にゃん吉です。
2024年3月18日放送の『クレイジージャーニー』の回は、ベースジャンパーの久保安宏さんと久保杏夏さん親子でした。
久しぶりですね!
2016年9月1日放送の回を見て弟子になった、南宏樹さんも登場してました。
高所恐怖症のにゃん吉には足が震える回でした(笑)。
すごいですよね、命知らずというか。
▽目次です▽
久保さん親娘で挑むベースジャンプ×ウイングスーツ
- パラシュートをつけて飛ぶベースジャンプ⇒失敗すれば死に直結。
- ベースジャンプはBuilding(ビル)、Antenna(鉄塔)、Span(橋桁)、Earth(崖)の頭文字のBASEから。
- 久保さんは親子でベースジャンプに挑戦。
- ウイングスーツで飛ぶ⇒ムササビのような感じになるスーツ。⇒鳥のように飛べる。⇒車でいえばレーシングカーのような性能。
- ベースジャンプ×ウイングスーツは時速200kmで飛び、命に関わる事故が多い⇒それを父娘で挑戦。
ベースジャンプ×ウイングスーツの道のり
下に行くほど難易度が格段にあがっていくため、「ベースジャンプ×ウイングスーツ」が高難易度。
そのため「ベースジャンプ×ウイングスーツ」をするためには、スカイダイビングからベースジャンプをマスターする必要がある。
- スカイダイビング
- スカイダイビング×ウイングスーツ:スカイダイビングとで2年間で500回飛び技術を習得
- ベースジャンプ
- ベースジャンプ×ウイングスーツ
杏夏さんによるスカイダイビング映像です。
弟子の宏樹さんによるウイングスーツベースジャンプです
撮影はのちにでてくるジェームズさんのようです。
しかし凄い。
大怪我で重症した安宏さん
- ベースジャンプはスカイダイビングより高度が低いためパラシュートを開くタイミングが難しい。
- 安宏さんはベーシジャンプで着地に失敗し、全治半年以上の重症を負う。左ひざを粉砕骨折。
- 日本に帰国後、安宏さんは医者に歩けるようになるかわからないと言われた。
- 杏夏さんはその間にクロアチアでスクールに入り、橋でベースジャンプを改めて学ぶ⇒ノルウェーで初の800m崖からのベースジャンプ。
- 安宏さんは全力でリハビリに挑み1年後にノルウェーで崖からベースジャンプをする。
- 安宏さんの願いは娘の杏夏さんと一緒にベースジャンプ×ウイングスーツをしたい!
杏夏さんは初のベースジャンプで3時間恐怖で飛べなかったと言ってましたけど、あの絶壁から飛ぶのは恐怖でしかありませんでした。
飛んだあとの鮮やかな飛行を見ると何でもなさそうに綺麗に飛べているのですが、スタートは飛び降りですし、杏夏さんも言ってましたけど「壁にぶつかるかもしれない」という恐怖があるそうです。
にゃん吉は映像を見るだけで足が震えました、マジで。
イタリア・ミラノへ
- 飛ぶ場所はモンテ・ブレント:標高1200m。⇒年間1万5千回のジャンプが行われる。
- モンテ・ブレントには乗合のバスで移動⇒1回17ユーロ(約2700円)。
- バス到着後は310kgの荷物を背負って30分登山。
- 同行スタッフが靴擦れの上に体力消耗で、杏夏さんが荷物を持つと提案する始末。⇒結果は宏樹さんが持つことに⇒「もう迷惑かけてるじゃん」と小池さん。
- 重症を負った安宏さんは娘と飛ぶ世界初のために登山を頑張る。⇒しかもまだギブス着用。
- 1日目はトラッキングスーツで肩慣らし飛行。
- ジャンプポイントには断崖絶壁をロープ1本で降りる。
- 杏夏さん→安宏さんの順で無事飛行。
- 2日目のベースジャンプ×ウイングスーツの撮影は、ハリウッドカメラマンのジェームズ・ブールさんに依頼。
- 2日目には慰霊碑を見る。⇒BASE FATALITY LIST(ベーシジャンプ死亡リスト)があり、ジャンパーだけが閲覧できて活動に生かす。
慰霊碑とリストの場面でこのジャンプによって亡くなる方は多いと話してました。
爽快に見れるジャンプの影には常に死が潜んでいることを忘れてはならないということ。
それだけ危険だということをあらためて感じました。
しかし、ジェームズ・ブールさんにも恐怖心はあるでしょうが、撮影を依頼されている以上自分から飛べないと言いづらそう。
でも命の方が大事なので調子が悪い時は中止できるのでしょうね、きっと。
父娘が挑むベースジャンプ×ウイングスーツ
- まずは杏夏さんがウイングスーツでベースジャンプに挑む⇒同行カメラマンが撮影を見失うが、ジェームズさんのカメラでバッチリ。
- 飛行は無事成功!「鳥になった」と杏夏さん。
- 続く安宏さんもベースジャンプ×ウイングスーツで飛行⇒無事着地⇒世界初の父娘ウイングベースジャンパー達成!
- 杏夏さんの目標①:イタリア・ドロミテで飛びたい。
- 杏夏さんの目標②:スイスのドリームライン。世界最高峰のジャンプポイント。
- 安宏さんは杏夏さんと弟子の宏樹さんのバックアップをしていきたい。
見終わってぐったり(笑)。
凄いです。
にゃん吉には無理な世界だからこそ、映像で見る楽しみはあります。
とにかく皆さん、命あってこそなのでお気を付けて飛んでください!
どうでもいい話ですけど、にゃん吉はイタリアにはローマだけ行ったことがあるのですが(しかも3回)、ミラノには行ったことがありません。
スカラ座でオペラを見たかったので計画はしてたのですが断念。
あの時ってどこ行ったんだったっけ?
海外に住んでいた頃の話です。
▽こちらの記事もどうぞ▽
①
②