シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

マイクロソフトOffice365 PCにダウンロードと画面を白く設定し直す方法

 

にゃん吉です。

 

PCがぶっ壊れそうだったので、緊急措置で先日中古PCを購入しました。

 

その際にマイクロソフトのOfficeは付けず、キングソフトのWPS Officeというのが無料で付いてきました。
どんな感じなのかなということでちょこっとだけ体験という意味で使用してみましたが、結構使える感じはありました。

 

ただ仕事でも使用しているのと、元々マイクロソフトのOfficeのサブスクを利用していますので、こちらを利用するのがにゃん吉としては正解。
そんなわけでちょっと時間が経ったのですが、マイクロソフトのOfficeをダウンロードしました。

 

今後もPCを変えた時のメモです。

 

▽目次です▽

 

マイクロソフトOffice365とキングソフトWPS Officeの互換性は完璧じゃない

サブスク画面上でOffice365を使用することができますが、やはりPCにダウンロードして利用した方が断然使い勝手がいいです。
何よりも、パスワード設定がきちんと出来るのがすごく大事!

 

サブスク上ではそこがセキュリティ上での使用になっているという想定なので、個別のファイルにパスワード設定ができません。
調べるとセキュリティのためのキーを設定でき、より安全に使用することができるのですが、これがちょっと面倒なんですよね。
やはりこれまでどおりの使用をしたいというのが本音です。

 

また一度キングソフトのWPS Officeで開いてしまうと、サブスク上で開けなくなるというアクシデントもあったため、早急にマイクロソフトのOfficeに変える必要性がありました。
何よりも一度パスワード設定解除をWPSでした後に保存をすると、Office365では全く開けなくなるという…。
WPSで解除してパスワードを消すとOffice365でも開けるんですけど、やってみるとわかりますが、これがめちゃくちゃ面倒なのです。

 

結局はセキュリティを高くすると互換性がなくなる感じというのが否めなかったです。

 

そこで、早急にマイクロソフトOffice365をダウンロードすることにしました。

 

Office365のダウンロード手順

ダウンロードはめちゃくちゃ簡単です。

 

Office365のアカウントからでもできますし、マイクロソフトアカウントからでも可能です。
今回にゃん吉はマイクロソフトアカウントからダウンロードしました。

 

①この画面からできます。



またはこちらからでも可能。

 

 

②こちらの画面に切り替わるので、インストールをクリック

 


③ダウンロードされたら、エクスプローラーから確認できます。



④ダウンロードが完了しました。

 

 

ダウンロードには少し時間がかかりますので、のんびり待ちましょう。
5分くらいはかかったような気がします。
計ってなかったので正確ではないですが、かなりゆっくりめでした。

 

Office365の画面を白く戻す方法

早速意気揚々とOffice365のWordを開いたら、なんか勝手にポップアップが表示され、画面を白から黒く(グレーだった)にされました。
いわゆるダークモードに切り替えられたのですが、にゃん吉は白いのがよかったので突然変更されてビックリ!

 

戻すのに調べないといけないという手間がかかりました。

 

そのやり方です。
エクセルでもワードでもどちらからでも出来ますし、他のOfficeのアプリからでも変更が可能です。
どれか1つでも色の変更をすればOffice全部の色が変更されるので、どれでも大丈夫です。
今回はエクセルで説明します。

 

①エクセルやワードの左上にある「ファイル」をクリック

 

 


②エクセルの場合は左の目次の1番下にある「オプション」をクリック

ワードの場合は左の目次の1番下にある「その他…」⇒「オプション」を選択してクリック

 

 

 

③目次の1番上の「全般」を見ると、右側を少し下にスクロールすると「Microsoft Officeのユーザー設定」という項目があります。
そこの「Officeテーマ」から色の選択が出来ます。
選択をしたら、右下の「OK」ボタンを押せば完了です。

 

ワードからも同じように「全般」⇒「Microsoft Officeのユーザー設定」⇒「Officeテーマ」で色の選択が可能です。

 

 

急にダークモードになっちゃったので無駄に調べないといけないというアクシデントがありましたが(笑)、一度体験すれば容易に変更ができるのでいい意味で勉強になったということにしておきます。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com