シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

2021年の目標リスト ブログ50万PV維持&30万PV!

にゃん吉です。

少し早いのですが「2021年の目標」を掲げます。

 

f:id:nukonyan131:20201223013107j:plain


12月22日となり、すでに23日を回ってしまいました。
2020年も残すところ8日です。


激動な2020年でしたけど、2021年はどんな感じになるんでしょうね。
2019年のような感じに戻ってくれるといいのですが。

 

2020年の反省はギリギリか年始にするとして、今回は2021年目標です。

 

▽目次です▽

 

お声がけはていないさん

今回もお声がけいただいたのは、はてなブロガーのていないさん(id:jikobukken)!


Twitterで募集されていたのに乗っかる形です。
ていないさんの記事です。

www.teinai.work

 

ていないさんとはこっそり激励しあっている仲。
今まで1人黙々とブログ更新をして孤独との戦いでしたが、ていないさんと出会って楽しく過ごさせていただいています。
いつも本当にありがとうございます!

 

ちょっと早いですが、2021年もよろしくお願いいたします!

 

目標① ブログのPVを50万PV以上を安定させる!

実は2020年の目標がダダスベリしてしまったので、反省記事は別でといいながらも振り返りは入ると思います(笑)。

 

まずは2020年の1番目標がメインブログのPVを50万までにあげることでした。
2020年はコロナで大変な日々が現在も続いています。
特に個人ブロガーはGoogle検索のアップデートにより、大打撃を受けて撃沈したサイトが多かったと思います。
私のブログもそれに完全に巻き込まれたのですが、メインだけはなんとか現状維持をキープでき、11月と12月で50万PVを稼ぎだすことができました。

 

たまたま記事が当たったという幸運もありますけど、やはりどんなに辛くても毎日必ず更新して積み上げた実績が大きいと思ってます。
アップデートに被弾しなかったとはいえ、上がることはなく現状維持だっただけです。
そして上記のようにたまたま記事が当たり、最終的なGoogle検索のアップデートも追い風となったおかげで、50万PVに乗せることができました。

 

2021年の1月からはまた気持ちを引き締めてなんとか50万PVを死守していきたいと思ってます。
100万PVと威勢のいいことを言いたいのですが、記事をいくつも更新できないのでたぶんそれは無理だと思ってます。
できる範囲での目標にします。

 

維持できるのかな…(不安w)
これがとてつもなく心配(笑)。 

 

目標② ブログを30万PVにする!

このブログはGoogleアップデートの被弾に何度も遭っており、今年のアップデートでも悲惨な結果となりました。
最高20万PVを叩き出したこともあり、平均10~15万PVのブログだったのですが、なんとアップデートで5万PVまでに落ち込みました。
ひどい時は5万も切ったことがあります(号泣)。

 

30万どころか元に戻すのにも、2~3倍の労力が必要になるわけですから、ショックはハンパありませんでした。

 

でも、すごく好きで発信していたブログなので、PVを気にせずただひたすら更新をしてました。
自分にとってはそれが1番大事なことだったからです。

 

幸いにもGoogleアップデートでPVも戻りつつあります。
完全にではありませんが、12月に入り12月7日(でしたっけ?)から明らかにPV数が上がっています。
毎年12月は少し多めのサイトなので、1月になればガクッと落ちそうではありますが、今月は10万PVを達成しそうなのでホッと一安心。

 

そういうこともあり、2020年には達成できなかった30万PVを目標にしてみようと思いました。
激戦区のネタを扱っているので、無理っぽくはあるのですが、「好き」なことを発信するというのが私のブログの持論なので、ブレずに頑張りたいです。 

 

目標③ ブログをこまめに更新して放置しない!

2020年はココ、シンプルちゃんを週5日更新したいと掲げましたが、シンプル以外にも手薄になっちゃうブログが2つあるので、それぞれで最低週2日は更新していきたいです。

 

やっぱり自分が発信したいことは記録として残しておきたいんですよね。
「あれ?言ってなかったっけ??」というのがものすごく多いので、それを失くすようにしていきたいです。

 

シンプルちゃんの方針としては、時事ネタ、YouTubeやテレビの感想片付けをメインとして、自分の備忘録的な形にしていきたいです。
シンプルちゃんも昔は3万PVとか稼いでいたんですよ(笑)。
それが今じゃ1日30PVとか…。
更新していないんだから当たり前ですよね。
頑張ります!

 

目標④ YouTube動画を週1本更新する

動画制作は自分のためにやっておきたいという感じです。
YouTubeで稼ごうとは思っておらず、ブログの補足的な動画とかわかりやすくするためとかに利用していきたいです。

 

できれば週1本で月4本は更新したいです。 

 

目標⑤ 週に1ヵ所片付けをする

2020年の片付けブームは6月から9月で終わってしまいました(笑)。
しかも、キッチンだけしか無理だったという。
その分キッチンはキレイを保つように心がけています。
あくまでも私レベルでのキレイさですけど。

 

毎日1か所って私には無理なので、曜日を決めて毎週片付けしていきたいです。
52ヵ所片付くはず!(笑)。

 

キッチンの大きな段ボールだけ片付いていないので、それを片付けてから、リビングをなんとかせねば…。 

 

目標⑥ アフィリエイトを頑張る

2020年にも目標に掲げていましたけど、私はとにかくブログの収益化がめちゃくちゃ下手です。
おそらく私くらいPVを稼いでいたら、倍や3倍、4倍の以上の収益をあげていらっしゃる方はすごく多いと思っています。
2021年は少しでも収益をあげられるように工夫して、実入りを良くしたいですね。

 

ありがたいことにASPからお声がけをいただくこともあるのですが、その期待に添えるようなブログ作りもしていきたいです。
でも難しいんですよね。
お金を稼ぐセンスがないので(笑)。
それとメインブログではアフィリエイトを嫌う層が多いので、そこが1番痛いかも(笑)。
たまーにアマゾンを貼る程度しかできません。
でも信用をなくしたくないので、メインはそれでもいいかなと思ってます。 

 

目標⑦ ブロガーさんと交流

これを2021年の目玉の目標にしたいです。
私は孤独で作業をしてずっと1人で黙々ブログを更新してきました。

 

でも2020年にていないさんと仲良くさせていただき、仲間ができるありがたさを知ったんですね。
2021年には皆さんとお会い出来たら嬉しいな。

 

目標⑧ ファン(読者)を大事にする

これはですね、今年のGoogleアップデートで大打撃を受けて、ますます思いました。
やはり自分のブログのリピーターはとても大事なんですよね。
そのありがたみを痛感した年だったので、期待に応えられるような記事や企画を考えて楽しんでもらえるようにしていきたいです。


一生懸命読んでくださる読者様って本当にありがたい存在です。
ガッカリさせるようなこともあるとは思いますが、クオリティを下げずに頑張っていきたいです。

 

目標⑨ ウォーキングをする

2020年がコロナだったからではなく、単に出不精でしたw
体を動かすことは免疫力をつけるためにも大事なので、頑張って歩こうと思います。
ポイントタウン(スマホ)の歩数計の効果なんて全然なかったですけど(笑)、なんとかモチベーションに繋げたいです。
5,000歩は歩くようにしたい。

 

目標⑩ 料理と節約を頑張る

2020年のコロナ禍で1番やったことは料理です(笑)。
基本外食大好き、中食バンザイな人間なので自炊はほとんどせず。
それが今年は一変しました。

 

時短で簡単に作れる料理に出会って、本当に出来るというのが楽しくて、しかもストレス解消にもなるという。
写真撮ったり、動画撮ったりというも楽しいです。

 

合わせて節約も頑張りたいです!

 

目標⑪ USJのスーパー・ニンテンドー・ワールドに行く!

これはオマケですけど(笑)、コロナが落ち着いたら2021年2月4日オープンするスーパー・ニンテンドー・ワールドに行きたいです。
ほらワシ、任天堂の株主なので気になるんですよね。
株主総会のついででもいいですけど。

 

こんな感じでしょうか。
2020年同様に、ブログ関連がメインです。
せっかくGoogleアップデートで盛り返してきたので、すぐ怠けてしまいがちですが2021年は笑って迎えられるようにしたいです。 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com