シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

ブログの「継続は力なり」は本当 そして「稼ぐ」と意気込むと失敗する

f:id:nukonyan131:20220211033333j:plain

 

にゃん吉です。


自分用に高梨沙羅選手のまとめでもしようと思ったのですが、気分が乗らないので一旦中断…。


今回はブログ運営について語ります。
ブログの継続についてです。

 

私はいろんなところでブログを運営していますけど、はてなだけを見てみてもとにかく皆さん続かないですよね…。
復活してくれる方はいいですけど、そのまま永久に戻っていらっしゃらない方も多数…。


本当に残念です。
というのも、私自身がその方の記事を楽しみにしていたのに、新しい記事が読めなくなっているのですから。


それだけ継続するというのが大変なのでしょう。

 

▽目次です▽

 

「ブログで稼ごう」で始めると続かない

「ブログをどうして始めたのか」という部分に繋がると思うのですが、まず「ブログで稼ごう」と意気込んだ方は大抵いなくなる傾向にあると思っています。
稼げるチャンスを得た方はそのまま継続されているでしょうけど、おそらくこのタイプの方で稼げたというのは宝くじに当たったようなものだと思います。

 

逆に続いているのは、ブログで発信することがお好きな方でしょうか。
自身の興味があることをまとめておきたい、お知らせしておきたい、メモしておきたい。
そんな感じの方は長続きしているように見受けられます。

 

もちろんそんな単純ではないのかもしれませんけど、私のイメージは上記のように感じます。

 

以前にも語ったことがあるテーマなのですが、「ブログで稼ごう」系がなぜダメなのかと言いますと、それが「仕事」になってしまうからだと感じます。
しかも全く実入りのない超ブラックな仕事。

 

  • ブログで稼ぐのは楽しそう。
  • 自分が思ったことを語るだけで稼げるなんてラクチン!

 

最初はそんなイメージを持たれるのかもしれません。

 

そして次に思うのが「あんな記事でも稼げるんだ」という思い込み。
これを感じた人って結構多いんじゃないでしょうか。
実は私がブログで稼ぎたいと思ったのもこういう気持ちもありました。

 

ですが、そんなわけはありません(笑)。
稼いでいるブログは、尋常じゃない努力をされていますから。
仕事になるほど稼いでいるブログは、所詮は「仕事」なのです。
仕事ということは、1日8時間も10時間も記事作成やコンテンツ作り、サイト構築などをしています…と思っています(笑)。


すみません。
私が「仕事」としてのブロガーではないので言い切れませんけど、ブロガーのはしくれとしてはそう思います。

 

まずは発信することに喜びを持つことが大事

「アフィリエイターになりたい」「自分は絶対にブログで稼ぐんだ」という方は私とは考えが違いますので、これからお話することには何もメリットがないと思います。
ここから先はブログを続けるためのお話です。

 

Twitterでも私がよく言葉にするのが「継続は力なり」です。
これはブログによく当てはまります。

 

上記のように止めていく方多いのが現状ですから、いかにブログを継続していくのが大変かがよくわかると思います。

 

ではどうすればブログを継続できるのかと言えば、発信したいことがあるということに尽きると思っています。
ブログってそうですよね。

 

  • 人の役に立ちそうというお知らせ
  • こんなニュースがあったけど自分はこう思う
  • 漫画を読んでの感想や予想
  • 自分が体験したこと

 

こんな感じのことを広くみんなに知ってもらいたいということがあるのではないでしょうか。
少なくても私の原点はそうでした。

 

それでいいんですよ。
それがコンテンツになっていきますし、ご自身の個性やブログのカラーにもなります。

 

よく最初が肝心で何かに絞るべきと稼ぐ系では言われますけど、分離するのはいつでもできますから。
そもそも慣れてもいないのに、最初からテーマを絞ってしまうとそのことだけしか書けなくなり、ネタに困ってしまい更新が辛くなります。
1番困るのがそのことに興味がなくなった時でしょう。

 

まずは雑記ブログでいろいろ発信したらいいと思っています。

 

雑記ブログは全然悪くない

雑記ブログは稼げないと言われていますけど、雑記ブログで続かないと特化ブログはもっと続かないです。

 

以前に言ったかどうかわかりませんけど、このシンプルちゃんは私のアンテナブログになってまして、試したいことをここで記事にしてそこから独立していくという方式を取ってました。
シンプルちゃんのおかげで3つの特化ブログを作ってます。
1つは全く箸にも棒にも掛からない状態ですけど(笑)、楽しく更新しているのでいいのです!(強がりw)

 

とにかく続けないと見えて来ない部分も非常に多いので、まずは続けること。
そして、次に記事が当たったらそれを逃さない事。

 

ブログって過去の記事が読まれないと言われますけど、何かの拍子に読まれることもあります。
その時に「わーい!記事が当たった」ではなく、どうしてその記事が読まれたのかという状況を確認して、それをヒントに記事更新に繋げていく、ということが稼げるブログにする一歩でしょう。

 

ブログは「継続は力なり」

と、エラそうなことを言ってますが、私自身は稼げているブロガーではないです(笑)。
それなりのPV数を稼いでいるのでそこそこの収入は得てますけど、中堅ブロガーってとこですかね?

 

情報はどんどんアップデートされますけど、ブロガーの基本としては昔から何も変わってないと思います。
「継続は力なり」しかありません。
とにかく続けないことにはどうにもなりませんので、止めないのがとても大事です。

 

稼ぐというよりも、何を発信したいのかが大切なような気がします。
アフィリエイターを目指している方は別ですが…。

 

そしてブログ更新を続けるのは大変です。
私も辛いと感じることはしょっちゅうです。
ネタ切れだって頻繁にあります。

 

でもやっぱり発信して反応があると嬉しいですし、そこに喜びがあり報われます。
一喜一憂するのは一緒なんです。
だからみんな頑張りましょう!


▽こちらの記事もどうぞ▽

個人ブログが生き残るには共感力と熱量だと思っている…優良サイト見っけ♪ - シンプルライフできるかな?

 

2022年の目標リスト 主にブログ関連 50万PV維持継続は必須! - シンプルライフできるかな?