シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

【ブログは資産】ブログは独自ドメインでの運用が必須だと本気で思った件!

にゃん吉です。


本日はブログ運営の話。
それも独自ドメインの重要性についてお話します。

 

 

現在少しバタついています。
その理由は、運用している無料ブログがドメイン変更をしてしまったのです!


はてなブログでPro化されている方は察しがつきますよね。
これはブロガーにとって、愚策以外の何ものでもないからです。
それはそれはもう大変。。。


顛末については、いまだに未解決状態なのでまた別途記事にします。

もし私と同じ目に遭った方は、また後日対策記事を更新しますので、よろしければ参考にしてください。
一応今週末にはなんちゃらと言ってましたし。今週末(11月10日前後)に対策記事をアップします。


今回は主に、はてなブログ以外の無料ブログサービスを利用されている方へのお話になると思います。

 

▽目次です▽

 

 

 

今回の話の対象者

はてなブログ界隈は、やたらとブログの収益化の話が多いブログサービスなので、今回の話はあまり関係ないかもしれません。
はてなブログでは「はてなPro」という有料サービスを利用して、独自ドメインの運用をされている方が多く見受けられるからです。


もちろん全員が有料化されているわけではないですし、収益化を目的としていない方も多く存在しますので、今回は下記の方を対象としたお話になります。


◆今回の話の対象者

  • 無料ブログサービスを利用している。
  • 独自ドメインにしていない。
  • 無料ブログだが、収益化が出来ている。
  • 無料ブログだが、Googleアドセンスで収益化出来ている。


このいずれかに当てはまる方が対象となります。

 

 

今回の悲劇の発端は運用元がドメインを変更したこと


今回のそもそもの悲劇の発端は運用元がドメインを変更したこと、これに尽きます。


このことが意味する恐ろしさ、おわかりになりますか?
大きく分けて、2つのことがあります。

  1. ドメインが新しくなるため、Google検索での評価も刷新される。
  2. ドメインが新しくなるため、Googleアドセンスを再申請しないといけなくなる。

 

この2つが見事にやってきました。
まるで急に爆撃に遭った感じです。

 

 

旧So-net blog(ソネットブログ)⇒SSブログへ変更!ドメインも変更!


さて、このブログサービスはどこかと気になりますよね?
それは「So-net blog(ソネットブログ)です。
ソニーの子会社であるSo-netが運用しているブログサービスになります。


10月1日より「So-net blog(ソネットブログ)」⇒「SSブログ」へと変更されました。


ドメインも「blog.so-net.ne.jp」⇒「blog.ss-blog.jp」になりました。


この瞬間、頭がクラクラしました。
変更されるのは知っていたのですが、よくお知らせを読んでおらずドメインまで変更されるとは思わなかったのです。
ドメイン変更って愚策ですよね(苦笑)。


当然このことを事前に知って不安になったユーザー多数!
旧So-net blogで収益化していたブロガーは真っ青になりました。

 

 

ドメインが変更されるということは、Googleアドセンスも利用できなくなるということですから。
アドセンスはドメインで登録になり、それで審査されます。
つまり、今回のSSブログに変更になったということは、So-netとは無関係の別物に変わってしまい、再申請が必要となるのです。


私も微々たるものですけど、毎月一定の収益をあげていたのでショックでした。ちゃんと諭吉さまクラスです。

 

 

【教訓】独自ドメインで運用が出来るブログサービスでブログを運営すること!

今回のことで思ったのが、アドセンスで収益化が出来ているブログは、早めに独自ドメインでの運用をすべきだということです。

 

他の記事でもすでに言ってはいましたけど、今回のことで本当に身に沁みました。。。


独自ドメインでアドセンスが合格していれば、ブログサービスが終了となっても、そのまま運用を続けることが出来ます。


もちろん細かいことを言えば、Google検索には多少のダメージはあるかもしれませんけど、とりあえずアドセンスを1から再申請しなくて済むというのは気持ちとしては安心感が違います。


今アドセンスを合格することはハードルがかなり上がってますので、不合格がずっと続くかもしれません。
その精神的負担を考えると、頭がクラクラします。


検索も記事の内容が良ければ、3ヵ月くらいで盛り返すことも可能でしょう。出来ないこともありますけど、その時はその時で対策を練るしかありません。

 

f:id:nukonyan131:20191103031939j:plain



旧So-net blog自体そんなにメジャーじゃないブログサービスだったので、いつかは別のブログに移行をしようと考えてはいました。
考えてはいたのですが、ついズルズルと月日が経ってしまったのです。
やはりある程度の収益があると、その居心地の良さについつい後回しにしてしまっていたのが敗因でしょう。
知識はあるのにやらなかった自分が悪いです(猛省)。

 

 

独自ドメイン運用可能なブログサービスで運用すること!

この話の流れから収益化を目的にされている方は、ブログサービスを利用する場合、独自ドメインの利用が可能かどうかということが大事になってきます。


はてなでいえば、「はてなPro」のことです。
月々1008円かかりますけど、それをクリアできるブログであれば絶対に独自ドメインにすべきでしょう。
それと独自ドメインの代金もかかりますが、ブログを1つの資産と考えるのであれば大事なことになります。


またはWordPress(ワードプレス)ですね。
Google検索流入に自信があるのであれば、こちらでいいでしょう。

 

ブログサービスのメリット

ブログサービスの良さは読んでくれる読者がブログサービス内にもいる、ということがメリットになります。
収益にはなりませんけど、自分のドメインが強くなるには必要な要素になるからです。


それとブログサービスでのバックリンクが付くこと。
これが大きいように感じますし、WordPress(ワードプレス)との1番大きな違いでしょう。

 

ブログの安定した収益化

ブログサービスでの運用が順調なのであれば、こういう手順でブログを資産化したらいいでしょう。

  1. 早々に独自ドメインに切り替え。
  2. アドセンス申請をし合格する。
  3. ブログサービスとの連携で、自身の独自ドメインを強く育てる。


たかが諭吉、されど諭吉。
諭吉さんも毎月貯まると、結構な額になると思います。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com