シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

キッチンの片づけ…どこをどう片付けているのかを確認【片付け計画】

にゃん吉です。

どこもかしも荒れに荒れていて、強盗が入ったような荒れっぷりなのですが、まずはキッチンの片づけから開始しています。

 

 

キッチンの片づけを終えた写真

 

これは自粛生活のせいもあるのでしょうけど、最近料理にドハマリしていることがあり、キレイなキッチンだと気持ちがいいよね、ということでキッチンからにしたのです。
本当は自分の作業部屋を1番なんとかしないといけないんですけど、まずはキッチン!


▽目次です▽

 

キッチンの片づけを動画撮影中

現在タイムラプスで撮影で動画を2本あげてます。
全部公開するかはわかりませんが、引き出しの整理を含めて5本のタイムラプス撮影を完了しています。

 

1本目はこの動画です。

 

5本全部を公開するかはまだわかりません。

動画公開をしなくても撮影をしているのは、タイムラプス撮影をすることにより、タイムアタック要素が加わるからです。
だらだらとすぐにだらけてしまうところを、動画撮影をしていると時間を気にします。
その心理を利用しているというわけです。

 

人によるでしょうけど、私にはこの方法がピッタリ!
キレイになっていく動画を見るのも楽しいですし、目に見えて成果が出ているのがわかりますし、やったことの可視化の良さを体感しています!

 

部屋の片づけの動画撮影はオススメです!

 

キッチンの片づけ計画!

そもそもなんですけど、どう片付けしようとしているのか。
これをきちんと明確にしておく必要があるなと思いましたので、まとめます。

 

キッチンの片づけするエクセルの図


①コンロ下:両開き扉の物置き
②天袋:引っ越してきたそのままの状態でほとんど物が置かれておらず。
③シンク下:両開き扉の物置き
④食器棚:①両開きの扉の戸棚。②右側の4つの引き出し。③1番下に左右2つの引き出し。
⑤4段のプラスチック引き出し:①~④の引き出し。主に乾き物の材料とかが4段に入っている。
⑥ダンボール:何がはいっているのかわからない大きなダンボールがポツン。
⑦4段のプラスチック引き出し:小さめの4段引き出し。①~④に食材からホテルや旅館のアメニティグッズまでいろいろ。
⑧冷蔵庫:中も冷蔵庫の上も整理整頓要!
⑨ドレッサー:捨ててもいいくらい邪魔なドレッサー。現在全く使用せず。粗大ごみになるので上手に活用するか、解体して捨てるか。

 

キッチンだけでこれだけのことをしないと片付かない状況です。

キッチンの片づけの現状

◆現在終わったのところ

  • ⑤4段の引き出し:引き出しの上も含めて、こちらは動画も撮影済みで整頓済み。
  • ⑦4段の引き出し:動画で撮影したレジ袋の整理、引き出しの上、引き出し全部整頓済み。動画も撮影済み。

 

◆現在途中なところ

  • ④食器棚:両開きの戸棚だけまだ食器を上手に仕舞えてないが、ほぼ終わっている。


食器を上手に仕舞うためにプラスチックケースを百均で購入したいのですが、まだ行ってないため中途半端になっています。

 

キッチンの片づけ完了目標は7月末!

やはり目標を持たないとダメだと思いますので、キッチンの片づけ終了は7月末にしたいと思います。
だらだらやってもキッチンから進まないので、それでは永久に家の中が片付きません。
なんとか頑張りたいです。

 

梅雨明けたらキッチンにはクーラーがないので、しんどいなぁ(笑)。

 

動画も少しずつ更新していきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

◆「脱!汚部屋からの脱出記事」を合わせてどうぞ◆ とにかく片付かない
【汚部屋】部屋の片づけを3年ぶりに開始!やる気のキッカケはタイムラプス撮影
キッチンの片づけ開始!手始めにレジ袋と紙袋の整理から【タイムラプス撮影】
キッチンの片づけ進行中!引き出しの上を整理した【タイムラプス撮影】