シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

関東近郊の大人気企業ミュージアムベスト10…大人も子供も楽しい【WBS】

にゃん吉です。

5月23日のワールドビジネスサテライトで、白熱ランキングがありました。
テーマは「企業ミュージアム」
関東近郊の人気の企業ミュージアムのランキングです。
おお!これはなんだか面白そうです。

 
企業の工場見学が進化したのが、企業ミュージアムです。
今、その企業ミュージアムが大人気だとか!
企業が消費者の力を掴もうと、力を入れている結果のようです。


見るのが中心だった工場見学が、体験を売りにした施設へと変化し続々登場しています。
確かに、昔の工場見学って、見て回ってお土産を貰って帰る、そんな感じでした。
それがお得な注目スポットと化しています!


今回の企業ミュージアムランキング協力は、旅行情報誌のじゃらんさんです。
じゃらんの話では、「楽しんで学んで、何か貰って帰れる」というのが魅力で、完全にレジャー施設の一つとなっているとか。


これは面白そうです。
ではランキングに行きましょう!

10位から7位の関東近郊の人気企業ミュージアム

10位 崎陽軒 横浜工場(神奈川県横浜市) 無料

9位 かねふく めんたいパーク大洗(茨城県大洗町) 無料

8位 ヤクルト ビューティエンス体感ツアー(神奈川県藤沢市) 無料

7位 サントリー白州蒸留所ツアー(山梨県北杜市) 1000円

 

ここで注目されたのは、8位に選ばれた「ヤクルト ビューティエンス体感ツアー」
神奈川県藤沢市にある、ヤクルト本社湘南化粧品工場の企業ミュージアムです。


これは、ヤクルトの化粧品を体感できるツアーでした。
女性には嬉しいんじゃないでしょうか!


取材では、ヤクルト化粧品を実際に使用している場面が映し出されてました。
ちゃんと手に取らせて、文字通り体感してもらうんですね。
制限時間は90分です。


ヤクルトは化粧品も販売されてます。
家ではヤクルト400を宅配してもらっているので、チラシで見たことはありました。


そのヤクルトは化粧品は、乳酸菌発酵エキスが主原料で、1954年から開発・販売しているそうです。
え?64年の歴史ある化粧品なんですね!


ここで私が驚いたように、ヤクルト本社の方はこうおっしゃってました。
「飲むヤクルトはみんな知っているが、化粧品は知らない人がほとんどです。ヤクルトが化粧品をやっているということを知ってもらうことが目的です。」


認知度を上げるためにこのツアーを10年前から始めたんだそうです。

正しい洗顔の仕方を教えてくれたり、10万円の高級クリームも試させてもらえたり、贅沢なひと時を過ごせるのが魅力のようです。
さらに、工場の生産ラインも見学させてもらえます。


そして、化粧品のサンプルセットのお土産付き!


取材時には、北海道からの参加者がいらっしゃいました!
女性には非常に魅力的なツアーではないでしょうか。

 

6位から4位の関東近郊の人気企業ミュージアム

6位 ヤマトHD 羽田クロノゲート(東京都大田区) 無料

5位 キリンビール 取手工場(茨城県取手市) 無料

4位 JAL工場見学~SKY MUSEUM~(東京都大田区) 無料

 

ここでの注目は、6位に選ばれた「ヤマトHD 羽田クロノゲート」です。
クロネコヤマトの宅急便の施設です。


2013年に出来た羽田クロノゲートは、巨大物流ターミナルで、なんと東京ドーム4個分の広さとか。
ここでの見学ツアーは、物流システムの最先端を見れます。


さらに、荷物のピッキングを疑似体験ができるのですが、これがヤマトのネコキャラの文房具なのです。
そこから3点だけ選んで貰えるそうです。
ボールペンが欲しい。


羽田クロノゲートでは、「荷物がどのように仕分けられるのか実際にみてもらい、安心して宅急便を利用してもらいたい」という意図があるようです。


面白かったのが、ツアーの参加者の半分はビジネス目的の方なんだとか。
その方々は、企業研修で物流について学び、実際の現場に興味を持たれたようです。
最先端の技術を現場で見ることで、速度感や人の動き方を見られて、実体験として覚えられるので為になったとのことです。

3位と2位の関東近郊の人気企業ミュージアム

f:id:nukonyan131:20180513003723j:plain

3位 JR東日本 鉄道博物館(埼玉県さいたま市) 大人1000円

2位 日清食品HD カップヌードルミュージアム横浜(神奈川県横浜市) 大人500円

 

こちらは、すでに観光名所ともなっている企業ミュージアムです。
共に有料の施設ながら、2位と3位になりました!


3位の鉄道博物館は、7月に新館をオープン予定するほどの盛況ぶり。


鉄道とラーメン、好きな人多いですから、ニーズがあるのは当然でしょうね。
リピーターも多い感じがします。

人気企業ミュージアム1位はキューピー!

1位に選ばれたのは、みんな大好きマヨネーズでお馴染みの「キューピーマヨテラス」でした。
東京都調布市にあり、無料のミュージアムです。


2014年にオープンし大盛況で、2ヵ月先まで予約はほぼ一杯だとか!


工場の設備が体験できたり、オリジナルソースを作れたり、見どころがいっぱいです。


人気は、このオリジナルソースづくりのようです。


様々な調味料とマヨネーズを組み合わせて、自分だけのオリジナルを探求するのだとか!
そのオリジナルソースで一番人気は、「マーマレードとマヨネーズ」のコンビネーションなんですって!
全然味が想像出来ないんですけど、一番人気ということは、意外な美味しさなのでしょうか。
イチオシの方のお話では、「食べやすくて、マヨネーズで味が優しくなって美味しい」だそうです。
これだけでも試してみたい!!


キューピーの方は、「帰る時には(キューピーの)ファンになったという声をたくさんもらいます。何度お越しいただいても、楽しめる施設を目指していきたいです」とのことでした。

 

企業ミュージアムは積極的なファンづくりの場所

見ていてとても楽しそうでした♪
お休みの日に、お子さんと一緒に企業ミュージアムに行くというのは、いい体験になります。


夏休みの自由課題にも適していそうですね。


ヤクルト化粧品の体感ツアーは女性には嬉しい企業ミュージアムですし、今回はピックアップされてませんでしたが、キリンビールやサントリーはお酒が飲めそうなので、こちらは大人が楽しめそうです。


外出したくてもどこに行こうかプランがない場合は、企業ミュージアムに出向くというのも、いい思い出になると思います。
ぜひご参考にしてください!

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com