シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

はてなブログ無料版アドセンス申請とはてなブログの最大のメリット

にゃん吉です。


はてなブログの無料版でGoogleアドセンスに登録できるのかをやってみました。
とりあえず、無料版でやってみたい方のご参考になれば、と思います。

 

 

実はここのところブログのことでやることがあり、その時に「はてなブログの無料版ってどうやって登録したらいいの?」と思ったのです。
これ調べると「無料版でできますよ」とだけあり、画像などの詳細がよくわからない記事が多くて、正直ピンときませんでした。


合格できるかどうかの話ではなく、申請の仕方の手引きとして明記します。
合格への道は、そういう記事を書かれている方がたくさんいらっしゃいますし、Twitterでのつぶやきも頻繁に見かけますので、最新の情報でご覧になるといいと思います。

 


▽目次です▽

 

はてなブログのURL⇒独自ドメインでのアドセンス取得の場合

一応私もはてなブログのURLでアドセンスを追加していたのですが、現在独自ドメインに変更しています。
その時には現在のGoogle AdSenseの定義にのっとり、「追加申請」の手順を行ってます。
なかなか合格出来ずに困ってらっしゃる方は、この記事をご参照ください。

 

独自ドメイン はてなブログのアドセンス追加申請がいろいろ大変だったという件 - シンプルライフできるかな?

 

 

 

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスの申請の仕方

私の場合は追加申請でのやり方になります。


①まずは「サイトを追加」をクリック
▽  

はてなブログ無料版のアドセンス申請手順

 

 


②サイトのURLを入力
▽ 

はてなブログ無料版のアドセンス申請手順

私の場合だとこのブログの以前のURLは「https://gosimplelife.hatenablog.com」でしたので、「gosimplelife.hatenablog.com」を入力します。
そして、画像ではグレーになっている「次へ」のボタンをクリック。

 

 


③アドセンスの自動広告のコードが表示されますので、これをコピーします。
▽ 

はてなブログ無料版のアドセンス申請手順

 

 

 

 

④はてなブログの「設定」⇒「詳細設定」の下の方にある「検索エンジン最適化」の中の「headに要素を追加」の項目に、上記でコピーしたアドセンスコードを貼り付けます。

 

はてなブログ無料版のアドセンス申請手順

 

 


そして、最後にもう一度上記のアドセンスの画面に戻り、送信ボタンを押します。
▽ はてなブログ無料版のアドセンス申請手順

 


それで完了となります。
あとは合否判定を待つだけです。

 

 

 

はてなブログは優秀なんだなぁと思った件

今回なんでこのような記事を作成したかと言うと、はてなブログってやっぱり使い勝手がいいというか、優秀なんだなぁと思ったわけです。


ちょっとネットで調べものをしていた時に読んでいた記事から、さらにいろいろ検索してここに行きつきました(笑)。
元は全然関係ない話だったんですけど、そういうことありますよね。


そこで何を言いたいのかというと、無料のドメインでも申請が出来る優遇装置が存在しているということです。
はてなブログはいわゆるサブドメインでもアドセンス申請の許可があるということ。


これはおそらく、はてなブログ以外の大手のブログ運営会社にも言えるんだと思います。


今回試したのがはてなブログだけでしたので詳細はわかりませんけど、ライブドアとかSeesaaあたりも行けそうな気もします。


なるほどなぁと感じたのは、Googleアドセンスのヘルプでした。

現在のアドセンスは基本的にドメイン単位の登録制となっていますが、ブログサービス等のサブドメインで運営しているサイトに対する救済措置として、「メジャーなサービスのドメインのサブドメインであれば」トップレベルドメインへのチェックなしに審査されるようになっています。

 Googleアドセンスのヘルプ


Googleの社員ではなく有志の方々からのアドバイスなので、絶対ではないでしょうけどとても参考になりました。
現に、はてなブログは無料版ではてなのサブドメインでも追加申請することが出来ましたので、間違いないでしょう。


あくまでも現時点での話なので。流動性はあることは踏まえておきたいです。
アドセンスの仕様変更もあるので、この流れもいつまで続くかわかりませんから。。。

 

独自ドメインへ移行できるのであれば早急にした方がいい!

はてなにしろ、ライブドア、Seesaaにしろ、独自ドメインを設定することができるブログサービスでの運用がいいでしょうね。
無料版で始めてアドセンスを取得できても、その運営母体が一生続くかはわかりません。


でも、独自ドメインでアドセンス申請が通ったブログは、そのまま引き継ぎできますので、新たに申請をしなくても大丈夫です。
そう考えると、独自ドメインが財産になるというのは間違っていないんですよね。


無料版では有料版と比べると制限も多いでしょうし、早々に切り替えした方が得策でしょう。

 

私が取得している独自ドメインですが、このシンプルちゃんは「エックスドメイン 」です。

他のはてなブログでは、「お名前.com 」を利用しています。

どちらも問題なしです。

 

はてなブログを含めてブログサービスで運用している最大のメリット

この話は個別に話をした方がいい気もしますけど、簡単に話しておきます。


よくはてなブログからWordpress(ワードプレス)に切り替えしよう的な記事やTwitterを見かけたりしますが、正直ワードプレスに移行するのであれば、最低でも30万PV以上のブログであればメリットがあると思います。


でも、よっぽど不満がないのであれば、はてなで頑張った方がメリットが大きいです。
やはりね、バックリンクがつくというのは大きいのです。それで自分のドメインの価値をあげてくれるわけですから御の字。
アクセスを集めるのって、本当に大変だから。


はてなブログやその他のブログ運営会社で、独自ドメインで運用しているのであれば、その恩恵にすがった運用の方がやりやすいです。
独自ドメインでもバックリンクがつきますからね。これは大きい。


ワードプレスでの運用であれば、せいぜいブログ村とか人気ブログランキングくらいでしょう。


だいたいこのシンプルちゃんなんて、月数本しか記事更新しなくても、安定して1日400~500PVあるってスゴイことだと思う。
ワードプレス運営ではそうはいかない。しかも立て直しも大変です。


もちろん自分でいろんなメンテナンスができて、即いろんな対応が出来るっていうメリットはワードプレスですけど、とにかくアクセスを集めるのが大変なので、そのデメリットを考慮すると、断然ブログ運営会社に依存する方をオススメします。
ただし、独自ドメインでね。


独自ドメインとワードプレス運営を勧める人が多いのは、自分のブログのアフィリエイトのためです。
ドメインとサーバーのアフィリエイトですね。
それが悪いわけではないですし私もこのブログの他の記事でもやってますけど、ワードプレス運営が絶対ということではないので、あまり幻想を抱かない方がいいですよ、という話です。

 

はてなは居心地がいいので、ワードプレスと両立をして運用していくのはこれからも変わらないと思います。楽しいよ、はてな!

 

 

 

ご参考までに。私がワードプレスで使っているサーバーは、エックスサーバー(wpX Speed )です。
もう何年も利用してますけど、全く不満はありませんし、サイトのパネルが非常に見やすくわかりやすく作られているので、初心者の方でも使い勝手がいいと思います。


質問をしてもすぐに解答をくださるのでサポートも安心です。

 

私がこのサイト「シンプルライフできるかな?」の独自ドメインを「エックスドメイン 」にしたのは、元々契約していたサーバーがエックスサーバーだったからです。何かが生じた時スムーズに手続きが出来そうだと思ったからです。

はてなブログで取得した「お名前.com 」は利用者が多いのが心強いと思います。

 

すみません。今確認したら、逆でした(笑)。「シンプルライフできるかな?」がお名前.comで、もう1つのはてなブログがエックスドメインでした。

 

はてなブログを独自ドメインに!エックスドメインで取得し設定! - シンプルライフできるかな?

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com