シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

【激うま】Tasty Japanの簡単レンチンプリンを作ってみた!誰でもできる

にゃん吉です。

今回はTasty Japanさんでバズりまくっている簡単レンチンプリンを作ってみました!

 


実はすでにこの日の段階で7回作ってます。
作ったのはカスタードプリンチョコプリンです。


私はめちゃくちゃ不器用の上大雑把な性格です。適当加減がハンパないのですが、それでもすごくちゃんとしたプリンが出来ました。


今回はカスタードプリンをご紹介。


▽目次です▽

 

 

Tasty Japanのレシピ「レンジでプリン4選」

Tasty Japanさんからのツイートで絶対作ると決めました!

 

元々はこの動画を見ていて1度作成しています。
その時に参考にしたレシピ記事はこちら。


レンジでプリン4選


Tasty JapanさんのYouTubeでも動画があります。

アレンジ自在!レンジでプリン4選


この動画を見たら「あれ?簡単に出来るんじゃない?」と思いませんか?
そうなんです。
誰でも簡単にあの美味しいカスタードプリンが作れちゃうんです♪

 

材料と作り方

さて材料ですが、上記のTasty Japanさんの記事から抜粋です。

  1. 卵 1個
  2. 砂糖 大さじ2
  3. 牛乳(室温に戻す) 120ml
  4. 砂糖 大さじ1
  5. 水 大さじ1と小さじ1


①ボール(シリアルボールくらいので十分です)に卵を割って入れ、砂糖大さじ2(グラニュー糖でも可)を加えて軽く混ぜます。
ちなみに私は砂糖がないので、パルスィートを使用しています。大1少なめです。

 


②①に室温に戻した牛乳を加え、なめらかになるまでよくかき混ぜます。

 


③マグカップに茶こしで②で出来たプリン液をこしていきます。プリン液を1滴も無駄にしないようにこしましょう!

 


④電子レンジに入れます。
500Wで2分20秒~24秒。
600Wで2分
コツは10秒くらい前に待機して、必ずレンジ内灯をつけて確認してください。
モコモコっとプリン液が膨らんだらそこで取り出します。
ここでの注意は加熱時間です。
緩すぎる場合は少し延長して様子を見ますが、加熱しすぎると「す」ができます!本当に注意!

 


⑤取り出したらラップをして粗熱を取ります。
粗熱も取らないと「す」になりますので注意してください。

 


⑥粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてます。
目安は2~3時間。

 


⑦カラメルを作ります。ボウルに砂糖、水大さじ1を加えます。
500Wで1分12秒~1分48秒。
600Wで1分~1分30秒。
加熱をして茶色くなってきたら取り出します。

 


⑧⑦のカラメルに水小さじ1を加え冷まします。

 


⑨出来上がったプリンにカラメルをかけて完成!

 

 

調理過程の動画です

今回もイメージしやすいように動画にしました。

 


この動画は本当に初めてレンチンプリンを作った時の動画です。


相変わらず雑な感じがにゃん吉クオリティ(笑)
こんな感じでも、プルップルのトゥルットゥルなプリンが出来上がりました!


動画でも言ってますけど、カラメルを作るためのグラニュー糖がなかったので作れませんでした。
5回目でチャレンジしています。

 

実食です 

めちゃくちゃ美味しくて感動します。
カスタードプリンがこんなに簡単にできることがスゴイです。

 

Tasty Japanの簡単レンチンプリンを作ってみた!誰でもできる【激うま】

レンジから取り出したときのプリン

 

 

 

Tasty Japanの簡単レンチンプリンを作ってみた!誰でもできる【激うま】

お皿に盛り付けた状態です。めちゃくちゃ美しい…。

 

 

 

Tasty Japanの簡単レンチンプリンを作ってみた!誰でもできる【激うま】

リフトアップです!きれいですよね。「す」もなしでプルップルのトゥルットゥル!

 

 

 

Tasty Japanの簡単レンチンプリンを作ってみた!誰でもできる【激うま】

断面です。

 


私はブログの記事にしたり、動画を作成したりするため時間がかかりますけど(笑)、ただただ作るだけであれば本当にあっという間です。
レンジをしている時は、時間をレンジ時間を気にしながらですけど、洗い物して片付けられますし、いいことづくめ!

 

5回目の作成したレンチンプリン

カラメルを使ったのが今回初めてでした。

 

カラメルに初挑戦!
ちょっと緩かった感じもありますけど、ちゃんとカラメルの味でした。
美味しかった♪


ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

 

重要なポイントのまとめ

とにかく1番の大敵は「す」を作らないことです。
実はこの後チョコプリンを作ったのですが、「す」だらけで失敗してしまったのです。
これおそらくですけど理由がありました。


①牛乳は絶対加工乳ではなく牛乳を使用すること!

たぶん、乳成分で変わってくるのかなぁという感じがします。
加工乳を使っても大丈夫な時もあったのですが、明らかにお得なお値段の加工乳、あるじゃないですか(笑)。
それをチョコプリンで一昨日試したら大失敗!
そして牛乳で再チャレンジしたらバッチリ!なので、牛乳をオススメします。

 

②レンジの加熱の時間は要注意!

緩すぎるといって油断をして加熱しすぎると「す」の素です。
なのでレンジ内灯で様子を見ながら取り出してください。
モコモコっとなって半熟みたいな感じで大丈夫です。

 

③粗熱をとること!

これも怠ると「す」の素!
なので、これからは冷めにくくなる季節ですけど、十分に粗熱を取って冷蔵庫に入れてください。


これで完璧なレンチンプリンが出来上がります!


コストも卵の値段に左右されますけど、20円くらいで作れちゃいます! 


▽簡単レンチンチョコケーキの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com