にゃん吉です。
久しぶりの『水曜日のダウンタウン』でした。
説はどれも面白かったので感想です。
1週間○○生活の企画で、カメラの回っていないところでは食べてしまうのでは、という説と、つまらないネタを作ってきたら相方は文句を言うかという説でした。
どちらもめちゃくちゃ楽しみました。
達成した矢部さん
水曜日お得意の「1週間○○生活」というニセ番組で、3人を検証にかけます。
矢部さんが梅干し生活、おたけさんがトマト生活、西村さんは川で釣ったもので生活、と3パターンでした。
ゲストだったロバートの秋山さんがこういう企画の場合、いつバレるかわからないし、拡散されてしまうかもしれないので、やりきるようにする、と言ってました。
破天荒でトンデモキャラを演じる秋山さんですけど、仕事人ですね。
ちゃんとしたコメントで、ものすごく好感が持てます。
秋山さんはお寿司のサビありを試した女の子に対しても、まともなコメントされてましたっけ。
『はねトび』時代から好きですけど、芸に対してストイックだからこそ今の人気に繋がるんですよね。
結果として、この企画で成功したのは梅干しの矢部さん!
1週間梅干しだけで生活し、仕事もこなしたので見事でした。
しかも、街ロケで食レポもあったのに、それを食べたふりをしてごまかすという作戦も凄かった。
真面目な性格が出ていました。
企画中もマンガを一生懸命描いてましたっけ。
惜しかったおたけさん
おたけさんは惜しかった!
意外と真面目に取り組んでいて、誘惑にも勝ち続けていたのに、まさかのノドグロでダメになるとは。
ノドグロの脂を飲んでしまったら、身も食べたくなりますよね。
トマトは料理にバリエーションがあるとはいえ、トマト以外食べれないわけですから、アレンジもたかがしれてますし、仕方がないですね。
でも、惜しかった。
クズかった西村さん
そして、西村さん!
クズかった(笑)。
ある意味この企画の主人公ですね。
悪の主人公ですけど。
でも、この企画中はすべて仕込みだったからよかったですけど、バーベキューのシーンは本当に赤の他人だった場合、盗み食いですもんね。
これはダメです!
小峠さんにいろいろ言われそうですね。
2人の後日談が見たいかも。
クズさではクロちゃんの足下にも及びませんけど、なかなかのクズっぷりでした。
西村さんのクズさって種類が違いました。
つまらないネタを作ると相方は心配するんだなぁ
これが面白かったです。
実際の映像を見るとより面白さが増しました。
仕掛けのつまらないネタを作ったのが、森田哲矢さん(さらば青春の光)・菅良太郎さん(パンサー)、くっきーさん(野生爆弾)の3人でそれぞれのコンビやトリオで検証しました。
まずつまらないネタって、読んだだけでわかるんですね。
一瞬にして、頭に絵が浮かびあがって動作なども思い浮かべられるのでしょうか。
さらば青春の光の東ブクロさん、パンサーの向井さんは読んですぐに駄作だと気づきます。
これが感心しました。
しかもネタバレをされると、東ブクロさんも向井さんもホッとするのです。
東ブクロさんは「気が狂ったんじゃないか」、向井さんは「才能が無くなった」と心配していたことを言ってました。
これってスゴイですよね。
逆にいえば、このネタクラスの駄作は今まで一度も作っていなかったわけですし、クオリティを保っていたということですし。
東ブクロさんも向井さんも、森田さんや菅さんの才能を認めていて信じているわけです。
芸人さんってこういう感じなんでしょうね。
そこにグッときました。
面と向かって文句は言えませんでしたけど、そこはネタを作ってくれている相手に対しての感謝の気持ちのあるのでしょう。
つまらないネタと気づかない場合もある
一方で、パンサーの尾形さんの鈍感さは、トリオであれば必要でしょう。
いい役回りだと思います。
つまらないネタを面白いというセンスも、きっとパンサーには必要なはず(笑)。
野生爆弾のロッシーさんが全く気づかなかったのは仕方がないのかなという気がしました。
くっきーワールドは不思議すぎるのでネタがつまらないのかどうかも不明でしょうし、ネタを体現するのに大事な相方のポジションのようですから、これからもくっきーワールドを支えてくれると思います。
ダウンタウンの浜ちゃんも、松ちゃんがつまらないネタを作ったとすれば「ダウンタウンとしてこれでええんやな?」と確認だけはするようです。
ダウンタウンって二人の笑いのポイントがピッタリですから、松ちゃんがつまらないネタを作ったらすぐにわかるんでしょうね。
▽こちらの記事もどうぞ▽