シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

10万PVを久しぶりに超えた!Googleアップデート後にアクセスが戻ってきたと実感

にゃん吉です。

12月7日Googleアップデートの最終が行われたということで、個人ブログの復活がTwitter上で呟かれていたのは記憶に新しいと思います。

 

f:id:nukonyan131:20190906025815j:plain

  

ココ、シンプルちゃんはそもそも更新をしていないので、その恩恵は全く受けてませんけど(笑)、それでも以前よくアクセスがあった記事に訪れてくださる方が少々(ごくわずか)いらっしゃるので、ちょっぴり恩恵を受けているのかもしれません。
所詮誤差ですけど…(笑)。


▽目次です▽

 

5万PV以下まで落ちたブログが10万PVまで戻ってきた

サボってばかりのシンプルちゃんのことはさておき…。
先日2021年の目標を掲げました。

www.simplelifego.com


そこでメインブログとサブブログの目標を決めたのですが、そのうちのサブブログのPVが復調を見せてくれてます。
思わず嬉しくて呟いちゃいましたw

 

 


これははてなのアクセス画面の上部のところです。
全体はこんな感じでした。

f:id:nukonyan131:20201226004533p:plain

 

左端、見てください。
1,922PVですよ。
このブログは常時4,000PV~5,000PVを稼いでいたので、半分以下です。
12月1日や2日なんて1,600でした。まさにとほほ状態。

 

12月6日はたまたまなんか当たったみたいでGoogleアップデートには関係なかったのですが(笑)、翌日7日以降は少しずつ取り戻しています。
だいたい3,000PV以上は稼げるようになってきた感じです。

 

久しぶりに10万PVのお知らせがはてなから届いた

今回10万PVを超えたのがわかったのは、はてなからのお知らせでした。
こういうのです。

f:id:nukonyan131:20201226004629p:plain

 

サイト名は内緒ですけど、特に隠しているわけではないので見つけた方がいらしたらぜひ読者登録してあげてください(笑)。
全然カテゴリが違うので連携していないだけです。

 

ちなみにシンプルちゃんの今月のPVはこんな感じ(笑)。

f:id:nukonyan131:20201226004659p:plain

 

桁が2桁ちがいます(笑)。

 

そういうわけで、力を入れているブログと、そうではないブログのを見ていただきました(笑)。
このシンプルちゃんもかつては月3万PVは稼いでいたのです。
2019年前半までかな。2019年後半から尻つぼみ。
だから関連コンテンツが開放されているのです。
もったいないですよね、せっかく開放されてるのに…。
ものすごく反省しているので、2021年はもう少し更新していこうと思ってます。

 

ブログの1番大事なことって「継続は力なり」

あくまでも私が感じることですけど、ブログ運営で1番大事なことは「継続」だと思っています。
読者登録をして記事を読むのが楽しみだったブログさん。
みんな記事を更新しなくなっています。
はてなproだったのが、proじゃなくなっていきますし。
寂しい限り。

 

ブログ運営の目的は人それぞれでしょうけど、1番大事なことは発信することを楽しむことだと思っています。
収益があがると嬉しいのは誰しもですけど、収益化に囚われている人はことごとく去っていっているのが現状。

 

今年のGoogleアップデートでドカンドカンやられてしまうと、モチベーションを維持するのが本当に困難です。
でも、アクセスが激減しても更新し続けたのは、発信欲があったからなんですよね。
好きなことを発信したいという熱意に勝るものはないと思うわけです。

 

「継続は力なり」は本当です。
とにかく止めないことが1番大事です。

 

みんな頑張りましょうね♪
ツライのは一緒だよw 


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com