シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

Google砲が着弾!何度も来るけど小規模だと気づかないことあるよねという話

にゃん吉です。


ここのところ、Google砲(グーグル砲)がちょこちょこ着弾してました。
小規模なものから中規模程度が数回。

 


8月以来かな?
あれ?8月って着弾したっけ?


そんな感じでゆるーくブログ運営しております(笑)。


というのも、小規模だと気づかないことも多いです。
今日はそんな話を語ります。

 

▽目次です▽

 

 

そもそもGoogle砲(グーグル砲)とは

Google砲とは、スマホのGoogleアプリやChromeアプリに「おすすめ記事」として掲載されることです。
そして、Googleアプリに「おすすめ記事」として掲載されると、アクセスが一時的に急激に伸びるため「Google砲(グーグル砲)」と呼ばれています。


同様の意味で、はてなではおなじみのスマニュー砲も、スマホアプリのSmartNews(スマートニュース)に「おすすめ記事」として掲載されることです。


どちらも威力はありますが、私はスマニュー砲を2回しか着弾したことがありませんので、あまり縁がありません。
でも、Google砲はちょこちょこあります。
全くない月もありますし、2~3ヵ月音沙汰ないこともありますが、平均すると月1くらいは着弾しています。

 

Google砲(グーグル砲)の威力の種類

私の勝手な判断として、大きく分けて3種類にしています。

  1. 小規模なGoogle砲5000PV以下
  2. 中規模なGoogle砲5,0000~15,000前後
  3. 大規模なGoogle砲15,000PV以上


これは私の勝手な分類わけなので、人によっては異なると思います。


この分類の目安としたのは、1万PVを起点にしています。
単純に1日1万PVだと、30万PV以上クラスになるためです。

 

小規模なGoogle砲は気づかないことが多い

これも完全に人によると思いますけど、普段から1日5,000PV以上のブログだと、小規模なGoogle砲は気がつかないことが多いです。
私もここのところ小規模クラスが着弾した時、PVはいつもとさほど変わらなかったので、本来は気がつきません(笑)。
なぜ気がついたのかと言えば、Googleアプリで自分の記事が「おすすめ」されているのを目にしたからです。


これは期待出来ると思ってたらさほど…(笑)。
世の中そう簡単に上手くはいきませんね。


でも、月間10万PV以下のブログであれば、その威力は体感できると思います。


たとえば、1日500PVのブログに、2,000もアクセスがあれば爆増ですから。


このシンプルちゃんでも初めてスマニュー砲が来たときは、目が飛び出た記憶があります。
あの時は10,000PVで着弾し、最終的に1週間で30,000PVでした。
その頃って100PVを行ったり来たりしていましたから。
100倍ですからね。

 

 

中規模だとさすがに体感が大きい!

1日10,000PVが来ると、さすがに威力が違います。
それはなぜかというと、Googleアナリティクスのアプリで一目瞭然だからです。


これも運営しているブログの規模によりますが、Googleアナリティクスのリアルタイムで「100」を超えて来ていたら、中規模なGoogle砲である確率が高いです。
普段から検索でそれくらい来ているブログだったら、当たり前ですけど、そうではないブログだと「Google砲キター!」という感じです。


1番最近のがコレ

f:id:nukonyan131:20191021003744p:plain

 


ちょうど100のところです。
この時のGoogle砲は1日中80~100くらいを行き来してました。
ずっと見ているわけではありませんけど、ちょこちょこ見ていたらそんな感じです。


これでだいたい10,000PVになります。

 

 

体験した過去最高の1日のPV

私が体験した1日の最高PVは5万PVです。
これ以上はない。
この時のリアルタイムは、常時400以上でした。
500越えは1度も見れませんでした。あったのかも不明です。

 

Googleアナリティクスのリアルタイムにおける目安

Googleアナリティクスではこんな感じになると思います。


◆1日常時のリアルタイム状況

  • 1日5,000PV「40~50」
  • 1日10,000PV「90~110」
  • 1日30,000PV「250~300」
  • 1日50,000PV「400~500」


一瞬ではなく、ほぼ1日でのリアルタイム状況であることが必須です。
当然のことながら、深夜の時間帯はかなり激減しますけど、それでも1万PVを稼ぐときはその時間帯も「20~40」くらいあります。

 

Google砲はあくまでもボーナスとして考える 

Google砲は狙って必ず掲載されるものではありません。


常時Google砲を狙えるのであれば、それも才能でしょう。
そういう方は突き進んでいけばいいと思いますけど、一般人はそうではありません。
しかも、掲載されるには枠がありますから、ずっと掲載されるというのはかなり難しいと思います。


Google砲が来るかどうかはわかりませんけど、着弾するためにはブログを書き続けるしかありません。
なにがヒットするかわかりませんからね。
気になったこと、伝えたいことを一生懸命書き続けることの方が大事です。


もちろんSEO対策も大事です。
でもアルゴリズムなんて、Googleのさじ加減で変わるわけですから、一部のゴリゴリのアフィリエイターは別として、ブロガーはある程度の対策をして、記事を書き続けることの方が絶対に大事だと思ってます。


続けていれば、いいこともあるよっていうボーナスだと考えています。

 

大事なのは記事更新!個人ブログの強みはまだある!

やはり記事を真面目にコツコツと、お金も大事だけど、伝えたいことを伝える熱量のあるブログの方が最終的には魅力的なんじゃないのかな、と考えています。


検索して似たような記事じゃない、その人の魅力のある記事がGoogleも1番望んでいることだと思っています。
よく大手には太刀打ちできない仕様になっていると言われていますけど、体感したことを表現する力は個人に分があります。そして、共感を得られる力も個人だと思ってます。 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com