シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

安倍総理辞任で礼儀や敬意を忘れた人が残念すぎた件

にゃん吉です。

前日の予想どおり、安倍総理が辞任を表明いたしました。

 
まずは、8年弱という長期間に総理を務められ、本当にお疲れ様でした。
ご病気とのことなので、まずはお体をご自愛ください。


▽目次です▽

 

安倍総理は志半ばだったのに辞任

しかし、安倍総理は1番やりたかった憲法改正を成し遂げられなかったのが、本当に悔しいと思います。
あとは拉致被害者でしょうか。
まさに志半ばであったことと思います。
憲法改正が正しいことなのかどうかも、私にはわかりかねる部分ではありますが、日本を守ろうとする気持ちと気概は感じてました。
中韓に対してしっかりした態度を見せていたのも心強かったです。

 

コロナ対策で不満に感じることも多々ありましたし、森かけ問題で怪しいと感じる部分もありましたけど、株価を安定させたことやアメリカとの関係修復などは良かったことだと思ってます。
上記にも明記しましたけど、中韓への対応もしっかりしていたのもいい面でしょう。

 

本当に長い間お疲れ様でした。
たくさんのプレッシャーと戦っていた気持ちは、一国民である私には到底わからないことですけど、せめて労いだけはさせていただきたいです。

 

 

安倍総理辞任で敬意を忘れた人々が残念すぎた件 石垣のりこ参議院議員

f:id:nukonyan131:20200829065129j:plain

 

さて今回の本題です。
Twitterやネットニュースを見ていたら、ある議員のツイートが話題になっていました。
それが石垣のりこ参議院議員です。

 

 

あれま…。
「アベガー」の典型なんでしょうけど、病気の方を揶揄する言い方は品がなさすぎます。
政治理念を貫くことは大事ですけど、その前に人としての在り方も大事なのではないでしょうか。


本音と建て前があるように、建て前もできないようでは人としての浅さも感じられます。
建て前という言い方もあまり品があるとはいえませんし、適切な言い方ではないでしょうけど、日本人の美徳の部分かな。
それが欠けているように感じます。

 

立憲民主党の枝野氏は大人な対応です。 

 

枝野さんは気を使ったのに、こんなツイートをする羽目になりました。 

 

お気の毒ですけど仕方がないですね。

 

いつもいろいろ言われてしまう蓮舫さんはこのようにツイートされてました。 

 

これでいいんですよ。
労いと礼儀や敬意が伝われば十分。

 

対照的な山尾しおり衆議院議員

一方で株をあげたのが、山尾しおり衆議院議員。 

 

きちんと「敬意を表する」と述べたことは、労いがこもっていて素晴らしいです。
山尾さんは過去に不倫問題でいろいろ大変だったのでしょうけど、そこからしっかりと成長されたということだと思います。
政治理念は曲げられませんけど、相手を思いやることはできます。

 

山尾さんが所属の国民民主党の党首、玉木雄一郎さんはこのようにツイートされてました。 

 

 

病気の人に対しての気遣いは大事

今の世の中、SNSでの失敗はよく指摘されますけど、いまだにやってしまうんですよね。
普段から敵対しているからこそ、素直な気持ちが出やすいんでしょうけど、日本人の気質は弱っている人に温情がない、容赦ないのを良しとしないことです。
これが美徳に繋がるので、ツイートをするときには一呼吸おいてツイートをするように心がけたいですね。
特に政治家の方はそれが命取りになりかねませんから。

 

そういえば、作家の百田尚樹さんがまたもや興味深いツイートをされてました。

 


極端な言い方をされてますけど、最後の一文は的を得てます。

「病気を笑っているツイートをしている人は、人間のクズです。」

 

本当にその通りで、これは人としてダメです。

 

政治的理念はいいんですよ。
右だろうが、左だろうがそれぞれの正義があるでしょう。
でも、人の心を失ってはいけないと感じただけです。
礼儀って大事。

 

そういえば、Twitterのハッシュタグで「#安倍総理辞任」は労いで、「#安倍辞任」が誹謗中傷というツイートをみたらその通りでした。
ここでのポイントは「総理」が付くか付かないかで、全く違う景色が見れるということです。
前者の心のある人間であり続けるように頑張りたいです。

 

 

ところで、昨日株の取引時間内に安倍総理の辞任意向の情報が流れて日経平均が急降下してましたけど、なぜこの情報が漏れたんでしょうか。
これで大儲けした人いるんじゃないだろうか、と勘繰ってしまいますけど。
わざわざ金曜日の17時からの会見にした意味がないですよね。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

www.simplelifego.com