シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

複数のブログを上手に管理する方法 更新が途絶えないように

f:id:nukonyan131:20220301080346j:plain



にゃん吉です。


2022年も、もう3月ですよ3月!
2月は28日しかないといえ、1年の6分の1が終わってしまいました。


楽しくブログを更新されてますでしょうか。

 

前回はちょっと辛めな感じでブログ運営の話をしましたけど、今回は実用面でのお話をします。
複数のブログを運営されている方へのちょっとだけ共有したいことです。


ブログをいくつか運営されていると、更新頻度にバラつきはありませんか?
にゃん吉はものすごくバランスが悪い更新状況でした。


それをなんとか改善したくて始めたことがあります。
すでにやっておられる方も多いでしょうけど、にゃん吉は最近始めました(笑)。

 

▽目次です▽

 

複数ブログの更新状況を管理

こういうとちょっとカッコいい感じの響きですけど、要は一目でわかるように可視化しようということです
あくまでも私のことですけど、私自身いくつかのブログを運営しているのですがメインはいいとして、サブの更新にバラつきが生じており、それが悩みの種でした。

 

というのも、サブ①は週に3回更新しているけど、サブ②は2週間か3週間に1回、サブ③は3ヵ月も更新していない、という感じです。
これは例なので実際とは違うんですけど、3ヵ月どころか5ヵ月も更新してませんでした!
もうビックリ!

 

ネタはあってもぼんやりしていたり、やる気が起きなかったりで、全部をコンスタントにというのはとても大変ですし、「明日でいいか」が続くと気がつけば5ヵ月過ぎていたってことになるわけです。

 

そこでブログの更新状況を可視化しようと考えました。

 

複数ブログの更新状況を可視化しよう

可視化の仕方はそれぞれあると思いますけど、私は簡単にエクセルで管理しています。
MicrosoftのOfficeがない方はGoogleのスプレッドシートになります。


私の場合はこんな感じです

f:id:nukonyan131:20220301074518p:plain

 

単純に更新した日を白色の「〇」にして、更新していない日を黄色にしています。
これが非常にわかりやすい!
どのブログをサボっているかが一目瞭然なのです。

 

こういう表はわかればいいので、別にきちんと作ってなくてもいいと思います。
自分がわかればいいだけなので、人様にお見せするわけではありません。
性格上きちんとしておきたいという方はそれでもいいと思いますが、プルダウンにしたりとか、枠線をきちんととか、どーでもいいです。
そういうことに時間を割かなくてもいいのです。

 

一目でわかることが何よりも大事なだけですから。

 

エクセルではなくノートでもいいと思います。
ただ私の場合、ノートは全然効果なかったんですよね。
そもそもノートを開かないという…。
それでフェードアウトしちゃったという反省がありました。

 

エクセルは仕事上毎日使っているのもあるので、私の場合は管理がしやすいというのがあります。


ご自身の効果があるやり方でいいと思います。

 

可視化は実際に効果てきめん!

2月から開始しているのでまだ日が浅いのですが、1ヵ月やってみたところ、非常に効果がありました。
眠っていたほぼ仮死状態(笑)のブログに、きちんと記事更新をすることが可能となりました。

 

それとメインは毎日更新していますが、サブのそれぞれの更新頻度を見つめ直すキッカケにもなりました。
サブ①の1回減らして、サブ②を更新すれば週1回はキープできるとか、今週はこういう更新順番にしようとか計画を立てやすくなります。

 

1つのブログだけの方には関係のない話ですけど、2つ以上運営されている方にはぜひ可視化をさせて、自分の更新状況を常に把握できるようにするといいという提案でした。

 

シンプルちゃんの更新頻度が上がっているのは、まさにこの可視化の効果です(笑)
頑張ります。


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com