性を指す。

メスガキ (めすがき)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

どちらもしっかりと「未成年の女性に対する蔑称」と出てますね。
両方を読んでいくと、近年では蔑称としての意味合いが薄まっているようです。

 

でも、上記のツイートの方だけではなく、大谷さんのサンゴちゃんが「メスガキ」と多くの方が認識しておられたので、お披露目としては最高のスタートだったのではないでしょうか。
その証拠にトレンドにあがっていたわけですし。

 

メスガキピカチュウだけじゃない!アニポケで大活躍の大谷育江

アニポケを見ていると、大谷さんはピカチュウの声だけじゃないんですよね。
他のポケモンの声を当ててますし、今回のサンゴちゃんのように人間のキャラクターの声も担当しています。

 

wikiなどで検索してみても、あててる声はめっちゃあります。
ポケモンの声優さんはいろんなポケモンを何種類もあててるのが通常ですので、大谷さんもそれに漏れずというところです。

 

メインは今もピカチュウですけど、「サトシのピカチュウ」から「キャプテンピカチュウ」になりましたので、声は一緒でも雰囲気は全く異なります。
キャプテンピカチュウはやっぱりカッコいい系。
サトピカは愛らしい系。

 

そしてメスガキサンゴちゃんは高慢ちきな少女系…。

 

声優さんって本当にすごいですよね。
『SPY×FAMILY』のアーニャの種﨑敦美さんが『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)のダイの人だと知った時の衝撃たるや…。

 

にゃん吉はピカチュウが大好きなので、これからも大谷さんを応援していきたいと思います。
サンゴちゃんの活躍も楽しみ。
ロケット団みたいにたくさん出てくれたらいいなぁ。


▽こちらの記事もどうぞ▽

可愛すぎる「れいにゃ」 無修正わいせつ動画をSNSで販売し逮捕された木村雪乃にファン急増 - シンプルライフできるかな?

 

【Twitterの闇!?】Twitterの中らしき人が詐欺メールのようにお金を搾取⇒アカウント削除で金要求 - シンプルライフできるかな?