シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

言霊のパワーを信じたいし貰いたい!言霊をあげたい!でも人気のないワシ…(笑)

にゃん吉です。
本日はTwitterでのお話でテーマは「言霊」です。
言葉が持つパワーについてです。

 

f:id:nukonyan131:20200505030448j:plain

 

仲良くさせていただいているカラーひよこさんが昨日面白い記事を更新されました。

www.color-hiyoko.com


いいタイトルですよね。
思わず「うんうん」と頷きながらクリックして読ませていただきましたとも!

 


▽目次です▽

 

 

「褒めてもらう」という言霊のパワー

人は感情の生き物なので、絶好調の時もあれば気分がどん底の時もあります。
特にどん底の時って辛いですよね。
そんな時に、自分を肯定してくれるような言葉をかけられるとどん底から少し浮上することがあります。

 

これが言葉の力。

 

もちろん逆もあるので注意が必要ですけど。


やはり誰だって何かしら頑張っているわけです。
たとえばこのブログだって、ほとんどの方には役に立たないでしょうけど、1000人に1人、あるいは10000人に1人くらいの割合で役だったなぁと思ってくれる人がいるはずです(と思いたいw)。
その何万分の1のために、一生懸命頑張って記事を作成しているわけです。
もちろんそこに収益があるからというのもありますけど、そもそもそれで食べていくのがどれだけ大変かということはブロガーなら誰でもわかっています。

 

だからこそ、役に立ちましたよとか、面白かったですとかそういう言葉をいただけるとそりゃ嬉しいものです。
単純なのでお世辞でも嬉しい(笑)。

 

その一言がどれだけエネルギーになることか。
これが言霊のパワーでしょう。

 

自分も褒められたい人募集したら全然いなかった件

上記のカラーひよこさんがTwitterで褒めますよという募集をされました。
そこで結構な人数の方が褒めて欲しいとお願いしてました。
その1人が私。


そして褒めていただきました。

 


嬉しかったなぁ。
しかもちゃんと見てくれての言葉なので、受けとる私の気持ちの重みも違ってきます。


これが言霊のパワーです。(二度目)

 

褒められて気分がよかったので、私も募集してみました。

 


ツイートにあるとおり、人気ブロガーのていないさん(@tei_nai)にいつも「褒めてくれてありがとう」と大したことを言っていないのですがおっしゃってくださっているので、もしかしたら私の言霊パワーってイケてるのでは、と思った次第。


ですが、結果応募はカラーひよこさんだけ(笑)。

 

ちょっと肩透かしに遭った感じです。

 

そんな中素敵な言霊ツイートをいただけた

そんなことをぼやいていたら、1人だけお声掛けをいただきました。
その方を存じ上げなかったのでやり取りをさせていただいていた中で、こんな素敵なツイートをいただきました。

 


これ素晴らしいと思います。
日本人ってTwitter人気がすごいですけど、やはり言葉を大事にしている民族だからなのかなとも思ったり。
140文字に自分の思いを込めているんですよね。

 

ぼんさんがおっしゃるとおり、Twitterやブログは言霊の塊だからこそ、慎重になる必要もありますし、思いやりや節度も大事なんだと思います。
もちろん反論や意見というのも大事。ただそこには少しだけの配慮が必要だよね、ということです。

 

こういうハッとする出会いがあるのもTwitterのいいところですね。
大切にしていきたい場所です。

 

誹謗中傷の負の言霊は相手にしなくていい

一方で、誹謗中傷なんかは負の言霊ですよね。
そういうのは無視でいいと思います。
こそっとミュートで。
それが1番。


ちなみに、メンタリストDAIGOさん曰く誹謗中傷してくる人は全体のたった0.43%と言ってました。
1%にも満たないわけですから、気にするだけ損です。


厳しいご意見は耳を傾ける必要がありますけど、誹謗中傷は意見ではないですから相手にしないのが1番です。
Twitterであればブロックするとよりうるさくなりますから、こそっとミュートで(笑)。


誹謗中傷するような方には間違いなくブーメランで言霊が戻って行きます。たぶん。。。
ご自身が幸せじゃないから突っかかってくるんですから。
自分が幸せだと妬む必要ないですもん!

 

ちなみに私のTwitterにはそういう人いません。
そもそもフォロワーもいませんからね(笑)。
平和で楽しい言霊を受け取っている毎日です。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com