にゃん吉です。
今回はPC内のファイルを開こうとしたら、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読みとることができません。」というメッセージが出てきて開けなかった時の対処法です。
つい先日のことです。
スクショの日付を見たらちょうど1週間前の3月24日でした。
デイリーで開いているファイルにアクセスしようとしたら、そのファイルのフォルダーが開かなくなったのです!(真っ青!)
主に株系のエクセルとかデータを入れていたところなんですけど、それが開かなくなってしまったのです。
そこでその危機を乗り越えた方法を明記しておきます。
同様な事象になられた方のお手伝いになれば。
▽目次です▽
外付けHDDやUSB・SDカードではなくPCに保存のデータのフォルダーが開かなくなった
今回の事象は、PC本体のEドライブに保管しておいたデータです。
一応バックアップは取っていますが、週1か2週間に1度程度なので、この時は10日以上バックアップをしていませんでした。めちゃくちゃ焦りました。
まずエクセルデータを保管しているフォルダーをクリックすると、こんな警告が出ました。
▽
フォルダーはこれのことです。(例ですけど)
何度クリックしても上記のメッセージが出ました。
再起動も試みましたけど、変わらず。
ひえー!
マジで?
データを10日以上バックアップ取ってない…。
よく見たらフォルダー内のデータが「0」になっていて、何もないことになってる!(さらに真っ青!)
そこで一生懸命ネットで検索!
無事ファイルを開くことが出来ました!
PC保管なのでドライブをチェック!
この度の不具合はPC保存のデータです。
外付けHDDとはやり方が違うと思いますので、ご注意ください。
修復方法はこの手順です。
①Windowsボタンを右クリック
このような項目が表示されるので、「ディスク管理」をクリック
②この画像と同じ管理画面が表示されます
今回Eドライブなので、そこを右クリック⇒プロパティを選択。
③「エラーチェック」が出てくるので、「チェック」押す。
「ドライブのスキャン」をクリック。
▽
▽
④チェックが終わるとこのような表示になります。
エラーが出たことがわかるので「ドライブの修正」をクリック
⑤無事完了
これでフォルダーにアクセスしたら、無事開けました!
ファイルもデータも無事!ホッとしました。
同様な事象の方がいらしたらお試しください。ただし自己責任で。
▽こちらの記事もどうぞ▽