シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

『情熱大陸』でウイルス学者・河岡義裕の回を見た「行動自粛をすれば必ず流行は収まる!」

にゃん吉です。
2020年4月12日放送の『情熱大陸』を見ました。
ウイルス学者・河岡義裕教授の回です。

 

f:id:nukonyan131:20200218052744j:plain

 

テレビの録画チェックをするために番組表をみたら、河岡義裕教授の名前が出てきたのでこれは観なければと思ったのです。
今回はテレビの備忘録です。

 

()内はテロップかナレーションで、先生の言葉ではありません。

()ではないのが先生の言葉になります。

 


▽目次です▽

 

 

ウイルス学者・河岡義裕教授の言葉「ウイルスは人を選ばない」

ウイルスは人を選ばない。

 

・ヤバいけど防げる。
それを一般の人に分かってもらうようにするのが我々の使命。

 

 

リスクを防ぐ道は1人1人の努力にかかっている。

 

 

・感染症は病原体に触れなければ感染しない。
すごく簡単なことだが、世の中はそういうわけにはいかない。
これに感染したら「死ぬぞ」となったらもっとみんな真面目にやる。

 

 

新型コロナウイルスの研究の現状「実験動物が決まれば、薬やワクチン開発の足掛かりになる」

ウイルスは生きた細胞にしか増殖できない。

 

・ウイルスそのものは他のコロナウイルスと変わらない。ただどういう動物に感染するのか。どういう細胞に感染するのか。この基本的なことがわかっていない。

 

 

・感染した人がみんな抗体を持っているのか、高い抗体をもっているかどうかをちゃんとしたい。

 

 

・(感染させたマウスやハムスターで、研究に最も適した動物を探していた。どの臓器でどのように感染するのかを丹念に観察。)

同じウイルスを投与されても動物によっては発症しないものもある。


(実験動物の絞り込み。マウスは症状が出ず、ハムスターに症状が出た。臓器ごとにウイルスを数値化し、ハムスターが実験動物に決まる。)

実験動物が決まれば、薬やワクチン開発の足掛かりになる。

 

 

ワクチン、抗ウイルス薬、治療剤は急にはできない。

ワクチンは少なくても数年はできない。

 

薬はおそらくすでに人で使われている薬の中で、このウイルスに対して有効な薬が見つかってくると思う。
ベストなものじゃないにしても、今の状況をしのげるような薬が見つかってくるので、それが見つかってくれば少しは安心できる。

 

・このウイルスが季節性をもっているかどうか。
冬に流行するウイルスかどうかはまだ分からない。
分からないが、もしそういうウイルスだとすると、6月ぐらいからウイルスの流行は下火になって、また冬に流行するっていうことになると思う。
また冬に流行するっていうことになると思う。
その次の年も流行する。
それはなぜかというと、ウイルスは世界中から消えてなくならないのと、日本には感染していない人がたくさんいるので、感染する可能性がある。

 

 

・長期戦になることは確か。
年単位の長期戦になることは確か。

 

 


・(サイエンスをするのは人。自分が正しいと思ったことを発言し、実行せよ。
学生時代に恩師に叩き込まれた。
だが今目の前にはサイエンスだけでは立ち向かえない現実が立ちはだかっている。)

 

 

ウイルスに「近づかない」こと

・危機感を持って多くの人がいかに実行するかというとこりだが、危機感だけではダメ。
専門家が発信しても実行力を伴わない。
我々の責任でもある。
本当にちゃんとできないと分かっていて、実行に移せなかったということ。
なんのために我々は存在しているのか。
大きな問題。

 

 

・歴史は繰り返すじゃないが、パンデミックにしろ、流行にしろあんまり変わらない。
パターンは決まっている。
それは100年前のスペイン風邪もそう。

 

 

・人間はあまり変わっていない。
中身が一緒なのでそんなに変われない。
行動も。

 

 

・情けないのは100年経っても、やっていることは「人に近づかない」
医学が100年も頑張っても。

 

 

行動自粛をすれば必ず流行は収まる!

・やりがいではない。
淡々とやる。
意気ごんでやることでもない。
それは新型コロナであっても、他のものであっても、やらないといけなことがあって遂行する。

 

 

・人類がウイルスに勝つ負けるではない。
この流行をなんとか抑えないと、経済的にもとんでもないことになる。
3週間前に比べるとより当然といえば当然かもしれないが、より危険な状態。

 

 

・希望はある。
我々みんなが行動自粛をすれば、必ず流行は収まる。

 

 

最後に

先生は「大手を振ってみんなでご飯を食べれる日が早く来て欲しいです」とおっしゃってました。
そういう日は必ず来るでしょうけど、それが1日でも早くなることを祈るばかりです。

 

そのためには、ウイルスに自分を近づけないこと!
現状では、これしかありません。

 

 

自粛は大変ですけど、「行動自粛をすれば必ず流行は収まる!」という先生の言葉は説得力がありました。
お家で楽しく過ごせるように工夫して、このウイルスに勝っていきたいですね。

 


▽感染を予防するための手作りマスクの記事もどうぞ▽

誰でも簡単に作れます!わずか30秒!

www.simplelifego.com

 

もう1種類のマスクの作り方です。こちらもめちゃくちゃ簡単30秒!

www.simplelifego.com