シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

肩こり解消!『アメトーク』でやっていた肩甲骨体操を実践してみた

にゃん吉です。
この間の10月3日に放送された『アメトーーク!』では「オジさんたち~シーズン2」をやっていました。
その中で、ずんの飯尾さんが実践しているという肩甲骨ストレッチがありました。

 


40代後半を迎えたおじさん芸人のトークの回だったのですが、みなさん「あっち痛い、こっち痛い」と体の痛み自慢(!?)のコーナーがあったのですが、面白かったのが前回と痛い場所が変わるということ。
そういえば、うちの両親も四十肩や五十肩も時間が経過すると治るって言ってましたっけ。
そういうものなのでしょうかね?

 

▽目次です▽

 

ずんの飯尾さん実践の肩甲骨体操

肩甲骨を柔らかくすると健康にいいって聞きますよね。
実際マッサージで肩甲骨あたりをしてもらうと、痛いのなんのって。相当凝っているということです。


首・肩・肩甲骨ってパソコン作業をしていると、しんどくなってきます。

 

普段はこういうツボ押しを利用してます。 これとか。

 


飯尾さんは2年前の同じトークテーマの時に肩が痛いと言っていましたが、今はなんともないそうです。
飯尾さんが出た番組で、肩甲骨体操がいいと言われて実践したそうで、それで治ったとか。


肩甲骨が良くないとは、首、肩、腰にくるらしいです。そういえば、腰痛持ちだ!

 

飯尾さんオススメの肩甲骨体操のやり方

さすがにアメトークでの画像を無断でアップするのは肖像権やらなんやらで気が引けます。
絵が描ければいいのですがそれも無理なので(笑)、いらすとやさんの画像で説明します。

 

・用意するもの:タオル


タオルを掲げているイラストがなかったので、バーベルを持ち上げしているイラストを使用します。
バーベル=タオルと思ってください。

 

【肩甲骨体操】


①足を肩幅くらいに広げて立つ。


②息を大きく吸いながら、タオルを頭上にゆっくり上げる。

f:id:nukonyan131:20191008010759j:plain



 

③息を鼻から吐きながら、腕を首の後ろへ曲げながら下ろしていく。
この時、少しキープしてさらに5cmほど下げてみる。(痛い場合は無理しないこと)

f:id:nukonyan131:20191008010803j:plain

 

 


これを10回繰り返す(1日1セットでいいようです)

 

f:id:nukonyan131:20191008010747j:plain

↓  ↑  ↓  ↑  ↓  ↑  ↓  ↑ 

 

f:id:nukonyan131:20191008010754j:plain

 


肩甲骨のストレッチなので、無理をするとつってしまうこともありますので、くれぐれも無理のない範囲でやってください。

 

 

実際やってみた!

『アメトーク』放送の翌日10月4日から朝晩やってます。
1日1回でいいそうなんですけど、朝と夜寝る前にやってます。


この体操は血の巡りが良くなると番組でも言ってましたけど、本当に良くなっている気がしますし、肩が楽になります。
極度の肩こりなので、肩こりが治ったとは言いませんけど、肩が軽くなるのは本当です。


また1ヵ月後に状況をここにお知らせします。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

www.simplelifego.com