にゃん吉です。
毎年9月になると秋の味覚のシーズンになります。
そこで9月1日前後から登場するのが「月見メニュー」。
もはやどこでも「月見メニュー」が出ていますよね。
しかもどれもおいしい!
でもふと思ったのですが、各社からの月見メニューっていつから開始したのでしょうか?
発祥はマクドナルドだと思うのですが、あらためてチェックしてみることにしました。
▽目次です▽
- 2024年の現在「月見メニュー」を実施している主なチェーン店
- マクドナルドは月見シリーズの発祥
- ケンタッキーの月見は2番目の古参
- ロッテリアは月見メニューより前に半熟メニュー
- モスバーガーの月見はまだ新しい参入
- コメダ珈琲店の月見も新しい参入
- ファーストキッチンの月見も新しい参入
- バーガーキングの月見も後発参入
- サブウェイの月見は新規参入もまだデザートだけ
- 吉野家の月見は比較的古い参入
- すき家の月見は後発参入
- なか卯の月見は3年ぶりで復活
- 松屋の月見は今年復活
2024年の現在「月見メニュー」を実施している主なチェーン店
まずは今年2024年に月見メニューを実施している主な企業をチェックしてみます
- マクドナルド:月見バーガー
- ロッテリア:和風半熟月見
- モスバーガー:月見フォカッチャ
- ケンタッキー:とろ~り月見バーガー
- サブウェイ:燻タル・お月見アイス
- コメダ珈琲店:お月見フルムーンバーガー
- 吉野家:ねぎラー油月見牛とじ丼
- すき家:月見すきやき牛丼
- 松屋:てりやきエッグハンバーグ定食
- なか卯:とろたま炙り鶏丼
- ピザハット:Wとろ~り月見ピザ
- ドミノ・ピザ:月見クワトロ・月見バーガーピザ
ざっと見るだけで12社が参戦。
もっとあるのでしょうけど、大々的に月見メニューを引っ提げているという企業となれば上記の会社だという認識です。
やはり卵、しかも黄身がおいしいというのはすでにインプットされてますから、卵を「月見」に見立てるという戦略はすごく上手いと感じます。
そこに最初に目を付けたのがマクドナルドです。
秋の月見はもはや定番化され、秋の味覚に彩りを添えてくれるまでに成長しました。
どれもおいしいのもポイント!
では早速各企業の月見の発祥をチェックしていきます。
マクドナルドは月見シリーズの発祥
秋の名物となった月見を最初に出したのはマクドナルドです。
これは有名なのでみんなが認知しているところだと思いますけど、そもそもいつからでしたっけ?
毎年毎年ずーっと発売されているので、最初がいつだったのかはさっぱり。
調べてみると1991年からとのこと。
そのソースです。
ぷるぷるたまごにクリーミーなオーロラソースが特長の日本オリジナルの『月見バーガー』は、1991年に初めて販売されました。
『月見バーガー』といえばやっぱり、ぷるぷるのたまご。開発当時、バーガーに入っていると嬉しいと感じる人気食材を調査したところ、たまごが人気という結果に。そこから、たまごを使ったバーガーの開発が始まったそうです。全国に多くの店舗があるマクドナルドは販売するバーガーの数も相当なもの。食材が安定的に仕入れられるということも重要な要素です。そこで、たまごが安定的に供給される秋に出す商品を開発する、というのが最初の開発背景だったのだそう。
マクドナルドの公式の記事ですので間違いありません。
1991年といえば、今年で33年目!(驚)
めっちゃビックリです。
そんなに歴史があるとは思ってもみませんでした。
マクドナルドの「月見バーガー」の歴史の重みを感じました。
マクドナルドの月見の実食です。
ケンタッキーの月見は2番目の古参
続いてはケンタッキー・フライド・チキンです。
ケンタッキー・フライド・チキンは非常にわかりやすいかったです。
公式サイトでこのように明言されてました。
2019年のKFCのプレスリリースです。
「月見サンド」は、2016年から販売している秋の人気定番メニューです。「月見チキンフィレサンド」は、カーネル・サンダース秘伝の11ハーブ&スパイスでジューシーに仕上げた国内産チキンフィレ、レタス、オリーブオイル入りマヨソースと目玉焼き風のオムレツを、全粒粉バンズで挟みました。
さらにKFCミュージアムを見ると、月見メニューの古参は「月見ツイスター」で、こちらはさらに古く2013年でした。
バーガー編の歴史とみると、「月見ツイスター」は2013年と出ています。
2013年発売。
ツイスターもお月見風にしてみました。引用元:KFCミュージアム
このように明記されてますので9月のお月見に合わせてきているのがわかります。
実際にGIGAZINEさんの2013年に記事がありました。
ケンタッキーの秋の新商品「月見ツイスター&コーンポタージュフリッター」を食べてきました - GIGAZINE
大々的な月見メニューになったのは「月見チキンフィレサンド」の2016年ですが、ケンタッキーでの月見メニューの最初は2013年です。
ケンタッキー・フライド・チキンの月見の実食です。
ロッテリアは月見メニューより前に半熟メニュー
続いてはロッテリアです。
ロッテリアの月見メニューを調べると、開始は2015年になるようです。
当初は「月見メニュー」ではなく、メインは「肉厚ハンバーガー」でした。
公式サイトではありませんがこちらがロッテリアの月見として一番古いことがわかりました。
「肉厚ハンバーガー」(330円)に加え、マイタケ/エリンギ/ブナシメジの3種類のきのこを加えた「国産3種きのこの肉厚ハンバーガー」(360円)、半熟風タマゴを合わせた「とろ~り月見の肉厚ハンバーガー」(390円)の3商品が販売される。
翌年2016年から月見メニューが開始されました。
ロッテリアは「とろ~り月見の肉厚ハンバーガー」を、8月18日から9月中旬までの期間限定で、全国のロッテリア店舗で販売する。価格は420円。
ロッテリアはこの半熟バーガーを2005年に発売しています。
それが「半熟たまごてりやきバーガー」です。
ソースは公式サイトの50年史です。
HISTORY | ロッテリア 50th Anniversary | LOTTERIA
発売月は定かではなかったのですが、おそらく9月ではないと思われます。
2014年には「黄金の半熟タマてりバーガー」が5月に発売されてますので、毎年半熟シリーズを取り入れていた可能性はありますが、「肉厚ハンバーガー」のメニューの1種として月見が出たのが2015年。
「月見メニュー」として開始したのが2016年です。
今度の公式の発表によっては2015年開始になる可能性もありますが、現在のところ2016年だと思われます。
ロッテリアの月見の実食です。
モスバーガーの月見はまだ新しい参入
月見メニューの老舗のマクドナルド、10年以上前から参入したケンタッキー・フライド・チキン、10年目を迎えたロッテリア。
モスバーガーはこの3社に比べて、最近の参入になります。
モスバーガーのプレスリリースです。
初の月見を使った商品である「月見フォカッチャ」のWeb CM「MIDNIGHT GRAND MOS BURGER」を企画・制作。商品の発売日である本日9月14日にモス公式Twitter・YouTubeチャンネルと特設サイトにて公開いたしました。
昨年初めて「月見フォカッチャ」を食べましたが、その1年前が最初だったのは気がつきませんでした。
そういえばいつの間にか月見合戦になっているなという感じですよね。
まだまだ新参ということに驚きました。
モスバーガーの月見メニュー開始は2022年です。
モスバーガーの月見の実食です。
コメダ珈琲店の月見も新しい参入
続いては大きな月見バーガーでおなじみとなっているコメダ珈琲店。
こちらの参入もまだ新しく、モスバーガーと同じ2022年に開始されました。
コメダ珈琲店の公式プレスリリースです。
全国のコメダ珈琲店で9月7日(水)から新商品「フルムーンバーガー」を季節限定で販売いたします。
新商品の文字が眩しいですね。
わずか3年目ですけど、毎年絶大な人気と話題になっています。
コメダ珈琲店の月見の実食です。
ファーストキッチンの月見も新しい参入
次はファーストキッチンです。
こちらもモスバーガー・コメダ珈琲店と一緒で2022年に月見に参入いたしました。
公式のプレスリリースです。
たまごを焼き続けたからこそたどり着いた新発見!!このまま焼き続けて良いのか!?自問自答の末生み出された究極の至高商品 「ベーコン”もっち”バーガー」是非ご堪能ください。
更に!!こだわりのタルタルソースにフォーカスし和の旨味をUP! 「旨味タルタルベーコンエッグバーガー」 は、ファーストキッチンの和を追求した王道和テイストベーコンエッグバーガーです。引用元:お月見と言えばおもち!!史上初!?ハンバーガーに”おもち”が・・!?ファーストキッチン45周年記念バーガー『ベーコン”もっち”バーガー見参!!』 | ファーストキッチン株式会社のプレスリリース
ファーストキッチンは近くになくて食べに行くのが難しいのが悲しいです。
2022年から毎年出している月見メニューは毎回とてもおいしそうなので、より悲しみが増します。
いつか食べるぞ!
バーガーキングの月見も後発参入
次はバーガーキングです。
バーガーキングも新しい参入で、昨年の2023年になります。
公式のプレスリリースです。
ジューシーな直火焼きの100%ビーフパティとスモーキーなベーコンに甘みと酸味のあるパイナップルが食欲をそそる『チポトレ・パイン ツキミバーガー』『テリヤキ・パイン ツキミバーガー』の2商品を期間限定で新発売いたします。
~~~
バーガーキングR 流、秋の風物詩バーガー『チポトレ・パイン ツキミバーガー』『テリヤキ・パイン ツキミバーガー』2商品を、ぜひこの機会にお楽しみください。
卵ではなくパイナップルで勝負しているのがバーガーキングらしい!
ちなみに2024年も変わらずパイナップル月見で勝負です。
バーガーキングもなかなか縁がないので食べれないのが悔しいです。
これもチャレンジしたいです。
サブウェイの月見は新規参入もまだデザートだけ
バーガーではなくサンドイッチのサブウェイも今年から月見メニューが登場しました。
メインのサンドイッチではなくデザートです。
公式のプレスリリースです。
4年ぶりの新作スナックサンドとなる『お月見アイス ~とろ~りさつまいもソース~』も同時に登場します。まるいバニラアイスと黄色いさつまいもソースで月を表現した商品となっており、ソースのかかり具合で月の満ち欠けを思わせる月見スイーツとしてお楽しみいただけます。
サブウェイはあらためて「月見」としなくても、卵がトッピングできるのでそれで「月見メニュー」が完成します。
秋のメニューに卵をぜひ!
…というのを食べてから知りました(笑)。
ちなみに「お月見アイス」をメインに行ったら、そこでは扱っていないという衝撃。
卵のトッピングもあとから気づきましたし、残念無念。
一応サブウェイの秋の味覚の実食です。
吉野家の月見は比較的古い参入
続いてはご飯系の企業です。
まずは吉野家からです。
公式のプレスリリースです。
『月見牛とじ御膳』は2019年より販売を開始し、2021年にはテイクアウト需要の高まりを受けて『月見牛とじ丼』を販売しま
したが、2023年秋季は鶏卵供給の関係で販売を見送りました※2
。今年は『月見牛とじ丼』、『月見牛とじ御膳』、さらに丼・
御膳ともに「クワトロチーズ」と「ねぎラー油」をトッピングした新商品を携え、2年ぶりに復活販売します。
上記によりますと、2019年に『月見牛とじ御膳』が発売とありますので、2019年のプレスリリースをチェックしました。
この牛とじの上に月に見立てた生玉子をさらに追加し、「月見牛とじ」とするのが吉野家流のお月見です。“満月”に見立てて卵黄のみを牛とじの上にのせて濃い目の味わいを楽しんだり、月の光が空いっぱいに広がる“月夜”に見立てて牛とじの上に溶いた玉子をのせてマイルドな味わいを楽しんだり。生玉子ののせ方次第で、牛とじが“満月”にも“月夜”にもなります。生玉子を追加した牛とじとご飯の相性は抜群で、箸が止まらない美味しさとなっています。
意外と長いですよね。
吉野家の月見は2019年開始です。
2024年で6年目になります。
今年はまだ食べていないのでこれから行きたいと思います。
食べたらリンクします。
すき家の月見は後発参入
吉野家とくれば次はすき家です。
すき家の月見は昨年の2023年が初登場でした。
プレスリリースです。
月の綺麗なこの季節、手軽にすき家でお月見をお楽しみいただけるよう、昨年大変ご好評いただいた「すきやき牛丼」が月に見立てた"たまご"と一緒にすき家に登場します!
なんか前からあったような気がしましたが、昨年からだったんですね。
まだ2年目とは思いませんでした。
昨年「月見すきやき牛丼」がおいしかったので、今年は「月見旨辛すきやき牛丼」にチャレンジしたいです。
実食したらリンクします。
なか卯の月見は3年ぶりで復活
続いてはなか卯です。
なか卯では2021年に月見メニューが初めて登場しました。
プレスリリースです。
「なか卯」では9月30日(木)より、“こだわり卵×かつお”のコラボレーションでお月見の季節にぴったりな「漬けかつお丼」を期間限定で販売します。
~~~
ぜひこの機会にお近くのなか卯やご家庭で、お月見気分を味わえる「漬けかつお丼」で、秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか。
2022年と2023年は新商品は出てましたが特に月見メニューは出していません。
そして今年の2024年です。
「とろたま炙り鶏丼」はやわらかい鶏むね肉と、軟骨が食感のアクセントになる鶏団子を、なか卯の"こだわり卵"に絡めてお楽しみいただける期間限定商品です。黄身の色の濃さが特長的ななか卯の"こだわり卵"をのせれば、まるでお月見のような気分を味わえます!
3年ぶりになか卯に月見メニューが帰ってきました。
毎年続くと嬉しいです。
なか卯の月見の実食です。
松屋の月見は今年復活
続いては松屋です。
松屋は毎年定番で月見メニューを提供しているわけではありません。
過去に2度月見メニューを出しています。
1つは2009年です。
8月6日からの販売でしたので、秋のお月見までやっていたのかは不明。
一応9月まではやっていたと仮定します。
2回目は「テリヤキ月見ハンバーグ定食」です。
「テリヤキ月見ハンバーグ定食」は、ハンバーグから溢れ出す肉汁とベーコンの旨味が醤油ベースの甘辛テリヤキソースと絡まり相性抜群!目玉焼きを乗せてボリューム満点、ごはんが進む逸品です。
販売時期も9月26日からなので秋の月見のシーズンには間に合っています。
そして、2024年。
この「テリヤキ月見ハンバーグ定食」が「てりやきエッグハンバーグ定食」として復活!
食欲の秋にぴったりのごはん泥棒メニューが復活します。
「てりやきエッグハンバーグ定食」は、鉄板でふっくらジューシーに焼き上げたハンバーグに、溢れる肉汁と絡まる松屋秘伝の「てりやきソース」を絡め、幸福度高まる目玉焼きを乗せた逸品。
今年は味噌を隠し味にソースをブラッシュアップしており、卓上の七味唐辛子や付属のマヨネーズでの味変もお楽しみいただけます。
食欲の秋、お月見のタイミングに、ぜひご賞味ください。
今回は中秋の名月の9月17日が発売日でした。
まだまだお月見シーズンですので楽しませていただきたいです。
まだ毎年の季節限定の定番化はされてませんので、2024年が開始ということになると思います。
実食したらリンクします。
参戦しているところはまだあるでしょうけど、主要なチェーン店に絞らせてもらいました。
まだ食べていないところや追加で食べていないメニューにチャレンジしたいところもあり、10月まで続く月見メニューを堪能したいと思います。
▽こちらの記事もどうぞ▽
①【実食】くら寿司で「浜田チャーハン」を食べてきた!ちいわか下敷きももらった - シンプルライフできるかな?
②大木奈ハル子の神コスパモーニング「やよい軒」&「イケア」編@『THE TIME』 - シンプルライフできるかな?