シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

風呂場のつまりを一発解決!排水口のつまりをスムーズにした優れものはコレ!SANEI「真空式パイプクリーナー」

にゃん吉です。


我が家は風呂場の排水口がすぐ詰まるという非常に残念な家です。

引越しして驚いたのが、風呂場のお湯やシャワーの水が全然流れていかなかったことです。

 

今回それを解消出来たのは、SANEI「真空式パイプクリーナー」です。


数年住んでいますけど、何度も何度も排水口の詰まりを業者の方に直してもらっていました。
大家さん(と管理会社)はいい方なので、嫌な感じもなく快くすぐに業者の方を手配してくださるんですけど、そのたびに在宅しなければなりませんし、きっと大家さん側の負担も大きいと思います。1度ならまだしも、何度もやっていただいてましたから。

 


業者の方も家が古いので、髪の毛とかではなく錆の問題だと言ってましたし、何度も何度も詰まるだろうとずっと言われていたのです。
築年数が古いとそういう不具合はありますよね。仕方がないと思います。

 

▽目次です▽

 

 

久しぶりに風呂場の排水口が詰まった!

ここ1~2年は奇跡的に風呂場の排水口の詰まりがなかったのですが、今年の6月くらいから排水の流れが非常に悪くなっていき、7月くらいからはついになかなか流れなくなりました。


こんな感じです。

排水溝が詰まっている


わかりづらいんですけど、排水口にモヤのようになっているのがわかりますか?
これが流れていかない水です。
これはまだ序の口。
通常シャワーを詫びると足のくるぶし以上は溜まってしまいます。


これはいよいよ管理会社に相談かなぁと思ってました。
なかなか腰が重く、結局9月までこんな状況が続きます。

 


SANEI 【パイプのつまりを強力解消】 真空式パイプクリーナー 台所・洗面・トイレ用 PR870

 

 

アマゾンでコレを発見!SANEI「真空式パイプクリーナー」

8月くらいに、そういえば「トイレのすっぽん」のようなものがあるといいかも、と思ってました。
しかし、近所のスーパーで見に行きましたが売っておらず。
しばらく頭から抜けてましたが、アマゾンで買い物があったので「トイレのすっぽん」を思い出しました(笑)。


そこで見つけたのが、これです。

SANEI「真空式パイプクリーナー」

 


いくつか種類があったので、どれにしたらいいのかわからなかったのですが、アマゾンでのオススメで1番最初に出てきたのと、他よりも評価が高かったこれに決めました。


アマゾンでの評価コメントでは、サイズに注意とありましたので、しっかり排水口の直径を測り注文しました。
我が家9cm以下でしたので、上記のタイプで十分。


洋式トイレにも使える超万能型もあったので、いざというときのためにと考えたのですが、トイレに入れるものと、風呂場やキッチンや洗面台を一緒に使うのもなぁ、と思い直して結局は1番使うであろう風呂場の排水口に合ったタイプに決めました。

 

SANEI「真空式パイプクリーナー」の決めてはコレ!

  • 値段が極端に高くない(失敗しても許せる範囲)。
  • 簡単に出来そう。
  • アマゾンでの評価が高く、評価の低いコメントも納得のいくものだった。
  • 我が家の排水口は頑固なので、薬系(パイプ洗浄剤)は効果なし!
  • ワイヤータイプは引っ掛かりが怖い。


いざポチっとな!
早く届かないかなぁ~♪

期待がめちゃくちゃ膨らんでいました。吉と出るのか凶と出るのか。。。


 

 

SANEI「真空式パイプクリーナー」が到着!

翌日アマゾンからSANEI「真空式パイプクリーナー」が到着!
他のものと一緒に届きました。


SANEI「真空式パイプクリーナー」はこんな感じで箱に入ってきました。

SANEI「真空式パイプクリーナー」

ポンプが縮まっている状態で、高さは42cm。ポンプの取っ手を引き上げると68cmになります。
ちょうど自転車の空気入れのようですが、ものすごく軽いです。

 

 

 

SANEI「真空式パイプクリーナー」

ちょっと写真がボケちゃってました。
「パイプのつまりを強力解消!」という文字が頼もしいです。
でも、本当にそうなのかはまだ半信半疑状態。

 

 

いざ実践!SANEI「真空式パイプクリーナー」の威力は本物!

この「真空式パイプクリーナー」を利用するには、まず水を張らないといけないようです。
我が家の排水口はすぐに水が溜まるのでラクチン!(なんの自慢にもならん)


排水口が風呂桶と繋がっている場合は、あらかじめ栓をして水が上がってこないようにします。
我が家はこのタイプなので、風呂桶の栓を閉じました。
これをするとパイプクリーナーの中に水が入ってきませんので、絶対にしましょう。

 

 

水を張った上から「真空式パイプクリーナー」で排水口を塞ぎます。
こんな感じです。
すっぽり排水口の穴に被さらないとダメです。SANEI「真空式パイプクリーナー」を実践!

 

 

ポンプの取っ手を上下に押して引く、と繰り返すだけ。

SANEI「真空式パイプクリーナー」を実践

取っ手を上下に上げ下げを2~3回ほどすると、風呂桶の栓がズレて汚水が溢れ出しました。クサイ!(笑) 

 

すると、排水口から水が流れていきます。
ボコボコっと音を立てて、スムーズに流れていきました。


マジで?
めっちゃ簡単なんですけど。


ポンプに空気を送りこむ動作は、軽くて力はいりません。
女性でも子どもでもご年配の方でも、誰でもできます。それくらい軽い動作ですみます。
自転車の空気入れの軽い版っていうイメージでしょうか。

 

SANEI 【パイプのつまりを強力解消】 真空式パイプクリーナー

 

「真空式パイプクリーナー」を購入する際の注意点

必ず排水口のサイズを測りましょう。
上記でも明記しましたが、排水口を完全に塞がないと意味がありません。


また、洋式トイレには私の購入したサイズ(直径11cmタイプ)は小さいようですから、トイレの詰まりには1サイズ大きいものをご購入ください。

 

 

「真空式パイプクリーナー」は今年アマゾンで買ったもので1番の商品!

本当に威力が凄かったです。
拍子抜けするくらい簡単に水が流れていくのですから、もっと早く購入しておけばよかったです。


今後もちょくちょく詰まりかけるでしょうから、都度プシュっと1~2回「真空式パイプクリーナー」をすれば快適!
1つ置いておけば、いざという時の安心があります。


本気でオススメします!
今年1番の満足度でした。

 

 

 
▽こちらの記事もどうぞ▽ 

www.simplelifego.com