シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

【HUAWEI問題】ファーウェイのモバイルルーター利用中!スマホに乗り換えようか…

にゃん吉です。


今週一部の人にはショックだった件があります。
それは、Googleが中国の通信機器ファーウェイ(HUAWEI)との一部ビジネス停止が発表されたことです。

 

f:id:nukonyan131:20190523034036j:plain

 

これはユーザーには大ショックの出来事です。
アンドロイドのOSを使っているわけですから、現在ファーウェイの端末利用者は気が気ではないでしょう。


実は私はスマホはHUAWEI製ではないのですが、モバイルルーターはHUAWEI製なのです。
使い勝手もいいですし、不満もなかったのですが、もう3年以上利用しているのでそろそろ変えようかどうしようか、昨年から考えていました。


▽目次です▽

 

 

私が利用しているのは「WiMAX2+」

UQコミュニケーションズのWiMAXをずっと利用しています。
途中機種変更というか、プラン変更をしたこともありますけど、トータルでは5~6年は利用しているんじゃないでしょうか。
モバイルルーターとしては、本当に使い勝手がいいです。
通信使い放題だった「WiMAX」⇒「WiMAX2+」になった今でも快適に使用出来てます。

 

【WiMAX2+】モバイルネットの最強へ。

 

 「WiMAX2+」は、速度制限(3日間で10GB以上利用時)がありますけど、よっぽど派手な使い方をしなければ、3日間で10GBにはなりません。
今まで速度制限になったことって、1度もありませんでしたから。
ただ1日中動画見まくりという派手な使い方をされる方は、制限されると思います。


自宅を開けることも多いため、モバイルルーターは本当に重宝するんです。
そのため、そのまま更新するか、新たなモバイルルーターで新規契約をするか昨年から悩んでいました。

 

 

アメリカ政府から日本政府へのHuaweiの機器使用の中止を要請

昨年11月末に、「米政府、日本政府などに対して中国Huaweiの機器使用の中止を要請──WSJ報道」という報道がネットニュースに上がりました。
参考までにITmediaさんのニュースです。

米政府、日本政府などに対して中国Huaweiの機器使用の中止を要請──WSJ報道 - ITmedia NEWS

 


その後12月10日に、「HuaweiとZTE政府調達から排除、携帯大手は次世代基地局見直しも」という記事も出ました。

HuaweiとZTE政府調達から排除、携帯大手は次世代基地局見直しも (1/2) - ITmedia NEWS

 


日本の基地局は、こぞってHuawei排除に向かっていきます。
Huaweiと一番仲良しこよしだったソフトバンクもノキアやエリクソンに変えると発表されました。ソフトバンクは泣く泣く決断を迫られた形でしょう。


これが昨年2018年12月末までのお話。
携帯端末よりも基地局の方が重大でしょうから、こうなってしまうのは仕方がないとは思います。


それより心配になっちゃったのが、HUAWEIのモバイルルーターです。
今はいいとして、今後どうなるのかな、と心配になりました。

 

 

思い切って2台目のスマホにするか、新規でモバイルルーター契約をするか

私はauのスマホを持っており、その他にモバイルルーターを契約しています。
上記のように、HUAWEI社の今後の成り行きが不透明さを増してしまった以上、新規でモバイルルーター契約をするしかないのかな、と考えています。


または、2台目のスマホで10GB契約にするか。

 

 

モバイルルーター新規契約であればこれ一択!

「WiMAX2+」利用のNEC「Speed Wi-Fi NEXT WX05」ですね。
これしかないです。
HUAWEIの「Speed Wi-Fi NEXT W06」は魅力的なんですけど、ここはNECさんで。


「WiMAX2+」は大満足で利用しているので、これはこのまま利用したいです。端末変わるので新規契約になります。 

【WiMAX2+】【ご契約で、商品券3,000円をプレゼント】

 

 

2台目スマホの候補は3つ!

スマホであれば、候補は3つあります。

①UQ mobile
「WiMAX2+」を利用していて通信に全く不満がないことが大きいです。
その信頼から第1候補! 

格安スマホならUQモバイル

 


②BIGLOBE
いろいろ見ると使い勝手が良さそうなのと、我が家のプロバイダーがビッグローブさんなのです。
これまた不満がないので、いいかなと。
回線がドコモとauと選べるのも良さげ。 

「BIGLOBEモバイル」でスマホ通信費を節約!?

 


③楽天モバイル
料金も格安ですし、何よりも楽天ポイントが付くのが大きいかな。
その理由で第3候補! 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

更新月なので早急に決めたい

更新月が先月かと思っていたら、今月でした。
そのため、違約金・契約解除料は支払わず、どれかに移行出来そうです。


週末にゆっくり決めたいと思います。
今のところ、モバイルルーターの良さを捨てきれないので、気持ちは半々。


決定したら、またあらためてご報告いたします!