シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

『クレイジージャーニー』東大卒の木原直哉は天才ポーカープレイヤー ラスベガスの旅

 

2022年11月21日放送の『クレイジージャーニー』の回はプロポーカープレイヤー・藤木原直哉さんでした。

 

ポーカーといえば、ギャンブルのイメージが先行しがちですけど、オリンピックが認める頭脳スポーツです。
にゃん吉はやりませんけど、結構好きで見ているYouTubeでポーカー好きな方がいらっしゃるので割と身近です。


木原さんは以前にもクレイジージャーニーに出ておられて、前回の時も見ていたので今回も予告から楽しみにしてました。
勝負師はカッコいい!


▽目次です▽

 

松本人志の得意なゲームは?

オープニングトークでMC3人の好きなゲーム・得意なゲームの話をしてました。

  • 松本人志:オセロ⇒20年ぐらい前に今田耕司とオセロをして勝った時に、このまま勝っておこうと思ってそれ以来オセロをしていない⇒逃げ勝ち。
  • 小池栄子:じゃんけん⇒それぐらいしかゲームでは思いつかない⇒実際に設楽と対戦し勝利。⇒松本と対戦し敗北⇒「俺一生もうじゃんけんしない!」と宣言するも、それは不可能に近いと設楽。


松ちゃんは結構なゲーム好きなので、ゲームタイトルをあげるかなと思ってました。
特に「ピクミン」はスゴい熱量でしたよね。
あまりに好きすぎて、任天堂の宮本さんと対談までしてましたっけ(笑)。
でも「ピクミン」は勝ち負けではないか。

 

東大卒の木原直哉さんの7年前の出演時

  1. 木原さんの最終学歴:東京大学
  2. 木原さんがポーカーの世界に進んだのは「名誉にもお金にもなる」から。
  3. ポーカーといえば日本ではギャンブルのイメージ⇒世界では競技性も強く、頭脳スポーツとして認められている。
  4. ポーカーは囲碁やチェス同様に、IOC国際オリンピック委員会が認める頭脳スポーツ。⇒いつかオリンピックの正式種目になる可能性も秘めている。
  5. 7年前に木原が『クレイジージャーニー』に出演した際に、その時までに稼いだ金額は1億2千万円。
  6. 木原さんは2012年世界選手権で準優勝。
  7. 7年前には、税金の支払いも大変という苦労話も出た。⇒大会に負ければ収入もゼロ!


◆7年前出演時の収支

  • 2012年:+3000万円⇒優勝した年
  • 2013年:-500万円
  • 2014年:+2000万円
  • 2015年:+-0円

 

プロですからね。
いい時もあれば、悪い時もあるでしょうし、勝負の波があると思います。
それでも、ずっと負け続けでなければ、蓄えができますからね。
競技へのモチベーションと生活力があれば、木原さんであれば全然やっていけるでしょう。

 

ポーカーは頭脳スポーツではかなり高額賞金

  1. 木原さんは元々将棋や囲碁好き。⇒勝つ才能はなかった。
  2. 大学で麻雀・バックギャモン・ポーカーなどの確率ゲームの方が向いていた。⇒この中で、圧倒的にポーカーがお金になり、地位も高い。
  3. 今は円安なので賞金額も大きくなる。「円安本当にありがたいです!」と木原さん。
  4. ポーカーには21種類のゲームがある。⇒一般的に知られているのはファイブドロー⇒ポーカーの大会でメジャーなのはテキサス・ホールデム。
  5. 木原さんはどのゲームでもまんべんなく高めのレベルで強い。⇒スゴい強いゲームはない。


◆主な頭脳スポーツの賞金(一大会での賞金額)

  • バックギャモン:1127万円
  • 囲碁:2000万円
  • 麻雀:1億5000万円
  • チェス:1億7400万円
  • ポーカー:24億5000万円

 

7年前にクレイジージャーニーに出演した時の賞金が、50万ドルで日本円で約4000万円だったそうで、当時のレートが1ドルー77円だったとのこと。
そんなに円高だった時か!
そういう時代ありましたよね。
今の円安だったら、本当に倍ですから、8000万円になるということ。
確かに円安を喜ぶのはわかります。

 

最近はワーホリがもてはやされている感もありますし、若いうちに海外に出て稼ぐというのも一つの手かもしれませんね。
にゃん吉は海外に住んでいたことがあるので、海外生活は一度体験されるといいと思います。
めっちゃ楽しかったなぁ。

 

ポーカー大会の参加費が高額でスポンサーから出資 賞金は分配

  1. 7年後2回目出演の木原さんは、前回放送の1年後に子どもが誕生。⇒現在はお子さんが2人!
  2. ポーカー選手として競技は続けている。
  3. コロナ禍は収入が減って大変だった。⇒大会が開催されず。
  4. 現在はコロナ明けで海外に行けるようになり、収入も戻ってきた。
  5. 2022年の木原さんの成績は好調。⇒3回ファイナルステージ進出⇒結果は3位・5位・3位。
  6. 家族を養うために堅実に勝つ方法を選ぶようになった。
  7. ラスベガスでの大きな大会WSOP(ワールドシリーズオブポーカー)の参加費:5万ドル(約700万円)⇒世界中のトップ選手112人から上位6名が決勝へ。⇒木原さんはファイナルに進む。結果は3位!賞金は64万ドル(約9000万円)
  8. WSOPは参加費だけでも700万円と高額⇒スポンサーを募り、チームで参加。⇒獲得賞金をスポンサーと選手で分配。
  9. 木原さん曰く、スポンサーの方にお金を出してもらわなければそもそも参加もしない。
  10. 7年前には大会参加費が1億円の大会があったが今はない。⇒参加費25万ドル(約3650万円)、20万ドル(2940万円)の大会が増えた。
  11. 7年前に松本がスポンサーになる話がチラっと出たが、今でも大歓迎という木原さん。
  12. 木原さんが出場する大会の参加費は1番高額で1万ドルの大会。


◆木原さんが出場するポーカー大会の参加費

  • 超高額:5万ドル(約750万円)⇒スポンサーと組むレベル
  • 高額:1万ドル(約150万円)⇒ギリギリ自分で出すレベル
  • 普通:1620ドル(約22万2千円)⇒よく出る大会

 

木原さんは5万ドルの大会だけスポンサーをお願いするそうですけど、それ以外は全部自腹だと言ってました。
1つの大会の参加費が高いので、なかなか勇気が必要ですよね。
勝てる見込みがないと一般人には怖いレベルです。

 

ポーカーの聖地・ラスベガス大会への旅

  1. ラスベガス到着の翌日に、1620ドル(約23万円)の参加費の大会に出場する木原さん。⇒1stトーナメントの優勝は370万円。2ndトーナメントは参加費1万ドル(146万円)で優勝1000万円。
  2. 大会名:イベント3「エイトゲームミックス」⇒ルールの異なる8種類のポーカーゲームで競う。
  3. 木原さんは「エイトゲームミックス」が得意⇒今年6月の世界大会で3位。
  4. 大会は朝から午前2時くらいまでの長丁場。約15時間!
  5. 木原さんの試合前のルーティン:日本食の店「ラーメン刀屋」の「ビーフカレー」⇒朝ごはんに時間をかけたくない⇒入って5分で食べられる!
  6. 木原さんはバリーズに宿泊が多い。
  7. 朝食だけ食べればあとは食べない。朝1食のみ。⇒ブレイクがあれば食べるがなければ食べない。
  8. 今回の大会の会場は高級ホテル・ベラージオ。⇒映画「オーシャンズ11」のロケ地としても有名。
  9. ポーカールームとしてもホテル・ベラージオは「聖地」
  10. 木原さんのクレイジージャーニーの回を見て、プロを目指す若者たちもいる。⇒木原さんは憧れ。
  11. クレイジージャーニーのアクシデント⇒撮影許可を得ていたはずだが、ホテル側には話が通っておらず試合の撮影が不可に。⇒スタッフは9時間待つことに。
  12. 木原さんのイベント3「エイトゲームミックス」の結果:1620ドルを4回支払ってのファイナルステージ。かなり苦戦⇒4位入賞でチャラの状況⇒最終結果は優勝!「4回もエントリーするなんて侍」と褒められていた。
  13. 優勝賞金は2万5302ドル(約370万円)⇒参加費1620ドル×4回の6480ドルを差し引く⇒1万8822ドル(約278万円)獲得!
  14. 優勝しても特にお祝いやご褒美はしないのが木原流。
  15. 30分以上かかる食事は時間の無駄と言い切る木原さん。
  16. 木原さんのメインの試合:2ndトーナメントの「エイトゲームミックス」⇒参加費1万ドル(約146万円)で、優勝1000万円。⇒今回はスポンサーなしの自腹参加。
  17. 2ndトーナメント「エイトゲームミックス」の参加者:7名⇒生涯獲得賞金5億円・WSOP優勝4回のベニー・グラッサーも参加。⇒結果は敗退。
  18. 木原さん曰く勝ったり負けたりしながらを繰り返し、トータルで少しずつプラスになるのがポーカーの世界。


木原さんめっちゃカッコ良かったです!
2戦とも優勝とはなりませんでしたけど、1勝1敗という割と現実的な姿も見れましたけど、それを含めてカッコ良かった!
やっぱり勝負師というか、真剣勝負をしているプロの戦いっていいですよね。
もっと見たくなります。


チップ総取りが競技ポーカーの勝敗を決めるわけですけど、そこの読みも大事ですよね。


またぜひクレイジージャーニーに出演してください!
楽しみにしております。

 

木原直哉さんははてなブロガーだった!

木原さんのことをチェックするためにあらためて検索をしたら、なんとはてなブロガーでした!
すっごい親近感を持ちましたし、嬉しいです(笑)。

 

こちらです。

kihara-poker.hatenablog.com

 

早速読者登録しちゃったのにゃw

 

株もやっているみたいです。
これまたナカーマ!w


▽他のクレイジージャーニーもどうぞ▽

『クレイジージャーニー』土壌学者・藤井一至 土そのものがお宝!44年前に埋めた土を探す旅 - シンプルライフできるかな?

 

『クレイジージャーニー』丸山ゴンザレスがメキシコ国境ティファナで麻薬トンネルに潜入 宝くじの賞品がマフィアの土地 - シンプルライフできるかな?