シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

Windows10で詐欺の警告が出た!慌てず対処を!!

にゃん吉です。

昨日ポイントサイトでポチポチしていたら、急に画面が変わって警告が出ました。

一瞬で目に飛び込んできたのは、「Microsoftシステムが古くなり破損していることが検出されました。」という一文。
ちょっとドキッとしますが、これ詐欺の警告です!


うっかり者の私でも、すぐに詐欺警告だと気づきました。
ということですぐにネットで検索しました。


そうしたら、出るは出るは…。
いろんなバージョンの「Microsoft」や「Windows10」関連の詐欺警告があるようです。


ちょっと怖いのが本当に普通のサイトで出るので、予期せぬ時に警告が表示されてしまうのです。
慌ててしまって、変なダウンロードをしないように気をつけなければなりません。
ダウンロードする方が危険ですので、要注意です!

 

マイクロソフトでも注意喚起!

Windowsの本家本元であるマイクロソフト社でも、詐欺警告に関する注意喚起をしています。
2017年4月26日に出されているので、1年経ってもこういうのは消えないんですね。


マイクロソフト社での注意は、「警告が出て、ブラウザが閉じれない」タイプの悪質詐欺警告です。
そういえばこれ、WBSでもやってましたっけ。

news.microsoft.com


ブラウザが閉じれない詐欺に遭遇した時には、こうすると閉じられます。

「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動してブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。偽警告画面を閉じることができます。
(上記の「マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください」より)

 


タスクマネージャーは、上記のように「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押すか、PCの左下にあるWindowsマークを右クリックすると、メニューが出てきます。

f:id:nukonyan131:20180605233037p:plain

 

 

タスクマネージャーが表示されたら、使用しているブラウザ名を右クリックすると、メニューが出ますので、「タスクの終了」をクリックすればブラウザは閉じられます。
▽ 

f:id:nukonyan131:20180605233053p:plain

 

 

ブラウザが閉じれないとめちゃくちゃ焦りますよね。
でも、こういう目に遭ってしまった時は、冷静になってスマホや別のPC、タブレットなどで検索されることをお勧めします。


解決策を見出せるはずですから!

 

遭遇した詐欺タイプ


今回私が遭遇した詐欺警告は、「Windows10」のものでした。

f:id:nukonyan131:20180605232937p:plain

わかりやすい詐欺ですね。
すぐに気づくことが出来るタイプのものでした。

 

「jp3021.space」って何?


まずこれが変だってわかったので、この先に進むことはしませんでした。
右下の「OK」をクリックすると、ダウンロードの画面になるはずです。


わかりやすいものだからよかったですけど、もしそうでない場合、まずはアドレスをチェックしましょう。

f:id:nukonyan131:20180605233313p:plain



本家本元のマイクロソフト社であれば、今どき「保護されていない」アドレスなわけがありません。
IT企業なんですから。
こちらのように、ちゃんと保護されてます。

f:id:nukonyan131:20180605233449p:plain


しかも、ちゃんと証明書もあります。
証明書がホンモノかどうかもちゃんと調べればわかります。
この場合ですと、「Microsoft IT TLS CA 4」です。

 

遭遇したら焦らず対処を!

この詐欺警告は、スマホでも出るらしいです。
PCだけではないようですから、頭の片隅に置いておくといいでしょう。


上記でも言ってますけど、こういうのに遭遇したら慌てないことです。
PCで生じたら、スマホや他のPCなどで調べるとか、スマホだったらPCで調べるなどして対処するように心がけたいです。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com