にゃん吉です。
ブログやサイトで稼いでいるブロガーはたくさんいます。
稼ぐと言っても、なにも月に何十万、何百万ということではなく、収益が発生すれば稼ぎです。
たとえ1円でも立派な稼ぎ!
私はその稼ぐ手法として、Googleアドセンスやアフィリエイトをしています。
今回は、そのアフィリエイトするために登録しているASP「もしもアフィリエイト」お話です。
もしもアフィリエイト」はユーザーに優しいASP
「もしもアフィリエイト」は非常に使い勝手がいいASPで、登録されているブロガーは大勢います。
なんといっても、住信SBIネット銀行限定ですけど、1円から振り込んで貰えますし、手数料も無料です。
その他の銀行でも、1000円以上であれば振り込んでもらえます。
1円でも振り込んでもらえるんなんて、そんなありがたいASPはありません。
アフィリエイトを始めたばかりですと、すぐに高額な収入を得ることは出来ません。
地道にコツコツと記事を作成していって、ブログやサイトが育ち、ようやく収益が出始めます。
そういう時に、わずかでも収益が出れば、「ブログで稼げる」という実感が湧いてくるものです。
「もしもアフィリエイト」の入金の敷居がすごく低いということは本当にありがたいですし、最大の魅力であると思ってます。
また、「もしもアフィリエイト」のサイトを見ても、新米アフィリエイターを優しく導いてくれる作りですから、初心者でも安心して始められます。
これも地味にありがたいです。
まだ登録されていない方にはオススメです!
アフィリエイトサイト作成ツール「さいつく」
初心者にも優しい「もしもアフィリエイト」には、サービスの一つに「さいつく」があります。
「さいくつ」は、無料でアフィリエイトサイトを作れてしまうツールです!
しかも、35サイトも作成出来てしまうのです!
全部無料です!!
通常アフィリエイトサイトを作るには、サイトのドメインを取得し、サーバーを契約する必要があります。
ここですでにコストが生じるわけです。
アフィリエイトをやったことがない、でも興味はすごくある初心者には、早くも出費という大きな壁が出来ます。
この金額を回収してからが収益ですから。
その最初の不安を取り除いてくれるのが、「さいくつ」です。
実際「さいくつ」の作成ページを見てみるとよくわかるのですが、本当に使いやすいです。
よくある「比較記事」や「ランキング記事」もテンプレートがあるので、すぐに作れてしまうのです。
これは記事作成と、キーワード選定に集中出来るので、ありがたいツールです。
初心者や初級のブロガーにとって、あれもこれもやらなければならない、というのはそれだけで時間がかかります。
そういう面倒なことは、「さいくつ」に任せることが出来るのが最大のメリットです。
まずはさいくつでアフィリエイトに慣れてもらう、という目的が明確なのです。
「もしもアフィリエイト」でもアフィリエイターが育ってくれれば、それだけ収益があがりますので、初心者アフィリエイターにとっても、もしもにとってもWin-Winな関係なんです!
これでサイト作成という最初の壁は砕かれました。
あとは「さいくつ」でサイトを作ってみましょう!
実際に「さいくつ」でアフィリエイトサイトを作ってみた!
まず何をアフィリエイトしたいのかを決めましょう。
最初は、自分で記事作成出来るジャンルのものがいいです。
アフィリエイトが決まったら、いよいよ「さいくつ」作成です!
▽「さいくつ」作成に入ると、サーバー選択の画面になります▽
これがいわゆるドメイン取得になります。
二つの選択肢があります。
①「もしも」のサーバー:「site.moshimo.com/〇〇」というサブディレクトリ型
②「忍者ツールズ」のサーバー:ドメインを選択して、「〇〇.忍者のドメイン.jp、com」などのサブドメイン型
どちらがSEOに有利なのかは、正直わかりません。
はてなとは違って、「site.moshimo.com/〇〇」というのをあまり見かけませんし、忍者に至っては強いドメインが何かがわからないので、なんとも言えないのです。
私は①の「もしも」のサーバーで取得しました。
無料で作成出来る35サイトのうち、「もしも」で30サイト、「忍者」で5サイトなので、別ジャンルで1つずつ作成してみてもいいかもしれません。
注意したいのは、ドメインは一度決めると変更が出来ません。
自分が何をアフィリエイトしたいのかを決めた上で、ドメイン名を作成しましょう。
サイトの概要作成
▽ドメインの画面の次がこれです▽
①サイト名:あとでも変更出来ます。
②サイトカテゴリ:プルダウンから選択します
③サイトURL:上記で決めたドメインがここに表示されます
④メタキーワード:入力しなくても支障はありませんが、入力した方がいいと思ってます
⑤メタディスクリプション:サイトの説明です。あとから変更出来ますので、思いつかない場合は簡単でも大丈夫です。
⑥ヘッダー画像:この画像では表示されてませんが、この上部にサイトのテンプレートがあります。それを選んだ上で決めます。特にこだわりがなければそのままで大丈夫です。
レイアウトやテンプレートはあとからでも変更出来ます。
アフィリエイトサイトであれば、2カラムの方が見やすいです。
追加情報画面の入力は必須
▽中上級者向けとあるのがこれです▽
アクセスやキーワードを知るのに大切なGoogleのツールと連携させます。
①<head>ない挿入タグ:「Google Search Console」のタグをコピーして貼り付けます。これを出来るだけ早くすれば、Googleでの検索表示がそれだけ早く進みます。それでもしばらくはかかりますのでそこは辛抱です(最大1ヵ月程度)。
②アクセス解析タグ:「Googleアナリスティックス」のタグをコピーして貼り付けます。こちらはサイトとアナリスティックスがリンクされていれば、すぐに反映されますので、設定後は必ず確認が必要です。
Googleの解析ツールはサイト運営には必須です。
必ずすぐに入力しておきましょう。
ちなみに、私は間違えて、①に「Googleアナリスティックス」のタグを入力してしまい、サーチコンソールがいつまで経っても「確認」出来ませんでした(笑)。
くれぐれも入力場所をお間違いないように。
トップページ作成
ここだけはちょっと特殊です。
「さいくつ」では、記事一覧になるようなトップページにはなりません。
これはあとからそれ風(記事一覧もどき)にすることは出来ますが、リンクを貼って目的のページに誘導出来ますので、難しく考えなくても大丈夫です。
▽トップページ作成画面▽
①ページ名:「記事タイトル」と同様の意味です。ここでは固定のトップページになりますので、そういうタイトルを付けた方が読んでもらえやすいです。
②メタキーワード:必須ではないですが、キーワードとして入力しておくといいでしょう。
③メタディスクリプション:サイト検索で表示される説明欄です。トップページなのでサイトの概要説明で十分です。
④ファーストキャッチコピー:これが本来の「記事タイトル」っぽいんですけど、見出しの「h2」タグになります。記事作成ページでも「ファーストキャッチコピー」と表示されてます。
⑤背景画像:特にこだわりがなければ、テンプレートのままで問題ありません。
ページ名やファーストキャッチコピーという「さいくつ」の独特な言い回しで、作成時よくわかりませんでした(笑)。
出来あがったサイトを見てビックリして慌てて修正しました。
今は慣れたので大丈夫ですけど、最初はちょっとわかりづらかったです。
いよいよ記事作成
まずはトップページの記事作成です。
これが終われば、アップロード出来ます。
▽本文作成画面▽
①見出し:ブログをやっている方ならお分かりだと思いますが、これは「h3」タグに挟まれる見出しになります。
②本文:アフィリエイトの本文です。
③ブロックを追加する:見出しと本文をいくつかに分けるためのボタンです。見やすく読みやすくするには必須です。
④特殊ブロック:「ランキング」「会話形式」「比較表」のテンプレートがすぐに表示されます。
▽会話とランキングを使ってみました▽
こんな感じに作れます!
あくまでも見本のために慌てて作りましたので、そこはご理解ください(笑)。
どうですか?
なかなか見栄えがしますよね。
あとは、中身をしっかり書くことです!
記事作成は難しいですけど、たくさん書いていくとだんだんと慣れていきますし、記事作成のスピードもアップしていきます。
ここまでお膳立てしてくれるサイトを無料で作れるんですから、初期費用の心配をされている方は、もしもアフィリエイトで「さいつく」を始めることをオススメします!
アップロードに時間が掛かる時の対処
「さいくつ」で記事作成をしたあとは、もしものサイトへアップロードします。
だいたい時間は、いつも「3秒」くらいですぐに完了出来ます。
ところが、この間、アップロードの時間表示が「2分」くらいあったのです。
おかしいな、と思ったら、何度やっても「アップロード中」という表示でした。
その日は諦めて、翌日にアップロードしたら、いつもの「3秒」でした。
作業をしていた時間が深夜だったので、もしかしたらもしも側でなにかしてたのかもしれません。
こういう時は時間をおいてアップロードすれば大丈夫です。
「さいくつ」で作成してみて、これはアリ!
実際に「さいくつ」でサイト作成をしてみましたが、非常に使い勝手がいいです。
初心者でも初級者でもすぐにサイトを立ち上げることが可能です。
しかも無料!
維持費も契約料も取得料もかかりません。
リスクゼロからアフィリエイトを始めることが出来るのです。
ここでノウハウを覚えてから、本格的にワードプレスで運用していくという流れは「アリ」だと思います。
また、もしもアフィリエイト以外の他社の広告も利用出来ます。
ただし、推奨はされてませんし、あくまでももしもアフィリエイトさんの場所をお借りしている、ということは頭に置いておく必要があります。
なんでも常識の範囲内ですね。
どうしても他社の広告を貼りたいのであれば、その時こそいよいよワードプレスの出番でしょう!
それまで、「さいくつ」で修行をする、というのもいい感じです。
最後に、感じたデメリットとまとめ
①「カスタマイズが出来ない」
簡単作成ツールなだけあって、そのままで使用出来るようになっているのがメリットです。
ということは、カスタマイズがほとんど出来ないということでもあります。
テンプレートも少ないので、独自に見栄えをよくするということは難しいです。
②「あくまでも、アフィリエイトサイトということ」
ブログのように使おうと思えば出来なくはないですが、どちらかと言えば、商品をアピールするためのサイトになります。
でもアフィリエイトサイトとはそういうものだったりするので、そこは割り切って乗り越えましょう。
私のように、はてなで気晴らしするのもいいと思います(笑)。
無料でリスクゼロで始められるのですから、とにかくやってみることです。
頭で考えるより行動に起こしてからの判断でも安全なのが、「さいくつ」なのです。
もしもアフィリエイトへの登録がまだであれば、まずは登録してみてください。
⇒「もしもアフィリエイト」無料会員登録
サイトを見ているだけでも楽しくなりますし、タメになる情報もあります。
キャッシュバックもありますよ!