シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

アメトークの肩甲骨体操は肩こりに効いた!健康グッズの併用で肩スッキリ!

にゃん吉です。


2019年10月3日に放送された『アメトーーク!』でずんの飯尾さんが実践している肩甲骨ストレッチの紹介がありました。

 

 

『アメトーーク!』の肩甲骨ストレッチの記事はこちらです

肩こり解消!『アメトーク』でやっていた肩甲骨体操を実践してみた - シンプルライフできるかな?

 

アメトークなので、メインは健康ではなく(笑)、話の流れで肩甲骨ストレッチの話題になったのです。
肩甲骨はがしって、すごくいいと言われているじゃないですか。
実際やってみたら効果がちゃんとありましたので、ご報告なのです。

 

▽目次です▽

 

2ヵ月近く毎日実践した『アメトーク』の肩甲骨体操

こんな感じの体操です

f:id:nukonyan131:20191008010747j:plain


 

↓  ↑  ↓  ↑  ↓  ↑  ↓  ↑ 

 

 

f:id:nukonyan131:20191008010754j:plain

 

 

これを10回繰り返すだけ。
私は朝と夜寝る前に、10回ずつ合計20回していました。


どちらか忘れる日があっても、必ず朝か夜のどちらかでは実践しました。


するとですね、肩こりが悪化しないんです。
治ったとは思わないですが(笑)、肩が苦しくて仕方がないというのがなくなりました。


1日中PCで格闘していますから、目からも来ていたと思いますけど、なぜかスッキリ。
やっぱりストレッチって体にいいんだなぁと実感。


1回のストレッチに1~2分くらいしかかかりませんので、肩こりで悩まれている方は実践してみてください。

 

 

併用した肩こりグッズ「オムロン マッサージクッション」

ちょっと肩のコリが厳しいなぁと感じた時に、いくつかのグッズを使っています。
肩甲骨体操との併用ですね。


まずはこちらです。

 


オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

 

 

この手のマッサージ機は1つあるといいと思います。
私は友人宅でルルドさんとこのマッサージ機をやらせてもらったら、めちゃくちゃ気持ちよかったのです。


こういうタイプのです。
▽ 


ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン

 


それで当時これを買おうと思ったのですが、結構な金額で迷いに迷ったのです。
そこで検索をしていたら、オムロンさんのを見つけて散々迷って、オムロンさんのを購入。
なぜ迷ったかというと、その時色がピンクしかなかったんですよね…。
茶色が欲しかった。


いまだに現役バリバリです!
毎日ではないですけど、週に1~2日は使用しています。

 

f:id:nukonyan131:20191130014859j:plain

 

 

揉み玉が暖かくなる機能もバリバリ現役!
値段からしたら十分元が取れてます(笑)。
今アマゾンの履歴を見たら2012年に購入してます!ビックリ!
そんなに長持ちしているんですね。
それとも私の物持ちがいいのかな?

f:id:nukonyan131:20191130014521p:plain

 

 

 

 

私は寝る前にほぐして寝ています。
ちょっとコツが必要ですけど、少し体重を浮かすような感じで肩甲骨をほぐす⇒肩をほぐす、の順番で使用しています。
ポータブルタイプは自分でいろいろ調節できるのがいいですね。
ちなみに、これを使用しているのは私だけです。 

 

 

愛用の肩こりグッズ「中山式 快癒器」

次にこちらです。
▽ 


中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用

 

 


これは揉み玉が剥き出しになったようなものですけど、自分で凝ったところに当てて、体重を乗せてツボを刺激するものです。
最初めちゃくちゃ痛かったですけど、慣れると気持ちいい♪
2球と4球の両方を購入しています。

 

こちらも2012年から愛用♪
2012年、相当疲れ果ててたのね…(笑)。

f:id:nukonyan131:20191130015233p:plain

 

 

 

でも、使い勝手がいいのは2球なので、両方買う必要はないかも。
私は2球ばかり使用していますし、出張や旅行にも持っていってます。
かさばらないし、重くないし、1つあれば便利なツボ押しグッズ。

 

 

猫背を意識できるグッズ「Brodio 猫背矯正ベルト」

PCで仕事をしていると、どうしても背筋が丸くなるのが気になっています。
意識して真っすぐになるようにしますけど、猫背になりがち。
それを回避してくれるのが、こちらです。

 


Brodio 猫背矯正ベルト 姿勢矯正 ブラック L

 

 

 

これ、勘違いしてはいけないのが猫背が治るわけでないです。
猫背になっているのを意識して、それで改善するというものだと思ってます。

 

f:id:nukonyan131:20191130015408p:plain

これは昨年購入して、今も現役バリバリです!
ちょっとマジックテープのところにゴミがついちゃうくらいかな(笑)。
あまりキレイなものじゃないですけど、一応こんな感じだというのをお見せしておきます。

f:id:nukonyan131:20191130020229j:plain


とはいえ、マジックテープはちゃんと生きてます。
着用していると、やはり背筋を気にするようになるので、非常にありがたいグッズです。

 

 

 

 

ストレッチとの併用で健康グッズの良さが引き出ている気がする

上記のグッズは、アメトークの肩甲骨ストレッチを実施する前から使用しています。
ずっと愛用しているんですけど、やはりストレッチで体をほぐすというのは大事なのかもしれません。


ストレッチと健康グッズを併用したら、より効果が出ている気がするのです。
なので、ストレッチもしましょうね♪


▽アメトークの肩甲骨ストレッチ記事はこちらです▽ 

www.simplelifego.com