シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

数字は正直!コツコツと努力する大事さに愕然としたこと&PVの話

にゃん吉です。


4月に入り新年度が開始されました。
そこで自分の所有しているサイトのチェックをしてショックだったことがありました。

 

f:id:nukonyan131:20190305202636j:plain

 


今回の話はTwitterで呟こうと思ったのですが、記録として残したかったのでブログの記事にします。


私は複数のブログを所持してますが、更新頻度にムラがあります。
この「シンプルライフできるかな?」も、かろうじて息絶え絶えになりまがらも、低空飛行で更新を続けています。
ぶっちゃけ言うと、あまり更新頻度がよろしくありません(笑)。


そもそもこのブログを立ち上げたのも、部屋の片づけをしやすくするためだったのになぁ。。。
ブログ開設後に掃除できたのって、年末にダンボール捨てるくらい。(←えっ?w)
2年跨っているので、2回はダンボール片付けだけはしています!(←胸を張るところじゃないし。。。)


▽目次です▽

 

毎日記事を更新することの重要性

ふざけた感じで開始しましたけど、本題です。


質問です。
4月9日って今年に入って何日目かわかりますか?

 

 

 

 

 

 


答えは、99日目です。


4月10日は100日目です。
この計算は1月1日も含んでの日数計算としています。

 

この日以降にこの記事をご覧になられている場合は、それ以上に日数が経過しています。

 


私が何をお伝えしたいか、もうわかりますよね?
そうなんです。
1月1日から毎日1記事ずつ更新していれば、4月10日で100記事達成なんです。
2日に1記事でも50記事が作成できたわけです。


地道に黙々やっていると見失いがちですけど、これって大きな数字だと思いませんか?

 

今日作業をして気づいた後悔 時間経過はどうにもならない

今日本当にガックリきました。
たとえば、このシンプルは、今年に入って23本の記事を更新しています。
100記事の約4分の1

 


この事実を知った時、本当にショックでした。


私は毎日更新しているサイトが2つあるのですが、それはすでに100記事越えているのです。
その4分の1のシンプルちゃん。。。
こりゃアカン!
ブログの成長が低迷してしまうがな!

 

 

www.simplelifego.com


上記のように以前記事にしていますけど、ブログは自分自身との戦いで誰も助けてはくれません。お金を払って外注する他に道はないのです。
私は細々と運営してますので、外注なんてとんでもない!
弱小ブロガーなので、自分で頑張るしかないのです。


ま・さ・に、数字は嘘つきませんから、「更新は明日でいいっかな~」なお気楽なサボリが、こうやって数字で見えてしまったのです。

 

 

コツコツと積み上げていかなければ、コンテンツは増えていかない

自身のブログの価値を上げる要素の1つは、間違いなくコンテンツ量だと思います。
価値というよりは、利用度の方が正しいかな。


SEO対策をして記事をアップしても、打つ球が少なければ打率は上がりません。
少ない記事数で、PVを何万も維持するというのは、現在ではとても難しいでしょう。ライバルも多いですから、すぐに他のサイトへ読者は移行してしまいます。


コツコツと1記事ずつ積み上げていくことの大事さを痛感したのです。
だって、今からこのシンプルが100記事に追いつくには、77記事も必要なんです!1日3記事消化したとしても、25日かかりますし、その間別途1記事は更新していかないと本当の意味では追いつかないのです。
1日4記事なんて無理!

 


このブログだけであれば、死ぬ気でやればできますけど、他の運営もありますし、そちらをおろそかにしたら、まさに本末転倒!

 


だからこそ、1日1記事なり、2日で1記事なり、自身の決めたサイクルで記事を更新していくことの大切さを噛み締めたのです。

 


プロのブロガーさんは、1日に10~15記事は作成すると言われてます。
1日10記事を1年続けて、1000記事でスタートラインでしたっけ? 有名な方が言っていたはずです。


はぁ。。。どうすっかなぁ。。。(ため息)

 

 

よく言われる1記事の1日のPV数のマジック

私がため息出るのは、やはり1,000記事を目指したいんですよね。まだブログ再開して1年で、150記事程度ですけど(笑)。
なぜ1,000記事かというと、なんらかで検索をしてきてくれるのは1日に1記事に対して1人くらいだったら、イケるんじゃないということです。

 


よくPV数を記事で言われている、1日1000PVの説明に1記事10PVならイケるはず、というようなことが書かれてます。ですが、過去記事の1日1記事で10PVって実はハードルが高いです。
でも、1記事1PVならあり得なくもない。もちろん0PVもあるので、引っ張ってくれる記事と平均して、1000PV以上稼げれば月3万PVはいくわけです。


これなら可能なんですよね。あくまでも理論値ですけど。。。
でも、そこそこのPV数を稼いでくれている自身の他のブログでも、すごい古い記事でも見てもらえているので、可能性は大なのです。


あとはできるだけ早く1,000記事に達成すること!
1日1記事でも2年半以上かかる計算ですから、努力って大事!


気が遠くなりますけど、それでも数うち当たる戦法で行くしかないので、頑張るしかないのです。自分が!!

 

 

ということで、お互い頑張りましょう!!
よ、よかった。。。今日はこれで記事更新できました(笑)。

 

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com