シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

Googleアドセンスも鬼ではない!無事合格!SSブログ(旧ソネットブログ)での再取得

にゃん吉です。


無料ブログの旧So-net blog(ソネットブログ)のSSブログが2019年10月1日からドメインを変更しました。
それによりいろいろ大変だったけど、Googleアドセンスが無事復活しました。
「Googleアドセンスも鬼じゃない」という顛末をお話しておきます。

 

f:id:nukonyan131:20190305202636j:plain

 

 

最悪だったSSブログのドメイン変更の詳細記事はこちらです。

【ブログは資産】ブログは独自ドメインでの運用が必須だと本気で思った件! - シンプルライフできるかな?


いろいろありましたけど、アドセンスが復活されてよかったです。

 

▽目次です▽

  

Googleアドセンスのコミュニティでのヘルプが神対応だった件!

上記でも明記しましたけど、SSブログがSo-netブログからドメイン変更されました。
話の流れとしてこういう感じです。

 

  1. 2019年10月1日からドメインが「blog.so-net.ne.jp」⇒「blog.ss-blog.jp」になる。
  2. それに伴い、取得していたアドセンスが無効。
  3. 途方に暮れていたところ、SSブログ側が「ads.txt」がGoogle側が認識するには1週間ほどかかるとアナウンスあり。
  4. ドメイン変更なのに再申請なしで大丈夫なわけがないと感じつつも、なんとなくSSブログ側の③の主張をうっかり信じる。
  5. 案の定再申請なしでアドセンスが表示されるわけなし。
  6. 困り果てた時に、ブロガー様がGoogleアドセンスのフォーラムに相談される。
  7. ここで対応してくださったのがChico様というゴールドプロダクトエキスパートの方。

 

このChico様がマジで神対応だったのです!

 

その詳しいやり取りついてはこちらをご参照ください。

リダイレクト先のブログのアドセンス - AdSense Community


本当に親身になってくださいました。
神対応とはまさにこのこと!

 

 

ゴールドプロダクトエキスパートのChico様の神対応

◆Chico様の対応

  1. ドメイン変更であれば再申請が必要なので、もう1度再申請することを教示。
  2. SSブログ自体が新規の無料ブログのため、再申請ができないとブロガー様が説明。
  3. Chico様がGoogleアドセンスの社員の方に掛け合ってくださり、無料ブログのサブドメインでも再申請が出来るように手続きをしてくださる。
  4. アドセンス本部が動いてくださり、サブドメインで申請が出来るようになる。
  5. ところが再申請しても誰も合格せず。理由はSSブログ側がアドセンス広告を貼り付けてるため過度な広告添付と判断されているのではとの疑いが出る。特に、ポップアップ広告に対してへの疑念。
  6. Chico様がアドセンスの社員の方に聞いて下さり、ポップアップ広告や過度な広告添付ではないとの判断。ブログの中身の問題かもしれないとのこと。
  7. ここでSSブロガーはほぼ諦め状態になる。
  8. SSブログ内で、アドセンス再申請が通ったという嬉しい報告が数件あがる。中にはそんなに中身がしっかりしている感じではないブログ様も合格されていたことが判明。

 

フォーラムには合格したという報告はありませんでしたが、質問者のni kki様のブログ経由で合格者の情報を知ることができました。
ni kki様がこまめに動いてくださったからこそ、Chico様の神対応に出会えましたし、その後のことも対応できました。
本当に感謝しかありません。

 

 

SSブログでアドセンスの再申請で無事合格!

私はといえば、1度不合格になった後放置すること2ヵ月あまり。
無料ブログでいつなくなってもおかしくないんじゃないかという疑念もあり、アドセンス再申請に力を注ぐのをやめました。
代わりにアマゾンを貼ってました(笑)。

 

でも、12月半ばに合格者を知り、その方のブログがそんなに力の入った記事でもなく合格されているのを見て、「あれ?イケるかも…」と感じたのです。
年末年始は多忙だったので、1月に入ってから申請をしてみようかなと漠然と考えていました。

 

その後忘れていたのですが、ふいにni kki様のブログを拝見すると合格されているっぽいことが判明!
アドセンス広告がおそらくご自身で貼り付けている感があったからです。

 

そこで2月に入って再々の再申請をしてみました。
すると合格!
やったーーーー!

 

 

SSブログの再申請の合格のためにやったことは「なし」

合格するためにやったことは何もありません。
プライバシーポリシーも明記せず、お問い合わせフォームもなしです。
やったことは、代替えで貼っていたアマゾンやA8の広告削除だけです。これだけは貼っていたらマズイと思いましたので、即外しました。

 

Chico様も「もしかしたらある程度今までの実績を考慮してくれたのではないのか」とのコメントをされてました。
もしかしたら、Googleアドセンス側も気の毒に感じたのかも(笑)。

 

でも1番の感謝はアドセンスのフォーラムに投げかけてくださったni kki様と、とても親身になってくださったChico様のおかげです。

 

というGoogleアドセンスも鬼ではないよというエピソード話でした。

 

でも、無料ブログの怖さを本気で思い知ったので、独自ドメインで運用することを強くオススメします。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

www.simplelifego.com