シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

WBSの相内優香アナウンサーがVチューバーになって副業宣言!?

にゃん吉です。

昨日のワールドビジネスサテライト(WBS)で、今なにかと話題のVチューバーを取材してました。
取材をしたのは、相内優香アナウンサーです。
これが面白すぎましたので、感想を残しておきます。

 
Vチューバーは私自身も気になるところであります!
ちょっと心惹かれるものがありますよね。

 

▽目次▽

 

何かと話題のVTuber(Vチューバー)

この間、YouTuber所属の大手事務所のUUUM株式会社(ウーム株式会社)が、初のVチューバーが誕生したというニュースがありました。
そこで盛り上げるために、UUUMの人気YouTuberである瀬戸弘司さんがコラボして、話題を集めてました。

瀬戸弘司が本当にVTuberになった!その名も美津あき子← 

瀬戸さんが面白そうにVチューバーになったのも参考になりますが、この盛り上がりの中、Vチューバーは気になるところであります。


また、昨日ねとらぼさんちでこんな記事もアップされてました。

nlab.itmedia.co.jp

 

WBSはこの後の放送なので、順番に見るとちょっとジワリました(笑)。
なんでもかんでも流行りに乗ればいい、というわけでもないですからね。


ということで、WBSで紹介されたVチューバーの話の感想と、相内キャスターの爆笑コメントをメモっておきます!φ(..)メモメモ

 

等身が凄い相内キャスターのVチューバー(笑)

綺麗なお姉さんキャラとしてWBSに登場したのが、相内キャスター。


上半身はいいですけど、全身の等身があまりにもおかしかったです。
計ったら(簡単に手でですけどw)、8等身だったので、そこまで無謀な等身ではなかったです。
でも、なんかバランスがおかしく感じたのは、異常に足長で、縦長でほっそりし過ぎていたからかな?(笑)


声もハキハキと綺麗なアナウンサー声ではなく、萌え声(笑)。
相内キャスターがドジっ子に見えますw

 

瀬戸さんもWBSをご覧になられたようで、ツイートされてました!

瀬戸さん、ミツアキ子第二弾の動画アップされないですかね?
中の人があれだけハッキリわかるVチューバーは、ミツアキ子だけ!
あ、相内アナも中の人がわかるVチューバーですねw

 


相内Vチューバー登場時の大江麻理子キャスターとのやり取りです!

相内 私はテレビ東京のバーチャルアナウンサーの相内優香で~す♪
大江 ちょっと実物より結構シュッとしちゃっ…、なんでもないです。
相内 もう、毎日会っているじゃないですかぁ。
大江 まあね。これは声だけではなくて、動きも連動しているんですか?
相内 そうでーす!
大江 ええ!(驚)
相内 姿はCGですが、相内が喋って動かしているんです!!
大江 ええ(驚)。そうなんですね。


大江さん、正直に相内さんのスタイルにツッコんでましたね。
WBSが異質なコラボをした瞬間でした!

 

ドワンゴのサービス『バーチャルキャスト』

今回WBSが取材した先は、ニコニコ動画でお馴染みのドワンゴです。
バーチャルキャストというサービスで、誰でもVチューバーになれるというもの。


これスゴイのが、無料で利用出来るということ!
ただし、VR用のデバイスが必要なんですけど、これが『HTC Vive』なんです。
うわー、HTC Viveか…。
僕も欲しいんですけど、お値段が…(^_^;)。


でも、VRデバイスでも最高の部類なので、買ったらゲームしたいなぁ。
あ、すでに横道に逸れちゃいましたw


そういえば、瀬戸さんもまじかるどーるさんちで暴れた動画(褒めてます)でも、『HTC Vive』使用してましたっけ。

 


ニコニコ動画って、発想はいいんですよね。
生配信とか、チャットとか先駆的な存在でしたし。
バーチャルキャストをどう収益化していくかってところでしょうか。


バーチャルキャストでは、アバターのように見た目を変えることが出来るため、自分のオリジナルが出来ます。
声はボイスチェンジャーのようなもので自分で設定する必要がありますが、可能です。
声については、あくまでも自力ですけど。

 

Vチューバーの魅力は顔出ししなくていいこと!ただし、見てもらうことと生き残るのは大変!

YouTuberだと顔出しや、プライバシーが出がちですけど、Vチューバーにはその心配がかなり軽減されます。
生配信でしくじったり、部屋の中や外を出し過ぎなければ、ですけどね。


WBSでも、開発責任者であるみゅみゅ氏も言ってました。

「Vチューバーのメリットとは?」

顔を出さなくてすむ。
43歳の「おっさん」でも、美少女になれる。
プライベートで問題が起きないのが強みだと思う。

 

そうなんですよね。
だから注目も集まるんでしょうし、やってみたい需要は増えているんだと思います。


ただし、ブログでもそうですけど、なんでも稼ぐようになるには、生半可は気持ちでは無理ですね。
単なる趣味でしたらいいですけど、「稼いでやろう」という気持ちであれば、アイデアと配信頻度が大事になってくるでしょう。
むやみに配信するのはなく、中身のあるエンターテイメント性が問われます。


運も大事ですけど、継続と努力が一番大事かな。
HIKAKINさんも「継続が一番大事」っておっしゃってましたしね。

 

f:id:nukonyan131:20180728220230j:plain

 

Vチューバーになりきった相内キャスターが副業宣言!?

Vチューバーのコーナー最後の会話が面白すぎたので、まとめておきます。

大江 相内さん。今回実際にVチューバーになってみて、どう感じました?
相内 バーチャルキャストというのを使って、私はVチューバーになっているんですけど、
大江 (クスッと笑う)
相内 やっぱりすごい没入感というか、全然違う自分になれるのが魅力かなって思います♪


相内 あと、稼げるっていうところかな。
大江 (笑)
相内 稼げるのは一握りみたいなんで、私もVチューバーになって稼ぎたいな♪
大江 (爆笑)もうすっかり人格が変わってしまって、なりきってしまっていて、今日、普段と目つきが違っていたんですけど。
梅澤(高明) 公式デビューって感じですね。
相内 えへ。
大江 片渕(茜)さんどうですか?先輩がこなってしまっていましたけど。
片渕 相内さん、副業始めそうですね。
相内 始めたいよ!

大江 あ!(笑)
山川(龍雄) 完全に目覚めているようですね。
大江 目覚めてましたね。


大江 スタジオみんなVチューバーとか…。もう相内さん、そろそろ取って変わるかもしれません。
相内 でも二足の草鞋で頑張れると思う!
大江 どこまでもポジティブですねー(笑)。


終始笑顔なVチューバー相内さん。
声も萌え声っぽくなっていて、可愛かったです。


副業になるかはわかりませんが、相内さんはアナウンサーですから無名ではないところからのスタートなので、お小遣い稼ぎが出来そうですね。
テレ東が許せば、ですけど(笑)。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽  

gosimplelife.hatenablog.com