シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

【はてなブロガーに10の質問】答えてみます

にゃん吉です。


先月からはてなブログが10周年ということでお題キャンペーンをやってました。
ということでワシも今更ながらに参加をします。
参加お題ははてなブロガーに10の質問です。

 

f:id:nukonyan131:20211123085252p:plain

 

はい。
レッドスター目当てです(笑)。


なんでもギリギリにしてしまうのは小さい頃からなんですけど、全然成長してなくて泣けてきます。


▽目次です▽

 

①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

実はすでにメインのブログを運営してまして、このブログはサブだったります。
何も考えず楽しく日常を語りたいということで始めた記憶があるような気がしますけど、部屋の片づけをブログで綴っていけば少しは片付くのではないかという考えがありました。

 

ちょうど「断捨離」とか「ミニマリスト」とか「シンプルライフ」とかが流行っていた時期です。
そこで考えたブログ名が「シンプルライフできるかな?」です。
ビックリするほど部屋は片付かず、シンプルライフについてはほぼほぼ語ってません(笑)。

 

ハンドルネーム「猫村にゃん吉」はすごく考えました。

 

猫が好きなのと、ずっと付き合っていきたいハンドルネームということでいろいろ考えました。
苗字にも名前にも猫を想像させるように両方に猫が入っています。

 

猫山さんとか猫沢さんとか、にゃんすけとかにゃん太とかあったと思いますけど、候補は忘れてしまいました。

 

②はてなブログを始めたきっかけは?

はてなを選んだのはGoogleアドセンスが利用できるサイトだからです。
これ一択(笑)。

 

さらにSNS効果があるということで選んだ気がします。
やはりWordPressは孤独ですし、のし上がるのは大変です。
独自ドメインを育てる苦労は一緒ですけど、はてなに乗っかっている分少し楽です。

 

はてなを開始すると、読み応えのあるブロガーさんが多いのでここで始めてよかったです。
ブロガー仲間が出来たのも大きい!

 

③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1つと言えば、この記事です。

www.simplelifego.com


詐欺注意系は今でもたまに更新しますけど、なくならないですよね。
おっちょこちょいな私は戒めも込めて、大事にしている記事です。

 

④ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「これだ!」と思ったニュースや出来事に遭った時でしょうか。

 

毎日・必ず・絶対に、メインは更新していますのでもはや義務化しているのですが、1番は発信をしたいという欲だと思っています。
自分が発信して読者様に読んでいただける喜びはブロガーの特権です。
その喜びがあるから続けられているんだと思っています。


ただ時々プレッシャーで疲れることもありますけど、続けることに意義があると思っていますのでコツコツ頑張っています。

 

⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

私はほとんどないんですよね。
書いたら必ずアップします。

 

実際に下書きにある記事は、お試し用だけです。
リンクやアフィリエイトなどを試したりするためのものです。

 

別サイトの記事をそのまま貼り付けてしまったのを、削除せず残っているの1つだけあります(笑)。

 

⑥自分の記事を読み返すことはある?

あまりないです(笑)。
でも、自分語り系だと読み返すこともあります。
こういうこと考えていたんだなと思い出したり、そこからインスピレーションを受けたりします。

 

ただリライトは絶対に必要なので、そろそろ見返してリライトはしないといけないとは思っています。

 

⑦好きなはてなブロガーは?

たくさんいますが、ここではスターをつけさせてくれる方をご紹介します。


①クッキング父ちゃん(id:kukking10chan

www.kukking10chan.net

父ちゃんはいつもいつも夜中に見てしまって飯テロになる大問題がありますけど、いつもおいしそうで大好き!

 

②カラーひよこさん (id:color-hiyoko)

www.color-hiyoko.com

Twitterでもブログでも絡んでくれてありがとうございます!
写真が素敵で楽しみだったりします。

 

③greenさん (id:greenupf

www.green-up1.com

ブログ運営や投資を綴っているブロガーさん。
投資の実践報告が楽しみです。

 

④コマさんさん (id:f-plus

www.ashitani-plus.com

大阪が大好きなのでいろんなところを紹介してくれて、いつも楽しませていただいてます。
幸運情報も好き(笑)。

 

⑤食いしん坊くまさん (id:kuma110)

www.kuma110.com

くまさんは外食のレポがとても楽しいブロガーさん。
行きたいところをメモさせてもらってます。

 

⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

個人ブログが生き残るのは共感力だと思ってます。


それともう1つ、「継続は力なり」です。
何にしても継続していくことが大事です。


これは昨年はてなブログで大盛り上がりだったブロガーバトンの記事でも発言しております。

www.simplelifego.com

 

1年以上経ってもこのメッセージは色褪せてません。
それどころかますます強まっているような気がします。


前にツイートもしましたけど、ひろゆきさんも「行き着くところはブログ」と言ってました。

 

なんだかんだ言っても文字の情報はなくなりません。
これからも楽しく運営していきたいです。

 

⑨10年前は何してた?

2011年ですよね?
東日本大震災が起こった年なので、めちゃくちゃ大変だった記憶があります。
地震後地方に行かされたのも今やいい思い出です。
11月はどうだったかな?

 

ゲームは12月に発売された『モンスターハンター3G』に夢中になりました。
自分の中でのモンハンで1番プレイしたのが3Gです。
チャチャとカヤンバが可愛かったなぁ。
懐かしい。

 

⑩この10年を一言でまとめると?

この10年でいろいろ変わりましたよね。

 

特に株価はスゴイ(笑)。
任天堂の株価がこんなに上がるとは。
あんなにどん底だったのにわからないものです。
どん底だった頃に5000株購入された方はとっくに売られたんでしょうね。
羨ましい。

 

それと岩田聡元社長がご逝去されたのはショックでした。
2015年の株主総会でかなりお痩せになってらっしゃいましたが、その2週間後にお亡くなりになるとは思いもしなかったです。

 

そういえば、はてなブログを利用しようと思ったのって岩田社長とはてなさんがすんごい前に対談されたのが記憶に残っていたのもあるかも。


今でも任天堂のホームページで読めます。

www.nintendo.co.jp


『うごくメモ帳』懐かしい。

 

シンプルちゃんはのんびり更新ですけど、「継続は力なり」でまだまだお世話になります。


▽こちらの記事もどうぞ▽

ブロガーバトンが回ってきた!ブロガー歴10年以上で初かも(笑) - シンプルライフできるかな?