シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

アンビリバボー 猫好きには最高の回-ひいろ亭の臨ちゃん&お金大好き猫ちゃん

にゃん吉です。

『奇跡体験!アンビリバボー』を見ました。
この番組を見るのは何年ぶりでしょうか?
たまたま家のテレビがついていて一緒に見ましたので、感想を残しておきます。
ネコちゃんのお話が素敵だったので…(ネコ好き)。 

 

どうでもいいですけど、アンビリバボーって今話題の剛力彩芽さんが司会役なんですね!Σ(゚Д゚;)
共演者の方々はどう感じているのかな、と下世話なことを思ってしまいました。(反省)
調べたら2012年からなんですね。
もう6年にもなるのに、一度も見てなかったのかな(^_^;)
こっちがアンビリバボーだよ(笑)。


剛力さんの魅力が溢れているのは、瀬戸弘司さんのYouTube動画かな。
あの動画の剛力さんの好感度アップは凄まじかったという記憶。


前置きが剛力さんになっちゃったよ。 

 

お金大好きなネコちゃんの話

「深夜にばら撒かれる1ドル札」というミステリーでした。
アメリカのオクラホマ州タルサというところでのお話です。


スチュワートさんが社長の会社の入り口に1ドル札がばら撒かれたという謎の現象を調査したら、オフィスで飼っているネコちゃんの仕業だったのです。


入り口のガラスドアの隙間から1ドル札を差し込むと、ネコがそれを奪うんだそう。
1ドル札を差し込む人はそれをわかっていてやっているので、別に窃盗ではありません。
キッカケは推測のようですけど、1ドル札を猫じゃらしのように扱ったら取られちゃった、というようなことではないかと言ってました。
そこから面白がる人たちが1ドル札を献上(?)しているのでしょうか?


これまでに6,000ドルも集まったんだとか!
凄い集金能力のあるネコちゃん!
まさに招き猫!

 

本物のお札にだけ反応!?野良猫シェルターから引き取られた猫だった

f:id:nukonyan131:20180704215133j:plain

 

 

このネコちゃんは、本当にお金にしか反応がしないんだとか。
実際に番組スタッフさんが試してました。
日本円の1,000円札と10,000円札は取られましたが、ニセ札は見向きもせず(^_^;)。


お札の匂いで嗅ぎ分けているのかな、と思いました。
特に踏み込んだ検証をしていたわけではないので、事実はわかりませんけど。
映像は1度きりだけでしたし。
たまたまかもしれないですよね。


このネコちゃんは野良猫シェルターから引き取られた猫でした。
ネズミ捕り対策のためだったとか。
ネズミじゃなくて、お金をゲットする猫(Cash Nip Kitty)だったんですね。


今でも1ドル札の猫じゃらしは続いているそうで、集まったお金はホームレス支援の団体に寄付をされているそうです。
スチュアートさんが野良猫シェルターから引き取ったので、ホームレスへ支援するのが一番ネコちゃんが喜ぶかなと思った、と話しているのが印象的でした。
1ドル札の招き猫は、スチュアートさんの会社を有名にして繁盛させているそうです。


本当に招き猫だったのかも!
ネコちゃん、野良猫シェルターから脱してよかったね。
捨て猫が減ることを祈るばかり。

 

ネコちゃん救出大作戦!大阪の居酒屋・ひいろ亭

もう1つネコちゃんのミステリーがありました。
「壁から聞こえてくる声の謎」というミステリー。


場所は、大阪市住吉区の居酒屋・ひいろ亭さん。
調べたら食べログさんやぐるなびさんでも確認ができる居酒屋さんでした。
最寄り駅は我孫子町駅です。


題名からしてホラーとか心霊ものかと思って、途中まで心臓がバクバクしてました(笑)。
怖いの苦手(^_^;)。


ミステリーが進むと、お店の壁から聞こえて来るのはネコちゃんの鳴き声でした。
ちょっとホッとする瞬間です(笑)。
お化けの声じゃなくてよかったです。


でも、このネコちゃんは子猫ちゃんでした。
救出した時は、生後10日目という本当に生まれたての赤ちゃん猫だったのですが、その子猫がなぜか居酒屋の壁の向こうにいるのです。


そこで子猫ちゃん救出大作戦が行われていきます!

 

猫を大切に思う人のおかげで子猫の命が救われた!ひいろ亭で飼われている

いや~、この救出大作戦の話が面白かったです(笑)。
助かったから笑えますけど、大阪という地域性がすごく出た人情話でした。


「仕事と猫、どっちが大切や!猫やろ!!」とほとんどみんなが言うのが痛快!
番組ですからね。
多少大げさに表現しているところもあるでしょうけど、子猫を救おうと一生懸命に立ち向かう姿は感動しました。


今って世知辛い世の中ですから、こういう人情味の溢れる話って心に響くものがあります。
とはいえ、面白おかしく演出されてました。それがよかったです。
単にお涙頂戴的にならなかったことが、温かい気持ちにさせてくれましたからね。


救出された猫ちゃんは臨ちゃんと名付けられて、ひいろ亭で飼われてます。
元々犬派だったひいろ亭のご主人は、今は「臨派」とおっしゃるほど溺愛されているようです。


ひいろ亭は大阪に行った時には入ってみたい居酒屋になりました。
文化住宅というのも雰囲気ありそうだし、アットホームな感じで美味しい料理が食べれそう♪


臨ちゃんに会いたいなぁ。
写真を見せてくれるだけでもいいかな♪
壁に貼っておいてくれないだろうか?

  

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com